※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

胎嚢しかできておらず、胎芽が確認できず、流産と診断されました。自然に出るのを待つか、手術するか迷っています。自然に出る場合、生理のような感じになるのでしょうか…。

やっぱりダメでした…。
先日の診察で流産と診断されました。
本来ならば8週に入る頃なんですが、胎嚢しかできておらず、胎芽も確認できませんでした😔
自然に出てくるのを待つことで様子を見ているのですが、いつ出てくるのかわからず、手術した方がいいのかとも迷っています。手術をすると次の人工受精まで2ヶ月は空けないといけないらしく、自然に出るのを待つ方がいいかと思い、今様子を見ています。
自然に出てくる場合、普通の生理のような感じなのでしょうか?また強い腹痛があるのか…大量の出血なのかと少し不安があるのですが…
どちらを選択した方がいいか迷っています。もし経験された方でアドバイス頂ける方、お願いします…

コメント

さらい

自然を選びましたが大量出血しても胎児がでなくて結局手術でした

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね。結局はお腹に残っていたら手術になるんですね。次二週間後に行くんですが、手術になるかもしれません。
    大量出血の時腹痛はありましたか?すみません、こんなこと聞いて😔

• 12月30日
  • さらい

さらい

軽い腹痛だけでした

• 12月30日
  • 新米ママ

新米ママ

そうだったんですね。ありがとうございます。今胃のムカムカや頭痛の不調が続いていてこれもその症状なのかと思っています😔

• 12月30日
  • さらい

さらい

悪阻ではないですかね?

• 12月30日
  • さらい

さらい

お大事にしてください

• 12月30日
  • 新米ママ

新米ママ

そうかもしれません…何かわからない不調なので胃薬飲んでもあまり効かず。子供ともあまり遊んであげられず可哀想な思いさせてます。ありがとうございます😭

• 12月30日
4人のママ

私は陣痛みたいに痛みの間隔が揃った痛みが来ました。
私は手術の前日に流れてしまったので、予定通り病院に来る様言われて子宮の中の確認してもらいました。全て出ていたので次の生理を待たずに妊活しても大丈夫と言われました。
身体の負担は手術より自然の方が少ないそうです。
心の負担は大きいと思うので考え込まずゆっくり休んで下さい。。

• 新米ママ

新米ママ

多少の痛みはあるようですね…。陣痛みたいに間隔置いて来るんですね。一回で全部出てくれたら良いのですが…。年齢も41ともう次も早くしないとと思っているので焦ります😥
    手術より自然の方が体の負担が少ないと聞いて、やっぱり待とうかと思います。とりあえず2週間あるので、その間に出てくれたら良いんですが…💦

• 12月30日
  • 4人のママ

4人のママ

わかります💦
    年齢考えると焦っちゃいますよね🥲
    私も同じ年齢です🥺
    去年妊活してる時に稽留流産しました。

• 12月30日
  • 新米ママ

新米ママ

同じ年齢なんですね!4人ものお子さんのママなんて尊敬です…。でも流産も経験されて大変だっただろうと思います😔年齢考えるとたとえ1ヶ月でも早くと思ってしまいます。一度流産するとまた次もするんじゃないかと不安にもなります😥でも絶対2人は子供欲しくて…。頑張って治療したいと思います🙇‍♀️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

流産2回したことあり、1回目は手術(7週)、2回目は手術前に自然に出てきてくれました(6週)。
2回目の流産の時は診断されて19日後に出てきました。すごくお腹が痛いっていうわけでもありませんでしたが出る前兆はあった気がします。出血は多かったです。夜用ナプキン3枚がすぐにいっぱいになるくらいでした。(私はパニックになる程ではありませんでしたが週数等で個人差があると思います。)
当時仕事をしていたので夜自宅で出てきてくれたので良かったです。昼間外出先だったらと思うと出血が多いのでちょっと怖いです💦

• 新米ママ

新米ママ

やっぱり出血はかなりの量のようですね。
    私は胎嚢が14ミリぐらいだったので、小さめではありますが…どうなるのか…。
    外出先での出血は怖いですね😔
    大きめのナプキンを常に持っておかないとですね😔
    お辛い体験を2回もされ、アドバイスをしてくださりありがとうございます。私も次に気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

• 12月30日
見るだけのママリ🔰

3回流産して、そのうち2回が稽留流産でした😔

私も不妊治療で体外受精をしており、身体への負担が少ないとの事で自然排出を先生に勧められました。

流産と言われてから診断書をもらって2週間仕事を休み、その間に排出しました。

1度目は深夜に腹痛があり、便秘のような下腹部痛だったのでトイレに行くと鮮血が出始め、その後は強い腹痛で朝まで眠れませんでした。その後切迫流産と診断され安静にしましたがダメでした😢出血は生理くらいの量でした。

2度目は腹痛はあまりありませんでしたが、結構な出血でした😨夜用のナプキンでも全然足りなくて、ショーツ型ナプキンを履いていましたが5分履いたら取り替えるくらいでした😱5枚は履き替えました。

結局2度目の流産のあとは、綺麗に全て出てくるまで半年かかってしまい(子宮の形がやや奇形です)、結局治療も採卵からだった事もあって、半年くらい休む事になりました。

それなら手術した方がよかったんじゃないか、と今でも思いますが、流産は心身ともにとても傷付きますよね🥺
今1年経って妊娠10wなのですが、あの時あせらずに身体を休めてよかったと思いたいです💦

手術も自然排出もおつらいと思いますし、怖いし悲しいと思います😞でも必ず乗り越えられるので、ご自身の身体にあわせた判断をしてください。

• 新米ママ

新米ママ

3度もお辛い思いをされて乗り越えられているお姿に励まされます。ありがとうございます。
    私は年齢が41と2人目を希望するころに40を超えてしまったので、流産も頭にはありましたが、1人目がかなり順調であったので、絶対大丈夫だと自信を持っていたため、ショックはかなり大きいですが、でもそうとわかれば早く気持ちを切り替えないともう時間がないと焦るばかりです。
    自然に出てくるのを待つ方が体への負担が少ないというアドバイスを多数頂けたので、待ってみようかと思いますが、一度で全て出てきてくれたら良いんですが…。毎日ヒヤヒヤしています…。仕事をしながらであれば尚更怖いですね。大きめのナプキンを用意しておくのが大事そうですね。毎日昼用のナプキンつけてるので、絶対足りないですね…。元に戻るまで半年もかかったんですね。現在妊娠10週ということですが、不安もあるかと思いますが、無事に元気な赤ちゃんがお産まれになることを心より願っております。
    貴重なアドバイスありがとうございます。私も前を向いて気持ち切り替えて頑張りたいと思います。

• 12月30日
  • 見るだけのママリ🔰

見るだけのママリ🔰

おつらい中お気遣いのこもったお返事、ありがとうございます😌

私は排出するまでは、こうなってしまったのであとは早く出てきて欲しいと毎日思っていました。でも排出してしまってからの方が気持ちが落ち込みましたよ😢
    あせる気持ちも本当によく分かります😢

排出の前兆としては私は腰の鈍痛がありましたので、なんとなく分かるとは思います。

自然排出がなかなか起こらないようなら、また診察して先生とご相談なさってもいいかもしれないですね💦

お大事になさってくださいね。

• 12月30日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    もし出血があった時はすぐに連絡して先生の指示通りにしたいと思います。
    まだそのような兆候もなく、今はどちらかというとつわりのような症状で毎日体がしんどいです。ご飯が食べられず、胃がキリキリムカムカしたりと胃腸炎にもなっているようなので、結構メンタルもマイナスになってしまいます。でも焦らないで、今は休む時だと思って休んでおこうと思います。
    来年はきっと可愛い赤ちゃんがお互いに産まれると信じています😌どうぞお身体大切に無理しないで過ごしてください。
    アドバイス励みになりました。ありがとうございました。

• 12月30日
はじめてのママり

自然排出もしたことありますがそこまでの、痛みはなくて出血は固まりがかなり多く出ましたがびっくりしないでねと言われてたので、パンツタイプのナプキンも、準備してました。担当の先生が不妊もしていたらしくてその方面からしたら自然排出のほうが次の妊娠にはいいとか言っていてそれで決めたわけではないんですが上の子3人もいましたし、手術もしたことあるんですがそれもそれで麻酔が怖い、麻酔切れた後がフラフラで辛いってのもあったので自然にしました。わたしは排出が始まったら胎嚢も出てほんとに綺麗な丸で透明でした、なんていうか不思議な感情でしたが中にも小さいリングみたいなのも見えたりして神秘的だなとか感動もしてました🥹あとはいきなり出血が多くなってっではなくて徐々にでした。どっちも待ってる間は大変ですけど自然排出はして良かったと思ってます🙂

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですね。そんなに綺麗な状態で排出されることもあるんですね。お腹の中に確かに存在したんだという証ですね。
    それを見ると辛くなりそうですが、でも確かに生命の神秘を感じそうです。もし私もそんなふうに綺麗に出てきてくれたとしたら…少しの間でもお腹で育ってくれたんだと思ってお礼を言いたいです🥲
    自然に出てきてくれることを信じて待ってみます。来年の診察でどう言われるか怖いですが、次の治療に前向きに取り組んでいきたいです。

• 12月30日