※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証変わり手元にない間に子どもが病院受診。返金手続きはどこで?けんぽ?乳児医療証?迷っています。

転職のため、保険証変わり手元に保険証が届く前に子どもが何度か病院受診しました!
社会保険なのですが、返金手続きはけんぽ?それとも乳児医療証あるので役所?どちらになるのでしょうか💦
調べるとどっちも出てきてややこしいです😭
(月が変わってしまうため、病院での返金ができません)
経験ある方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

8割を保険組合に請求して、残りの2割は市役所に請求しました☺
市役所で請求するには保険組合からの通知が必要なので2ヶ月以上かかりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう事なんですね!ありがとうございます😭
    申請の書類、ダウンロードして自分で記入、添付書類は領収書と同時に発行される診療明細書でいいのでしょうか?
    診療明細書もダウンロードがあって、これは別で記入してもらわないとダメって事ですか?
    色々質問してすみません💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書と明細書があるならそれでいけると思います☺

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

今すぐ病院に連絡して、保険証が変わってると連絡した方がいいです。
支払いを一旦全額にするのかは病院の判断になりますが、そのままだと請求が通らずに病院が困る可能性があります。
もしそのまま通ってしまったら8割分は協会けんぽに手続きします。
保険証が変わったら乳児医療証の手続きは別で役所に行ってします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既に病院は受診済みで全額負担してます!

8割けんぽ、2割役所なのですね‼️ありがとうございます。

• 12月27日