※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

恋愛についての相談です。どなたかお暇な方、アドバイスくださると幸い…

恋愛についての相談です。
どなたかお暇な方、アドバイスくださると幸いです。

私はシングルで、お付き合いしている彼がいます。
彼も同じくシングルで、高校生のお子さんがいます。

出会いはマッチングアプリで、私は再婚前提であることも子持ちであることもオープンにして登録していたので、それを承知で彼が私に声かけてくれたのがキッカケでした。
そして付き合い始めて、もうすぐ1年半が経ちます。

まだまだ付き合ってる期間は浅いですが、私の子供も連れてお出かけしてくれています。子供の誕生日には泊まりで旅行にも行ってくれました。
一方、彼のお子さんは高校生(いわゆる思春期、男の子)なので家でゲームしたり友達と出かけることが多くて、お出かけに誘っても、気をつかっているのか、来てくれた事はありません。彼は、私と付き合ってることも私に子供がいることも、もしかしたら再婚するかもしれないという事も伝えてあるそうです。それに関しては「別にいいんじゃない?父さんが良ければ」みたいな反応だそうです。

彼とは、付き合い始めの頃に再婚の時期についての話をした事があります。
私の子供が小学生になる年に、彼のお子さんが高校を卒業します。籍入れるなら、そのタイミングだねって話してました。
そこから普通にお付き合いしてきた中で、私が彼に対して嫌だなと思うことがあったら伝えて、喧嘩じゃないけど気まずい雰囲気になったことが2回ほどあります。
話し合った末、仲直りして今も普通に付き合ってますが付き合った頃に彼から「もし一緒に暮らしたら⋯」「手料理楽しみだな~」など言ってくれましたが、ふと「そういえば最近、そういう事言ってくれなくなったなぁ」と感じてます。

彼のなかで「再婚」という意識が薄れているのか、私は不安になってしまいました。
子供も「パパ~!!」と懐いていて、彼も「パパだよ~」ととても可愛がってくれているので私のなかでは彼との再婚以外(ただ付き合ってるだけの関係)は考えられないです。

改めて彼に気持ちを確認したいのですが、どのように聞くのがベストだと思いますか?
彼は心穏やかな人で、重い話や喧嘩のような気まずい雰囲気を嫌うので怖くて聞けずにいます。

また、付き合う当初も彼と話しましたが私は子供が小学生になる1年ほど前には転園させ1年間は地元で友達を作らせてあげたいです。(彼の地元は私の住んでるところから車で1時間ほどの市外)
となると園の申込が来年の11月頃、入園は再来年の4月です。入園申込をする段階(11月)で既に入籍して新しい苗字で申込みたいのですが、その頃は彼のお子さんはまだ高校生。

「息子が高校を卒業するまでは一緒に暮らすのは避けたい」
と彼は言ってました。だとすると、先に入籍だけして別々で暮らして、(3月末までは今の幼稚園に行かせて)4月の転園のタイミングで彼の地元に引越すしかないのかな?と思いましたが、皆さんはどう思いますか?

ここまで細かいビジョンを考えてる事は彼には伝えてません。1年以上も先の話ですが、私からしたら「再婚する意思はあるのか」「再婚するとしたら入籍のタイミングなどの要望を受け入れてもらえるのか」を今のうちに確認しておきたいのです。再婚は考えてないと言われるならば、別れるのも選択の1つなのかなと思ってます。

彼の息子の事に関しては、彼は「もう高校生だし友達と遊んだりバイトしてるから、出かけるの誘っても着いてこないし気にしなくていいよ」と言われてますが、やはり再婚するまでには私の子供も交えて4人での関係性も築いていきたいなと思うのが本音です。

私の考えが重すぎるでしょうか?

将来のことについて、どうやって話を切り出そうか悩んでます😔

コメント

かなた

「怖くて聞けずにいる」
それが二人の関係の全てだと思いますよ。

結婚して一緒に住めば気まずかったりしにくい話をしなきゃいけないことなんて山のようにあります。

まだ結婚の話をつめるときではないかと。

まずは2人だけで仲を見直してみるべきでは?

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります、、、
お互い再婚希望だと思い、付き合ったらまさかの彼が全くする気がなく😭
そこからは何も聞けず、聞くのも怖いし、別れるにも息子が懐きすぎて辛く、私は体調を壊した事がありました💦
察しが良すぎる彼だからできたかもですが、体調不良をすぐにその事だと気づいてくれて話し合いになりました🧐
一年付き合った頃で、その時にはまさかの結婚願望が出ていて付き合って同じく一年半ですが将来の話を普通にしています😊❤️
うちは結婚する気が全くない!というところで冗談も言えずでしたが、結婚の意思を確認してからは子供つくろ🤣家買って🤣と冗談ぽく本音を言っています!笑
しばらくすると、お家建てるときさーと将来のプランにきちんと入れてくれています☺️