※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿をつけたいけど、旦那が協力的でない。生活費の管理や節約に不安あり。生まれたばかりの赤ちゃんのためにも調整が必要。皆さんはどうしていますか?

専業主婦さんの家計簿どうしてますか😵‍💫

家計簿つけて節約したい!とは思うのですが口座もお給料も旦那のもの。しかも旦那は貯金口座を持つのが面倒でその時にいくらくらいあるかの把握のみ。
よくインスタとかで全出費把握してる家計簿とかあるけどそれは旦那さんが協力的なんでしょうか?

生後2ヶ月、今までは自分の貯金から出してたけど底つきそうだしなんかあった時のために置いといてというので来月からお小遣いというか旦那から生活費とお小遣いをもらう形になります🥹

お金に関してはあまり細かく決めるのは嫌な旦那、NISAとかも難しくてやりたくない、なのに児童手当使わないとキツくない?と言い出す羽目に、、児童手当だけでも息子に取っておきたいんだけど、、。
食費日用品外食費で今までは35000円でやってきてたしこれからもいくらって貰ってそこでやると思うけどこういう形って節約とは??ってなってしまう😂

生まれたばかりだしこれから離乳食とかもろもろで更にお金かかるからまずは調整していくのが先ですかね?😵‍💫
皆さんはどうされてますか??

コメント

家計簿つけてますが、食費とか雑費とかしか把握してないし、現金払いもカード払いもバラバラなのでめちゃくちゃ適当です😂うちも旦那から生活費とお小遣いもらってますがそんな感じです😅

全部把握してる人は奥さんが旦那さんのお給料まるっともらって管理してるとかかなー?と思ってました。

というかなんで専業の主さんが貯金おろして生活費?赤ちゃんのもの?出してるんでしょうか…🙄

赤ちゃん産まれたら必要なものも変わってきますし、しばらくはある程度支出しながら赤ちゃんの生活も安定してからの方がやりやすいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりバラバラで適当になりますよね😂
    お給料もらって管理!思いつかなかった、、笑

妊娠6ヶ月までは働いてたのでそれまでは生活費で35000出してましたが今はさすがに出せません😂出産準備は自分で出すと言ったので出しましたが結構かかりますね🥹

これからのんびり調整していきたいと思います🥰

• 12月29日
ママリ

うちの場合は結婚した当初から変わらず家計管理は私がしてます😊
旦那は給料明細からボーナスその他諸々全てだしてくれてます、それを元にしないと家計管理が出来ないので😅
家計簿も細かくつけていて毎月私が記入して、それを旦那にも見せて把握しといてねって感じです🙆‍♀️
食費日用品外食費込で35000は絶対この物価高のご時世きついですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういうことなんですね!うちは下ろすのも面倒、、だけど現金派という矛盾な人で。笑
    細かく、、!すごすぎます🥰

最近はオーバーすることが多くなってました😭これからは予算あげないとと思ってます😭

• 12月29日

夫が管理してます😊
基本カードやキャッシュレスで支払いなので、家計簿アプリに紐付けでお互いどこでいくら使ったか共有できています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんが!助かりますね🥰
    現金じゃないとアプリで共有出来るのも分かりやすくて良いですね💕︎

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

お給料全部もらってて、旦那がお小遣い制です!
給与明細はネットでしか見れないので、毎月スクショ送ってもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんがお小遣い制なんですね!
    スクショも!すごい🥰

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

家計簿つけてます!
通帳は旦那の通帳ですが
私が全ての通帳管理して
そこから好きにおろしてます。
旦那は現金必要なら
銀行のキャッシュカードからおろしてますよ😊
なので私も旦那も
お小遣いとかもありません🤔

支払いはほぼお互いクレジットカードなので
クレカの明細見たら何に使ったか分かりますし、
細かくはつけてないですが
毎月いくらプラスかを出して
旦那と共有してます😊
来月はこの出費高くなるから
この出費抑えようねーとか
簡単に話して終わります😆

ぽにぽに子

杜撰な旦那さんなら給料全額貰うのがいいと思いますよ。
それが無理という旦那さんなら、小遣い以外のお金全部回してもらうとか。
うちは、給料知らないですが、一応小遣い欲しい分抜いて後は私管理です。
結婚してから専業主婦ですが、自分の貯金使った事ないです。
うちの旦那もNISA怖いというタイプでしたが、私が自分の貯金でまず始めて、着実に増えていたので旦那もやり始め、投資の本も何冊か読ませて今は投資で増やすのには大賛成です。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
それぞれでやり方がたくさんあって参考になりました!