※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管無力症について、家族に似た体質で不安。先生は遺伝ではなく18週で確認すると説明。実家の経験を知りたい。

子宮頸管無力症について。
実母も叔母(実母の妹)も子宮頸管が短くなりやすいようで、私も体質が似ているんじゃないかと不安です🥲
先生は、遺伝するものじゃないから誰しもリスクがあることと捉えた方が良い、18週の健診で長さは確認しますよ、と仰るのですが、早い方だと16週くらいで子宮頸管が短くなってしまうようなので、18週まで待つのが不安でたまりません。。
似たような方がいらっしゃったら、ご自身の時にどうだったか体験談お伺いしたいです😭

ちなみに、実母は第一子のときに24wで子宮頸管が短いと診断され安静指示、第二子は子宮頸管無力症予防のためシロッカーを受けています。叔母は切迫で2週間ほど入院した経験ありという感じです。一応乗り切って正産期を迎えられたそうですが。。
祖母はだいぶ前に亡くなってしまっているのでよく分からずです。。

コメント

べびたま

私は三姉妹で姉と妹は私より先に
姉は3回、妹は2回出産していますが
一度も頸管長は短くなっていません☺️

ですが私は一度妊娠で頸管長が短く
17週の時から切迫でした😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹でも必ずしも似通うわけではないんですね。私は女きょうだいがいないので参考になります!

17週から切迫だととても大変でしたよね💦差し支えなければ切迫になっていると気づいたきっかけを教えていただけると嬉しいです…!
    子宮頸管無力症は自覚症状がないことが多いと聞くので…

• 12月26日
  • べびたま

べびたま

私は無自覚でした🥲
    私の場合は
    12wか15wの時に頸管長が短めだったらしく(この時には、教えてもらってなかった)
    16wの時に妊娠糖尿病の検査のために受診したら 「頸管長が短めだったみたいだから下からも見ておくね〜」と言われて
    経膣エコーで見たらで29㎜でした🥲
    そして17wの時に妊娠糖尿病の管理入院したのですが
    23㎜まで短くなってしまってました😣
    入院と自宅安静を繰り返していたので
    幸い手術ができる期間は30〜22㎜で推移していたので
    手術することもなく出産することができました😉

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にお教えいただき、ありがとうございます…!
    妊娠糖尿病もとなると、きっと心配や不便の多い日々だったのではないかと想像しますが、無事に出産できたようで本当におめでとうございました😭✨
    初期でも短い人は既に短いんだなと皆さんのコメントを拝読して思いましたので、酷く心配するくらいなら来月半ばの健診を待たずに測ってもらおうかなと思います😂

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

1人目24週から切迫になり、
2人目は15週で子宮頸管長30mm17週には13mmでシロッカー術を受けました。
三姉妹で私だけです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭シロッカーされて今27wなのですね、、お大事になさってください🥲
    経産婦だと既往歴によっては15wで頸管長測るのですね。。私もこんなに心配するなら測ってもらえばよかったです💧

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目で切迫だったことを伝えてみてもらいました!
    そして4週間後に来てって言われていましたが、不安すぎて受診したらすでに13mmでした🥲

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは素晴らしいご判断でしたね…!4週間って長いので本当に不安になります💧私も他に症状があったり、不安が強くなりすぎるようであれば前倒しで行くようにしてみます🥲

• 12月26日
Milky

母の妹が子宮頸管無力症で第一子を早産で亡くしてます。
母も子宮の病気で子宮全摘してます。
私も、一人目のときに16wからお腹が張って20wで5分感覚でお腹はって入院してます💦
でも産まれたのは結局39wのときです🤣
必ずしも全く同じような症状ではないけど多少そうなる可能性もあるという遺伝もあるのかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされてきたのですね…😢正産期まで持ち堪えられるかどうかは、親戚間でも体質の差とか、早く気付いて対処できるかとか、あとは単純に運とかもありそうですね。。
    お腹の張りに注意して、横になれるときは遠慮なく横になろうと思います💪

• 12月26日
  • Milky

Milky

ほんとに運とかもあると思います😭💦

私も、今回また気をつけようと思います😭
    ただ、助産師さんに必ずしもまた切迫になるとは限らないと言われたのと気にしすぎないのが一番と言われました🤣✨
    今回は切迫予防でとこちゃんベルトも買ってみたのでやってみてはらなければつけっぱなしにしようと思ってます👍✨

• 12月26日