※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
その他の疑問

依存症自助グループに参加し、夫も参加。初めての経験で良いと感じ、週1回続ける予定。治療に有効との情報もあり、経験者の心境変化を知りたい。

依存症の自助グループについて

ご自身が依存性の自助グループに参加したことのある方、またはご家族が参加したことのある方にお伺いしたいのですが、参加してなにか変化はありましたか??

私の夫はギャンブル依存性で、借金が発覚。
今月から依存症専門病院に通い始め、先生にすぐに自助グループのような集会に参加するよう言われ、今月二回参加しています。

先生の2回目の診療に私も同席したのですが、先生に集会に参加してみていかがでしたか?と聞かれ、
「自分のことを話したり、人の話を聞くのは初めてだったので、良い経験でした」と夫は言っていました。
今後も週1回参加する予定です。

私は依存性になったことはないので、はっきり言ってどんな心境の変化があるのかよくわからないのですが、ネットとかで調べると、自助グループに参加するのが依存性治療では有効のように書かれています。

ギャンブル依存症でなくても構わないので経験のある方に教えていただきたきです。

コメント

幸せの黄色先生でした

母が自助グループに参加しています。

主にアルコール、薬物、ギャンブル、窃盗の依存症の方がいるみたいです。

私も職業柄そのような会に参加することもあります。
やはり、集会に参加する事で今まで1人で抱えていた不安や恐怖、他の人の体験談やどんなときにスリップしやすいのかなど話せて本人の中では大きな変化があったみたいです。

ですが、強い意志がないとすぐにスリップしそうになるみたいです。
金銭的に、勤務の都合でなど段々と参加しなくなる方も多いようですが、、、

• てぃー

てぃー

ご返信ありがとうございます!
    少しでも心境の変化があるなら参加するメリットはありそうですね😊
    でもやはり本人の意志もすごく重要ですよね💦その意志がうちの夫にはあるのか、、🥲

• 12月29日
ねこ

職業柄、自助グループに参加したことがあります。依存症の人は生きづらさを抱えてる方が多いです。そして依存症になるまでに何か背景があったはずです。自助グループで、これまでの経緯を話したり、これからのことを話したり、他の人のそういう話を聞いたりすることで自分が依存症に陥ってしまった何かを見つめ直すことができるいい機会だと思います。
また、依存症の人は孤独感を感じやすいです。てぃーさんは依存症ではないので理解できない部分はあると思います。当たり前のことですが旦那さんのことを真に分かるのは依存症の人たちなんです。1人で歩いていたら落ちてしまう崖も同じような経験をしてきた仲間と手を繋ぎ合っていれば崖もから落ちにくい、そんなイメージです。自助グループはてぃーさんの旦那さんの居場所や癒しになれるかもしれません。
また、自助グループに通っておられる方で朝から晩までみっちりと集会の予定を組んでる方がいて不思議だったのでどうしてですか、と聞くと「暇ができるとやってしまうから」とおっしゃられる方もいました。そういう使い方をする人もいます。

医療では依存症は治せません。人と人との繋がりの中で回復できると言われてます。通い続けることが大切です。家族も家族なりの勉強や対応が必要になってくるので、てぃーさんも家族会などに行くのも有りかなと思います。

• てぃー

てぃー

ご返信ありがとうございます!
    なるほど。仲間がいるって大事なことなんですね!自分のことを理解してくれるって誰だってうれしいですもんね!
    私の中で、例えば同じお店とかアイドルとか好きな友達と話して「わかるわかる〜いいよね〜」みたいな感じで安心して、よりハマっていくみないなイメージがあって。そういう感覚とはまた違うんですよね?
    まぁ友達と話すわけじゃないですもんね😅

私も病院の家族会みたいなのに参加しようかと思ったのですが仕事の都合で参加できなくて。
    他の家族会なども調べてみようと思います!

• 12月29日
  • ねこ

ねこ

例えば職場や家族と話していても「どうせこの人たちは俺とは違う」というのがどこかに出てくると思うんですよね。実際、世間の人々は依存症に対して弱いからだなど精神論をかざします。そういう面で真に理解し合えるのは同じ境遇である仲間たちってことなんです。もしスリップしてしまっても、その気持ちを本当に理解出来るのは仲間。誰かが見捨てても、自助グループに来ている同じ境遇の人なら見捨てたりしない、そういう居場所になると思います。

• 12月29日
  • てぃー

てぃー

詳しくありがとうございます。
    もしスリップしても分かり合える仲間がいるのと、本人だけで抱え込むのとでは精神的に違いそうですね!
    夫にとって良い場となることを願います。

• 12月31日