※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人が自分の経験を同一視することに違和感を感じる。

一人っ子の話で投稿しても、「うちは2人いますが、一緒に遊ばないので実質一人っ子みたいなものです」みたいな書き込みが来たりするのですが、全然違くない?一人っ子ではないよね?と思ってしまいます😂
私は母子家庭で育ちましたが、友人に「うちも父が忙しくて母子家庭みたいなものだよ」と言われて、「え!そんなわけなくない!?母子家庭って何かわかってる!?」と思ったのと似てます😂笑

コメント

ママリ

全然違うと思います!😂
10以上年が離れてるから2人とも一人っ子みたいとかも結構聞きますが、兄弟がいれば一人っ子にはならないですもんね😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然違いますよね!!😂
    「年が離れてるので、一人っ子を2人育ててるようなものです」みたいな😂それは一人っ子ではない…!😭

    • 12月30日
もも太郎

読解力ある??
最近聞きたい質問に、「〜の方にお聞きしたいです」って書いたのに「○○なんですが」ってコメントきて、いやだから!!って思うこと、ホント多いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!全然違う立場からコメントきたり、「批判いりません」って書いてあるのに思いっきり批判してる書き込み見たり、ちゃんと読んでる?と思います🥹笑

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

実質とかそういうのじゃないから!って感じですね😂
何でもかんでも結びつけてくるのやめてほしいですね🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!私は一人っ子の話が聞きたいのであって、一人っ子のようなものの話は聞いてない😂

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

2人いたら一人っ子ではないですね😂みたいなものって全然違います😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人家族と4人家族ってかなり違いますよね😂笑
    毎日どんな時も子供が2人いるのに、一人っ子のようなものとは…?🥹

    • 12月30日
しほ

ありますねー😮‍💨
育休中なので専業主婦みたいなものです、も追加で!

母子家庭云々は、義母が言いますね💦
大変だったんだろうけど、あなたの給料じゃ3人も大学行かせられませんから、と言いたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休中なので専業主婦のようなもの、よく聞きますよね!全然違う!😂笑

    母子家庭も、お金稼ぐ父親がいるのに「母子家庭のようなもの」😂本当の母子家庭に謝れ🥹

    • 12月30日
ゆず

わかります😂
よく「旦那が朝早くから夜遅くまで仕事で自分はワンオペで大変。母子家庭と変わらない」との投稿やコメントを見かけますが、それは母子家庭じゃない!ってなります😅
あれなんなんですかね?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう!それです!!笑
    母子家庭なら自分も働いて、子供の世話も家事も全部自分でやるのに、死に物狂いで1人で全てこなしている人に失礼😭
    どういう気持ちで言ってるんですかね😂

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

一人っ子みたいなもの、
母子家庭みたいなもの、
と、本物の一人っ子や母子家庭は絶対違うので軽々しく同じと言って欲しくないですよね💦

私は夫が赴任で、両親・義理両親共に超遠方、身内も近くにおらず2人の子育てにたまに不安に襲われる。と嘆いたら、
「うちは両親は近くに住んでいますが、頼ってません」とコメント貰った事があります🥲

いやいや、頼っていないのと、頼れないのは違う、何故コメントした、、と思う事があります。

無理矢理コメントしなくてもいいよって感じですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!当事者とは全然違うのに、「私もそんなような感じです!」と言われても…🥹
    実家や義実家が遠方の人からしたら、頼りたい時は頼れるんだからいいじゃん…って感じですね😭

    • 12月30日
deleted user

違いますよね笑
うちも一人っ子なので一人っ子関連の質問したり見ること多いですが、必ずひとつは「うちは○人いますが~」
一人っ子に決めた方って質問に「一人っ子と迷いましたが今は○人います」て回答見かけて毎回気になってました😂😂
あれなんなんでしょうね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう!!そうなんです!!「何年間一人っ子でしたが、何年差で2人目生みました!」とかも、いや、だから今一人っ子の人に話が聞きたい…と思います😂笑

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

分かります😂

うちはシングルなのですが、
「旦那は単身赴任なので実質シングルみたいなものです、、」
みたいな書き込みを見るとシングル舐めんな!って思っちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!「実質シングル」って何?😂笑
    私の母もシングルで必死に私と兄を育ててくれたので、「うちも母子家庭みたいなもんだよ」と言われて殺意しかなかったです🥹

    • 12月30日