※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム探しの地域、優先順位で迷ってます💦ハザードマップ重視で3つ…

マイホーム探しの地域、優先順位で迷ってます💦
ハザードマップ重視で3つまでしぼりました。
この3つの地域で探そうと思いますが、重点的に探す地域はどれにしようか迷ってます。
「同じ様な所に住んでるけど、オススメだよ〜」等ご意見いただければと思います😊

①店・公園・習い事・病院が充実していて、この地域の中だけで暮らすなら充分✨ただ、この地域にない施設(おもちゃ屋、ホームセンター、衣料品等)に行くのが大変な地域。
気になるところ…小学校まで40分😂電車は最悪20分に一本。バスは最悪1時間に一本もない。震災、台風、人身事故等で電車が止まると帰って来るのが大変(最悪他の駅から1時間30分くらい歩く😱)。図書館、児童館等の公共施設や市のイベントが全然無いので無料又は安価で遊べる所がない。

②車かバスか自転車(20分くらい)で①の地域か、栄えてる駅に行って生活をする地域。
良いところ…計画停電対象外地域。小学校まで10〜15分✨5分に1回バスが来る。深夜でもバスが走ってる。複数駅アクセス可。実家に近い。
気になるところ…徒歩圏内にいいスーパーが無い😭ドラッグストアしかいい店はない。公園もやや遠いし、徒歩圏内に公共施設が無い。

③自転車(10分くらい)かバスで、栄えてる駅やショッピングセンターまで行って生活する地域。
良いところ…5分に1回バスが来る。深夜でもバスが走ってる。複数駅アクセス可。大きなショッピングセンターに行きやすい💖小学校まで10〜20分。公共施設が近く、安価で遊ぶことができる。
気になるところ…病院やいい店はない。仕事帰りの買い物は不可😱コンクリでできた緑のない公園か、遊具のない緑豊かな公園はある。

もしも会社から歩いて帰ることになったら、①は③より1時間多くかかります。②は③より30分多くかかります。
そこも気にすべきかどうか、悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もハザードマップ重視しました!
小学校まで10分以内&売る時の事考えて駅近の高台 ってので探して買いました☺️
車1台あるから、ショッピングセンターは遠くていい(というかショッピングセンターは郊外だから住みたくない)。
とにかく子供が危険なく、安全な通学路で小学校まで行ける場所を重視しました!!
病院は徒歩圏内にもありますがクチコミ重視してわざわざ車でしか行けないとこに行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供が安全に小学校行けるの、大事ですよね✨
    学校までの距離だけじゃなくて、どんな道なのかも見て、考えようと思います😊

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!うちは、いろんな時間帯に何度も見に行って近所に変なおばさんいないかとか、ゴミ出しマナー違反の人いないかとかまでチェックしました🤭
    うちは家の横が通学路なので安心です✨
    いいところ見つかるといいですね!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくチェックされたんですね!!
    私も候補の土地が見つかったら、チェックしてみようと思います✨
    色々教えていただき、ありがとうございます💖

• 12月30日