※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃ
家族・旦那

〚子連れ再婚〛⚠誤字脱字があるかもしれないです。私は現在、1歳3ヶ月の…

〚子連れ再婚〛

⚠誤字脱字があるかもしれないです。

私は現在、1歳3ヶ月の娘と結婚5ヶ月目の旦那と一緒に暮らしています。
お腹の中には来月産まれてくる双子がいます。

今後の生活に不安が募っています。
よくネットで見かける、「連れ子は愛せない」など「連れ子可愛くない」などといった質問をお見かけします。

以前娘について旦那と話したのですが、娘の実父は、旦那の高校の時の友達で、これまでの生活で旦那の方から「ふいにする顔がやつそっくりだ。」など「寝顔があいつそっくりだ」と言われていたことについて旦那の方と娘に対する見方の話をしました。

旦那からは、「面影が消えないことで俺はあいつに監視されている気分だ。」という話になり。

子連れ再婚で元旦那が旦那の知り合い又は友達な方、
そうゆうものなのでしょうか…

これから産まれてくる子供への対応と娘の対応は違くなってしまうのでしょうか。

コメント

もゆ

旦那さんのその発言、怖いです

• えちゃ

えちゃ

返信いただきありがとうございます。

結婚する前は、娘のことも俺の子として育てるつもりだよ!と言っていたのですが、娘と長い時間ともにして、友達の子供という印象があるのかなと思っています。

旦那は初婚であり育児も初めてなので子どもの見方というがまだつかめていないのかなと思ってもいます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

もう発言からして今いる子を愛しているのかも疑いたくなります🤨

• えちゃ

えちゃ

返信いただきありがとうございます。

話をした後から少しですが娘への対応が少し変わり、娘も旦那の所に行くようにもなりました。

娘に愛してるっていう感情は未だ芽生えてはいないらしく、自分の子ではなく、一般的な子どもとして見えていると言われました。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な子供として見ていると言うなら自分の子と差別は出るでしょうね

皆んなが皆んな連れ子を実子と同じく愛せるわけではないとは思いますが娘さんもだんだん気づいて苦しくなるのでは?と心配になります
    旦那さんには娘さんが家の中で孤独にならないように配慮して欲しいですね

• 12月27日
  • えちゃ

えちゃ

やはりそうですよね。

出来るだけ娘には孤独になってほしくはないので、そういった面旦那とまた改めて話してみようと思います。

• 12月27日
ママ

うちも再婚ですが、そんなこと言われたことないです😭ママリにそっくりでかわいい〜ってもう5歳児ですが言ってきます😂♡

今赤ちゃんが産まれましたが、5歳と0歳児なのでまぁ接し方は違いますが、産まれたから上の子への対応が変わった…とは思わないですね🧐

1歳の可愛い可愛い子にそう思えないなら、今からイヤイヤ期や反抗期来たら無理な気もしますね😢

• えちゃ

えちゃ

返信いただきありがとうございます

不安が沢山です😓

娘への対応が少し厳しいなと思うときに、連れ子だから?など変な心配をしてしまい、お腹の子供が出てきたときの不安が大きいです。

• 12月27日
  • ママ

ママ

子供が産まれたら…っていう不安はありますよね😭しかも双子ちゃんですよね、、

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

我が家は逆の立場ですが(夫連れ子有で私は初婚/交際〜結婚当初は連れ子はいなかった)
連れ子のことは全く愛してません。が責任はあるので衣食住全て私が面倒を見ています。実子と同じようにプレゼントをあげたりでかけたり読み聞かせをしたりしますが、義務でしかないですね。
心の底から前の嫁から産まれてきた子を可愛いと思えるなら素晴らしい人だと思います。

• えちゃ

えちゃ

ご返信いただきありがとうございます

旦那側の意見が聞けたことが良かったと思っています。

知恵袋などを見ていると風当たりの強い回答しかなく、旦那側の意見を聞くことが出来なかったので、今回質問してよかったです。

やはり、それは娘がどんなに成長しようと、見え方というのは変わらないのでしょうか?

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

今旦那と元旦那が中、高の同級生です。
地元が田舎だったので人数も少なく、悪く言えば隠キャな元旦那と陽キャな今旦那正反対の位置にいました。

うちの場合、元旦那の子が小学生で今旦那との生まれた子は一歳なので関わり方は違えど差は見てとれます。
元旦那の子が泣いていたらしたら
「やっぱりあいつの子じゃわ」などと嫌そうに言われる事があります。
ただ本人に正直な所を聞くと
感覚的には我が子まではいかないがよその子でもない。特別な目?で見ているよ。と言っていました。
私は連れ子を本当に愛せる人は殆どいないと思っています。
か、旦那さんが奥さんにベタ惚れな場合は除いてですが旦那さんにもよると思います🥲

ママリン

全く知らない人との子だったらまた違ったかもしれないですね。
元旦那を知っているとなるとやっぱりふとした時にその人の顔が浮かんできてしまうのかも…
心から自分の子供と同じように愛せるかと言われたら難しいかもしれないですが、大人の都合での再婚なのでそこは娘さんが孤独を感じないようにしっかり父親をしてほしいですね。

Op

ある意味元旦那さんに対しての何かしらの嫉妬からでしょうね😲

確かに主人が子連れだったらと思うと想像もつきませんが、
1歳3ヶ月なら0歳の時から見てるわけですよね?
そのような環境なのにそんな感じなの…と言葉も出ません。

確かに連れ子は年上だからって理由できつく言われることはあると思いますし、自分の面影が有る我が子とは全く同じようにできるかと言えば、
難しいのかなと思います😮‍💨
でも普通は責任感や過ごした日々から我が子と等しくなると思うのですが…
ご主人が吐いた言葉に愛情が感じられないなと思いました🙃

りんごまる

あ〜
私、まったく同じように育ちました。私のことかな?と思いました。
はっきり言います。
対応は違くなってきますよ!
もう今の時点で気付かないのが怖いです😀
自分の子供のことを、面影が消えないことで…なんちゃらかんちゃら〜と言われて嫌じゃないんですか?
コメント返信見ましたが、初婚で初めての子供で見方がつかめていないって本当にそう思いますか?

私が年長のとき、母は再婚しました。一緒に住む前は可愛いやら言ってくれましたが、
次第に◯◯はお母さんと全然にてないな〜笑、元旦那に似てるなーと言われてきました。
(似てて何が悪いんじゃ😕)

父は何気ない一言で済ましていましたが、小学2年の時に母の目の前で言ってて、それを母が笑ってそんな事いわないで〜と言っていたのを見て
とても傷つき、その気持ちを隠すように、母とも喋る事を拒絶しました。
自分が自分でいれるところは学校と祖母のお家でした。
小2の時の担任に初めて父にこんな事を言われた〜と話をして、担任が祖母に連絡をして、祖母が私を守るように?私だけ小6まで祖母宅で住みました。
母と父の間に産まれた妹も嫌いです😇
たまに会う妹は多分なんで嫌われてるんだろ?と思ってるかもしれませんが、子供の私はあの家族が全部嫌いでした😂
中1になったとき、父とは普通に喋りましたが、成人の時謝られましたよ
傷つけてごめんなって。
まあ、責任持って他人の私を大人になるまで育ててくれた事は感謝していますが、、
あー、別に大丈夫〜とは返しましたが、残念だけど父親って見れないんですよね
妹もきもいと思っちゃいます😂
自分だけ違う人?みたいな
そうですね〜
何が言いたいかといいますと、やはり母親の対応で子供は心を閉ざします😀
でも今の段階でこんな事言ってると将来不安になりませんか?
一歳3ヶ月って本当の父親だと思っていますよね?きっと??
この先、理不尽なことや下の兄弟につきっきりで(双子ちゃんだと更に育児大変だし、今いる娘さんちょっと可哀想です)

ごめんなさい
面影がどーの、とか、あいつに監視されてるって言われたとき、あなたはどう答えたんですか?
それ聞きたいです

N&Y

ご主人の場合、一般的にいう「連れ子可愛くない」とはちょっと違う気がします…

その発言する人の元に私なら、大事な子供置いとけないです…

決めつけですが…
いつか、元ご主人の顔がチラつき傷つけてしまいそうです…

aya

必ず違ってくると思います。

連れ子だからというか、同級生の子だから嫌なんでしょうね...

それも承知で結婚したのでしょうけど。

今の時点でその発言なら双子が産まれて育つ中で必ず差別、格差が生まれると思います。

面影が消えない
監視されている気分

明らかに愛情ではなく、悪意が感じられますよね。

今のうちから奥様の意志をしっかり堅めてくださいね。

旦那さんが娘さんを双子と同じように愛を注いで育ててくれると思っていてはダメだと思います。

この先旦那様が上手く娘さんとの関係性を築けなかった時には娘さんを守ってあげてください。

🐣🩷

そんな発言してくる方と本当に再婚したいんですか?確実に対応は変わってきて娘さんが傷つくのが見えます。

ママリ

きっと、このコメント欄を見てもこれから生まれる双子と上の子を1人で育てるのは無理だからとそのままで居続けるんでしょうね。その間に上の子が傷つくとしても。

すみません。できるだけ娘には孤独になってほしくないので...というコメントを見て衝撃を受けました。
旦那様がの問題ではなく、はじめてのママリさんの問題だと思います。娘さんが一番幸せでありますように😭

はじめてのママリ🔰

子連れ再婚です。
最初は言われました…再婚する前の同棲してた頃ですが🥲
そのときはこの人と結婚は無理だな…と思っていました。
はじめてのママリさんの旦那さんの発言は心配です。
結構離婚から再婚までの期間も短いですかね?

幸いうちの旦那は上の子にも下の子にも同じように接してくれてます。
ただ、元旦那の話は触れません。娘が大きくなる頃には言うかもしれませんが、まだその話は旦那にも娘にもしてません。
上の子と下の子の父親が違うと改めて感じさせてしまうのが嫌なので、わざわざ話しません。
はじめてのママリさんのような旦那さんの考え方なら余計に元旦那の話はしないようにするかな…と私は思います。

双子ちゃんが産まれたら大変になり、上の子を旦那さんに頼むことも増えるかもしれませんが…上の子のちょっとした変化に気づいてあげれるよう、ママリさん気にしてあげてくださいね。