※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休中のお小遣いについて相談です。給与が減少し、家計を気にして支出が制限されてしまい、自分の趣味や必要なものを我慢していた過去があります。今回は自分を甘やかしてご褒美を考えています。お小遣いを減らさずに良いでしょうか?

産休育休中もお小遣い変わらないよって人いますか?
1人目の時は今と収入も違ったのですが、収入が減ったことで家計を気にして、お金が使えなくなり育児グッズや子供服、自分のためのものを家計から出すこをとても躊躇してしまい、自分の趣味ではない貰い物やお下がりで過ごしたり、ケチケチしすぎて心が荒んでたのを覚えています。
我ながら本当可哀想だったなと思ってます。。笑
確かその時15000円をお小遣いとしていたと思うのですが、それじゃ美容院に行ったら一発でなくなるし、服はプチプラでしたがママ友とランチやお出掛けなんてしたらあっという間になくなってしまってました。

すっかり子供服は千円以上は高いと思ってしまう、母ちゃんに仕上がってますが。笑

2回目の産休育休を取る今回は、もっと自分を甘やかしてご褒美をあげようと心に決めています。笑

私は時短ですが私の給与は投資や貯蓄行きで、旦那の給料で生活できてました。お小遣いは旦那とわたしどちらも3万でした。
産休育休入ってもお小遣いも減らさないで良いですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

投資、貯蓄出来ていて旦那さんの給与で生活できるならお小遣い減らさずでいいと思います!
妊娠中も産後もストレス溜まりやすいですし自分を甘やかすことも大事だと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    ワーママもストレスフルですけど、妊娠中や産後もまた別のストレス溜まりますよね😭
    心が荒まないように今回は適度に甘やかしていきたいと思います🥹

• 12月28日
ママリ

減らさずで良いと思います!😳私も2人目のとき最後の育休だからと自分を甘やかしました!笑✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですね💓わたしもそうしようと思います!!

• 12月28日