※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

一人っ子で育った経験から、自分の子どもが一人っ子として育つことに不安を感じています。また、親として毒親の影響を受けないよう心配しています。治療が難航しており、一人っ子の可能性も覚悟しています。

不妊治療された方でお子さん一人っ子の方はいらっしゃいますか?

私自身が一人っ子で保育園の年長くらいから親と出かけても楽しくなくなってきた記憶があるのですが、お子さんは親御さんと出掛けても楽しそうにしていますか?🥺

うちは2人目の治療中ですが、6回移植しても着床すらせずあと一回移植したら不妊治療はお終いになります。

もう次も完全に無理だと思っていて一人っ子の覚悟はしているのですが、自分が一人っ子で退屈な幼少期を過ごしたので娘も同じように過ごさせてしまうのではないかと不安で、、、😣

うちの両親は少し毒親の気質があります。
私はああはなりたくないと思って今まで反面教師にしてきましたが、いざ人の親になると同じ事を子どもにもしてしまうのではないかと怖くてたまりません😭

コメント

ボンジュール

不妊治療ではなくて、中絶や出産中絶をしたことがあり、なかなか授かれなくてやっと授かれた娘がいます。

私も旦那も一人っ子ですが、一人っ子ならではの寂しさなども知ってるので、娘には同じ事をさせまいと思って生活してますし、一人っ子だからこその愛情とか一人っ子だからこその独り占めが出来ていいと思ってます。

自分自身が親みたくなりたくないと思ってるならば、セーブが出来ると思います。

私の母親は結構厳しくて普通に暴力する親でした。

娘には暴力ではなく、できるだけ娘の気持ちに寄り添いつつもダメな事はダメと言葉で教えてます。

たまに、娘に暴力しそうな時がありますが旦那に私の子供の頃を説明してるので、旦那が娘と私を離れさせてくれるので、凄く有難いです。

こうやって自分の短所を理解してくれて、協力してくれるっていう関係をお互いにしとくと不安にならないと思います。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うちも夫がいれば大丈夫だとは思います🥺
    私自身が至らないところが多いのですが、それを補って娘と接してくれています、、

やっぱりこればっかりは同じ思いをさせないという気持ちを忘れずに子どもと接するしかないですよね💦

うちの親は子どもの気持ちや意見を尋ねない親だったので、私は娘が何を感じてどう思っているのかをじっくり聞いてあげたいなとは思っています🥺

でも自分がこうしようと思ってしている事が果たして正しいのか、という思いもあって不安は消えません😭

• 12月28日

7年近く一人っ子で育ってる娘ですが親大好きで小1の今もお出かけいつも楽しんでますよ🥰すごく小さい子に気を使うので2人目生れたら逆に疲れさせちゃうんじゃないかなと不安もあります💦小さい頃は沢山公園とか連れてってあげてたのですが1人でのびのび遊んでました😊今は相手できない時はゲームしたりYouTubeみたり本人のしたいことを楽しんでますよ!うちの親も毒親で反面教師にしてて娘は今のところ子どもらしく良い子に育ってます😊

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなのですね!!😭✨
    娘さん一人っ子でもすくすく育ってこられましたか、、、!🥺✨

すみません、お聞きしたいのですが💦

公園へ行った時は娘さんと一緒に体を動かして遊ぶ感じでしたか?
    遊具で滑り台とか一緒になって「うぇーい!🤟」て遊ぶとか、ボール蹴りや追いかけっこを汗だくになるまで親も本気でやるとか💦

変なこと聞いてすみません🙇‍♀️
    私があまり運動が好きではないのでもうすでに娘と思いっきり遊べていなくて😓

今はまだいいですが4歳ごろになると娘が物足りなくなってくるのかな、、と少し不安になってます💦

• 12月28日

退会ユーザー

ひたすら○○ちゃーん! って声かけながら写真撮ってました😂
    人が少ない時は滑り台くらいは一緒にやってましたが基本娘が楽しそに遊具で遊んでる姿をみてました😂私も走るのとかあんま好きじゃなくて本気で遊んだことは数えられるくらいです (笑) ブランコとか滑り台とか疲れない範囲で一緒に遊んであげるだけでも満足してましたよ😊公園に行けること自体で満足してるかんじでした!今はもうほんとに見てるだけですがこれできるようになったから見てて! と言いながら相変わらず楽しそうに遊んでますよ💓なので一人っ子じゃなくなることが申し訳ないくらいです😂

• 12月28日