※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

男の子のお風呂での皮の剥き方について質問があります。

男の子のママさん、お風呂で子どものおちんちんの皮剥いて洗っていますか?

我が家では幼稚園入園前位から、「大事なところは自分以外に触らせない」という教育で、お風呂でもおちんちんだけは必ず自分で洗わせるようにしていました。

おちんちんは剥き剥きして洗ってね。と伝えて、先っぽだけ少し剥いて中身を出してもらって石鹸で洗って、シャワーで流して、皮を戻す、という流れにしていました。

少しずつ、中身が出てくるようになるからね。
毎日剥き剥きして洗って、清潔を保とうね。
と、毎日毎日お風呂の時に伝えていました。

最初は全く出てこなかったものが、
最近では頭の先っぽの部分がほぼ全部でるようになりました。

そして先日、1年ぶり位に夫が子どもたちをお風呂に入れました。
息子が自分でおちんちんを洗っている姿を見て、「年少であんなむけんの?!すごくない?!まじで?!これ普通?!幼稚園生であんなに剥いて洗ってる子いんの?!」とかなり驚いていました。

私は一人っ子で男兄弟いないし、以前雑誌で「しっかり剥いて洗いましょう」という情報を見てからそれを信じて、毎日コツコツと本人にむいて貰っていたのですが。。


もしかして皆さん、剥いてないですか?😂
私1人で必死に指導してたのかな?
普通こんな小さいうちから剥かないの?
と、気になりまして。。😅💦

周りの友人や顔見知りのママさん達との話題に出すのはちょっと気が引けるので、お顔の見えないこの場でご質問させてください🙇‍♀️

剥いてるよ!剥いてないよ!のどちらのお話でも良いので、聞かせてください。宜しくお願い致します😊

コメント

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

息子はまだ2歳ですが小児科の先生に一度相談したらまだ剥かなくても大丈夫と言われたので何にもしてません。

moon

医師でも賛否あるらしいです。
夫はしなくて良いって言ってます。
私には分からない事なので夫に任せてます。

まるた

うちはちゃんと自分でむきむきして洗ってますよ😊
うちは旦那に任せていたので、そういうもんか〜って思ってました🤣

私も育児本で同じ情報みました🤔
結構ゴミだったりあるとかで💦

はじめてのママリ🔰

まだ、3歳ですが何もしてないです🫣

はじめてのママリ

現在2歳で、剥いてます!
沐浴の指導で助産師さんから「男の子はちょっと剥いてあげてねー」と教わったので、新生児からしてました!
他の看護師さんに聞いたら「え!?そんなことするの!?他の人に聞いてくるね💦」と驚いてたので、本当に人それぞれなんだなと思いました笑

ゆみ

うちは全然してないです😣シングルなのでその辺よく分からず・・・。ちょっと怖いし安易にしない方がいいかなぁと🥲

りょみまま

新生児の時からちょっとずつ剥いて今はお風呂の時自分で洗えるようになりました😀
夫は、赤ちゃんは剥く必要ない、成長すればそのうち自分で剥く
って言ってたけど、ワンオペ育児だし、私のやりたいように育児したいと思って夫の意見はフルシカトしました😂

🫧

旦那とお風呂一緒に入った時はむきむきしてもらってますが私は特にやったことないです!