※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人っ子であることを選んだ理由や周囲の出産報告に対する複雑な気持ちについて相談しています。

計画一人っ子の方いますか?
我が家も1人っ子予定で、今後産む予定はありません。
理由は金銭面と気持ちの余裕を1番にして夫と決めました。
他には妊娠中がすごく辛かったのでもうしたくないというのもあります。
もう絶対産まないと決めたものの、周りが2人目3人目と妊娠報告見てるとコンプレックスを刺激されるような気持ちになってしまいます…笑
世帯年収はそんなに低いわけじゃないけど、私の性格上かなり余裕を持ちたい派なのでこれ以上頑張れないなって感じで2人目は諦めました。ただやっぱり我が子をは可愛いし我が子を産むことを超える幸せは無いと思ってます。
だから周りを見てるといいなーって気持ちになってしまいます。
会社でもうちはもう子供が産まれることはないのに御祝儀を出すばかりでなんか悲しいなーと思ってしまったり。

同じように思う方いませんか?

⚠︎不快だと思った方はコメント控えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で一人っ子の予定でした!
もう絶対産まないと決めていましたが、周りで妊娠、出産報告聞くと羨ましくなるんですよねー😅
結局前の出産から7年経ってやっぱり人生一度きりしかないし、また胎動を感じたり出産の感動をあじわいたい!と思って、今年上の子とは8歳差になる息子が産まれました😊
私も前回の妊娠中辛かったことが一人っ子予定のひとつの理由で、案の定今回もめちゃくちゃ辛い妊婦生活送ってました💦ですがやっぱり我が子はかわいいです😍😍かわいすぎて辛い妊婦生活も今回はいい思い出です😂
まだ考える時間があるのなら、ゆるーく2人目を考えてみるのも良いかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    2人目出産されたんですね!おめでとうございます☺️
    やっぱり我が子の可愛さってすごいですよね…今は無理だけど何年か経ってもっと余裕もてた時に考えるのもありですよね。ありがとうございます🥲

• 12月29日
ママリ

うちは一人っ子、ではなく最初が双子だったので出産は一度だけ。と決めていましたが、まわりの出産報告、特に男女きょうだいの出産に羨ましかったりモヤモヤしたり、次第に、ああ私もう1人産みたいんだな。と思い、後悔しないように産みました^_^
生活のゆとりをとるか、我が子を産み育てる幸せを増やすか、
何事も100%思い通りにはならないですもんね😂

カリブ

同じ気持ちでは無いのですが、コメントすみません🙏

我が家も世帯年収そこまで低くないですが、
計画一人っ子です。
余裕を持って子育てしたいですし、我慢させたく無いのとら私自身が元々そこまで、子ども好きでないからです。
もちろん自分の子は可愛いです😍
なので周りが2.3人だと、大変だな〜という気持ちが強いです!

私自身も一人っ子で、小さい頃こそ兄弟欲しいなと思った事もありましたが、大きくなってからは全く思いません笑
親の遺産も全て回ってきますし笑
私の親からしたら孫も1人なので、お金も掛けて貰えますし笑