※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、離乳食を好んで食べます。ミルクの量が減り、夕方に泣きながら食べたいけど飲めない状況が続いています。水分不足や便秘気味も心配で、対策を考えています。

生後6ヶ月です。
昼間ミルクを飲まなくなりました。。

生後5ヶ月から離乳食を開始
開始してすぐもミルクを飲む量が著しく減り、ご飯はどんな野菜でもなんでも好んで食べます。
消化への負担を考えあまり基準量はオーバーしないように用意してますがミルクは嫌がりご飯を欲する感じなので6ヶ月なる少し前に2回食にしてみました。

そしてジーナ式スケジュールを参考にしていて

7時 離乳食
8時ミルク
11時半ミルク
14時半ミルク
17時離乳食
18時半ミルク

で深夜1〜3時にミルクです。

離乳食開始してすぐは著しくミルクの量が全体的に減り1日400〜600ほどだったのですが、調べると食べ始めはそういうことが起こりやすく離乳食に慣れてくるとミルクも飲むようになるとのことで様子を見て、離乳食開始して1ヶ月、に会食にしてからは

8時 100〜150
11時半 180〜200
14時半 120〜160
18時半200
深夜180〜200

と飲めるようになりました。

最近になって11時半のミルクは100前後
14時半のミルクは完全拒否するようになりました。

11時半に100mlほどしか飲まずとも夕方まで欲しがることなく17時に離乳食を食べる際にギャン泣き
ご飯をとにかく欲しがりすぐに完食して物足りないのか激しく泣き狂います。

18時にお風呂に入れて18時半に飲ませてから19時就寝としているのでなるべく寝る前まであまり飲ませたくはないのですが
昼間飲めないから夕方欲しくて欲しくて仕方ないのかなぁと思いつつ、夕方離乳食に加えミルクを50ほど飲ませて落ち着かせてからお風呂に入れてます。

しかし寝る前のミルクは17時の離乳食のあとのミルクを飲まなくても150ほどしか飲まず就寝

夜中0〜1.2時に起きても150ほどしか飲まなくなりました。

一日量は600ほど飲めてるし尿回数が減った印象もないので小児科でも体重減ってないならよしとしか言われません。

まぁ実際体重が良ければ全て良しなんでしょうけど、、
毎日毎日300〜400ml以上のミルクを捨てる羽目になるので悲しい気持ちになりつつ..

水分が足りないのか便秘気味にもなっているので
バナナや食物繊維系を付加したりコップ飲み練習で水分摂取を促しながら様子を見てます。
14時半のミルクを飲まなくなったので水+なにか軽食というか果物さじ1くらい与えてみても良いものなのかどうか悩んでます。。

夕方のグズりがとにかく酷く

空腹で泣く→食べたいのに泣いてて食べれない、むせ込むで本人もツラい→余計泣く→泣きすぎてミルク飲まない

という悪循環で夕方は食べ終わってもお風呂に入っても2時間くらいずっと泣いてます。。

コメント

はじめてのママリ

ミルクよりご飯が好きなんじゃないですかね??
もう少し離乳食の量を増やしてみるのはどうですか?😳

• モコ

モコ

量を増やすのも悩んだんですが調べると、1度にあげすぎるのも良くないみたいで(無限に欲しがる子は欲しがるし食べすぎると胃が伸びて大食い肥満なるとか😅根拠は分かりませんが一応心配で..)通常よりは気持ち多めにしてたり、タンパク質は負担かと思い野菜や果物を増やしたりはしてみてます!
    ミルクより食べる方が好きなのは確かです😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体もはもちろん、内臓もちっちゃいので心配なのは分かります…
    でも、欲しくて泣いてるなら私だったらあげちゃいます☺️
    というか、私は量なんて量らずにたくさんあげちゃってます!
    栄養士さんに相談したら、目安はただの目安だから吐き戻ししないのなら欲しがるだけ食べさせていいと言われました!
    大食い肥満の人はもう生まれつきの体質だと思うので💦
    おかゆか、野菜の量を増やして様子を見てみてはどうでしょうか!

病院で言われてるように体重が減ってないなら大丈夫だと思うので、成長っていうよりはグズりをどうにかするために…ですね😭

• 12月29日
  • モコ

モコ

タンパク質を増やすよりは野菜にしとこうと野菜を多めにあげたり、おかゆをちょっと水分減らして濃いめ?にしたりしてます!
    吐いたりとかは無いし便通も特に問題はないのですがミルクが減ると水分が減るのか少し便がかたくなってきて..それに対してはオートミール食べさせたりしたら改善してきました😅
    夫が大食い肥満で、私も元々はかなり大食いなんです😂若い時は太らなかったんですが20代すぎて太るようになったのでセーブしつつ..ご飯好きは遺伝なのか😂
    体重が著しく減るほど飲まないわけじゃないのですがこんなにも昼飲む量が減ると心配で..💦あとはグズりもですね😭少し野菜から増やしてみます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

同じくうちもあげたらあげた分だけ食べるので大丈夫かかかりつけの小児科で聞いたら赤ちゃんが食べる量は自分で決めるからお母さんが決めなくていいよ!と言われました😊
なので目安量よりも多くあげています😋

• モコ

モコ

昼間にミルク飲まないせいで夕方空腹で空腹でグズグズ大泣きしつつ、ご飯を見せて食べさせるとすごく笑顔になるんですが飲み込んで口の中空になるとまたギャン泣き.. そんなにハイペースで与えて詰まっても嫌なのでゆっくりあげたいのですが飲み込んでなくなると泣いちゃうし、泣いちゃうとむせ込んで余計泣いちゃうから口に入れれなくて更に泣いてっていう悪循環です😂(笑)
    完食したあとにもうないよーって言ったら絶望したかのように泣き叫んで、食後お風呂まで30分くらい空けたいのですが30分泣き続け、お風呂に入ってる間も泣き続け、お風呂あがりにやっとミルクを飲んでご機嫌になります😂
    足りてないんだなーと思いつつ増やすか悩んでたのですがすこーしずつ増やしてみます!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク3時間毎ではなく4時間とか少し間隔を空けてみるのはどうですか?3時間だとまだお腹が空いてないのかもしれないです。
    11時半から何もなしだと夕方の離乳食の時空腹になっているのは当然かなと思います🥺
    私は就寝前に飲む時間は最後に飲んだ時間から3時間とか4時間は気にせず2時間とかでもあげて寝かしつけしていますよ!

• 12月30日
  • モコ

モコ

ジーナ式により14時半に飲ませないと18時半の寝る前のミルクがたくさん飲めないので14時半は少量でいいので飲ませてます💦

• 12月30日
しましまねこ

ばたこさんのノートが参考になるかもしれないので貼っておきますね。
離乳食期って本当に大変ですよね💦💦
うちの息子は飲まず食わずの赤ちゃんでした。
飲まない時の苦しさ、本当に分かります。

https://note.com/bataco0301/n/n0777d1b6ddf4

はじめてのママリ🔰

いきなりすいません!!
うちの子も急にミルクを途中で嫌がるようになり毎回100mlほどしか飲まないです😭
その後どうなりましたか??

• モコ

モコ

返事が遅れてすみません💦
    そのご離乳食後のミルクは20とかしか飲まないので完全にやめました!そして早いですが7ヶ月で3回食にしました。
    7時ごはん
    9〜10時ちょっとぐずるのでミルク80〜120
    12時ごはん
    14時半ミルク80〜160
    17時ごはん
    18時ミルク100〜120
    夜中どこかで120〜180
    って感じです!

• 2月14日