※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
妊娠・出産

36週6日、2419gの男児を出産。NICUでミルクの摂取に課題あり。飲みムラで胃管対応も。体重は増加中。同月齢の子の経過が知りたい。

36週と6日、2419gの男の子を出産しました。
現在生後9日です。出産時の状況からNICUに入院となっています。現在の問題はミルクの飲みムラだけとのこと。少量の時は全量口から飲めており良好で、日毎に10ccずつ増え今は50ccを1日8回あげているようです。しかし量が増えていくと途中で力尽きてしまうことが多くなり、胃管対応となるとこ多くなったことが問題みたいです。全量口から飲めることもあるみたいですが…
体重は横ばいの時もあるみたいですが、特に問題となることはなく増加はしているようです。

週数が経てば飲めるようになるとも言われていますが、正直なところ飲みムラだけでNICUにいる必要があるのかなというところと、飲みムラはどの子にもあるのでは?とも思うのですが…
貴重な新生児期なのにと…
同じような月齢の子はどのような経過を辿るのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子は2435gで34週と3日で産まれてきました!
低体重と早産でGCU、4日後にNICUに生後26日でやっと自宅に帰ってきました🥲

2435グラムで産まれてきたのですが、入院中はミルクを管理されており3時間おきにという感じなので2000gまで体重が落ちてしまいました。
そこから2500gまで体重が戻ったら退院出来るという流れでした🥲
なので新生児期はほぼ病院で過ごしました💦

ママリさんのお子さんも2419gだと産まれた時に低体重だと思うのですが、生後9日で体重は産まれた時より少なくなっていませんか??

• ママリ初心者

ママリ初心者

お返事ありがとうございます😊

そうだったのですね💦
    新生児期に一緒にいられないのも寂しいですよね。

具体的な数字は教えて頂いていないのですが、横ばい〜増加とお聞きしました。なので今のところ減少はしていないみたいです。特に退院時の体重目標(2500gなど)も提示されておらず、飲みムラがなくなったら退院という方針みたいです😥

• 12月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

新生児期とても寂しかったです…
    うちはちょっと特殊で双子で片方死産での出産だったので、それもあり病院にいてくれた方が安心感はありました🥲

飲みムラが無くならないと退院できないのいつになるんだーーーってかんじですよね🥲

うちは最初口から飲めなくて鼻から管を通してミルクを上げて次に口に管を通して、管出なく自力で飲めるようになったら全ての管を取って、という流れでした🥹

あとはママリさんのお子さんも36週と6日他の子と比べたらまだまだお腹にいるこの方が多い中産まれてきたというのもあるんですかね😭
    お外の世界に行くのはまだ少し早いから飲みムラとある程度もう少し週数が経ったら退院出来るのかなぁなんて思いました🥹
    早く退院出来て新生児期をお家で一緒に過ごせるといいですね💕︎

• 12月28日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

そうだったのですね…お話して下さりありがとうございます。

そうなんです、飲みムラなんていつなくなるんだっていうのと、やっぱり週数が経たないととも言われて…でも正直現状は医療処置もないようなものなので病院でお世話してもらっているだけのような感じで😥
    早く退院できる日を待ち侘びています😣

• 12月29日