※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

皆さんのお家は親や祖父母にお年玉(現金のお年賀)を渡しますか?私の祖父…

皆さんのお家は親や祖父母にお年玉(現金のお年賀)を渡しますか?
私の祖父母は既に亡くなっているのですが昔からお年賀のお菓子は持っていくけど、親から祖父母へ現金を渡すことはなかったです

夫は自分の祖父母と両親にお正月は現金を渡しています
お年賀のお菓子+ポチ袋に入ったお金を毎年渡している形です

夫の稼いだお金だし独身の時から続けてきた習慣らしいので特に何も思っていなかったのですが、次のお正月からは子どもがいてお年玉を頂くと思うのでそれだとお年玉交換会じゃない?と思ってしまって…😂

コメント

はじめてのママリ

私も夫もそういう風習?はないですが、、
実母と実母の妹は実祖父母にお金渡してましたね😃
私は実母にはあげませんが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!お母さん世代だとあった風習なのかもしれないですね🤔
    私も両親にあげたことないしあげる予定もないです😂

• 12月29日
ゆみ

親には特に渡さないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒で安心しました、ありがとうございます☺️

• 12月29日
りつき

祖母がパートに出てた頃は渡してなかったですが、働けなくなって体の動きが少し鈍くなってからは年始のご馳走代や日々の足しに…と、お年玉渡すようになってました。

子供が大きくなって、祖母が用意するご飯の量が増えたとかもあるかもしれませんが…

私も父や義両親が働けなくなったら渡そうかなと考えています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね☺️
    ありがとうございます!

• 12月29日