※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが手を舐めるのは普通ですが、おもちゃに興味を持たず心配。発達面での懸念があります。

拳、指をずっと舐めてます。5ヶ月になったばかりですが、そろそろおもちゃに興味持ったり、他のことに興味を持ったりしていい時期なのに、手ばかり舐めてます。

仰向けにして、目の前に何か持っていくと手を伸ばして握って舐めたりしますが、すぐに手に移行します。
うつ伏せでは、目の前におもちゃがあっても触りに行こうとせず、、、。ずっと手を舐めて、うまく舐めれないと怒り出します。

食べるかのように必死に拳を口にもっていくので、口の中が痒いのかな?って思って歯固めを握らせても長くは持たず。

これからおもちゃで遊んだりできるのか、発達面で心配です。

コメント

はじめてのママリ

手に興味がある時期なんじゃないですかね?
玩具や遊び方にも好みがありますし、子どもにもその時の気分があります😌
発達面での心配、全然感じませんよ!
心配し過ぎて育児を楽しめないのは勿体無いです。今の可愛い娘さんをしっかり堪能してください🥰🥰

ママリ

手が舐めやすいのか、おもちゃの好みもあるかもです!
うちの子もオーボールとかのおもちゃは持っても上手く咥えられないのでぶん投げて怒って手を舐めたりします。最近バナナとかなめられ太郎を渡してみたら前より上手いこと噛んだり舐めたりできてる感じです。それでも上手いこと噛めなかったらぶん投げますけどね😅