※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
妊娠・出産

妊娠7か月でお腹の張りがあり、寝転ぶと治まるが行動すると再び張る症状が続いています。張り止めを飲んでいますが、頻繁に張る場合は病院へ行くように言われています。初マタで不安なので経験者の過ごし方を知りたいです。

妊娠7か月です、

最近は毎日
お腹の張りがあり
寝転ぶと治ってくることもあるのですが、
また行動するとすぐ張ります!

仕事はしていなくて
家で用事をするだけで張ります..

買い物も1時間ぐらいで
張ります😣

張ってる時はお腹全体が硬くなり
子宮の両側の端が痛いこともあり、
張り止めをもらってるのでたまに飲んでますが、
基本はあまり飲まないようにしてます。

年末に入るのですが
先週病院で診てもらった時は
異常なしでしたが
頻繁に張ったら病院に言うてきてねとは言われてます。

大丈夫と思っても寝転ぶだけで治ったら
病院に行かなくても大丈夫なのか不安です。

初マタなので
経験あるかた、どう過ごしたか教えて欲しいです!

コメント

ちぃ

私も後期に入る頃にこれが張りか!ってわかる様になって頻繁に張りました!
心配だったので先生によく聞いてたんですが、休んですぐ治るなら大丈夫だそうです🙆
なので出先で張りを感じたり疲れたりしたらすぐ休む事を徹底して、家では必要以外は横になったりて無理をしないに尽きます(*^^*)
でも何が起こるかわからないのが妊娠なので、直感的にこれ大丈夫?!って思う様な症状があれば迷わず病院に電話して指示を仰いでくださいね!

• しと

しと

コメントありがとうございます!
    中期に入り、張りの度合いがだんだん強くなり、
    休んでもおさまる時間が
    数時間かかることもあり、
    心配です😟

家ではなるべく大人しくが
    1番ですよね!どうしても
    出産や子どもの用意がしたくて動いてしまいます💦

いつもより体調がおかしい時はすぐ連絡します💦

• 12月27日
  • しと

しと

コメントが下にもなりました🙇‍♀️

• 12月27日
  • ちぃ

ちぃ

お正月が挟まるので病院にも行きにくくなると思うと不安ですね🥲
    どの程度なら大丈夫。これはヤバめってのが明らかに分かれば良いんですけどね🥲
    私が張りが…って言い出したのが30週頃だったので、病院で相談しても「張るよね〜週数的にそんなもんだから休んで治るなら良いし、今後も張るから絶対無理しないこと!」でした笑
    まじか〜って思ったけど、張り止めは週数的に意味ないからって処方もされなかったし飲んで無かったです。
    後期になってほんとに大変な事態になってる時はもっと激痛で出血があるとか破水しちゃうとか明らかにわかるし、兆候はエコーでわかる事もあるから頻繁にチェックする為に後半は健診増えるからね〜って言われて、家ではひたすら家畜の様に旦那に全てやってもらって安静に過ごしてました💦
    準備もこれからですもんね🥲
    お気持ちはわかりますが、この後しばらく年末年始で病院行きにくい時期はとにかく安静に何もせず過ごして、年明けの健診が終わってからゆっくり準備したらいいですよ(*^^*)

• 12月27日
  • しと

しと

度合いが分からないですよね💦
    張るに関しては
    先生によって捉え方も違いますよね😣

エコーでも兆候が分かると
    通院ちゃんとしてたら
    大丈夫ですよね🥺

家事とか旦那にしてもらわないと無理ですよねー。
    最近はご飯食べた後
    胃がとても苦しく痛みすらあり、動けなくなります、
    これは通常なのか
    不安です。

準備は病院も再開する
    年明けからしたいと思います‼︎
    何ヶ月ごろからベビーグッズは揃え出しましたか?💕

• 12月28日
  • ちぃ

ちぃ

旦那さんに全てお任せして、しとさんはただ息してればいいです(*^^*)
    もう少ししたらさらに内臓押し上げてくるので息苦しさや浮腫、胃の圧迫でまた吐くとか色々始まるかと思います🥺
    私は双子だったので産休入りも早かったので、少しでも調子いい時に1日かけてどっさり購入しました!
    28週の時です。この時も車椅子乗りたいくらいすぐ息切れして何が必要とかリスト作ってたのに頭働かず適当にドカドカ買いました笑
    30週で切迫疑惑が出たので33週の時に慌てて水通しして、34週からはいつ入院でも良いように車に入院セット入れて健診行ってました(*^^*)

足りなくても後でポチれば翌日には届く時代ですし、焦る必要はないです(*^^*)

• 12月28日
みお

1人目も2人目も胎動を感じるようになってからはよく張ってました。もう張ってお腹が硬くなるのは仕方ないのかな?と思ってます😂
横になると張りが治るなら大丈夫ではないかなー?と思います!
わたしも張るたびに横になってました🥲
いつもと違うな?と思ったら迷わず病院に連絡していいと思います^^

• しと

しと

コメントが下の方にもなりました🙇‍♀️

張りはどのくらいの時間で
    治ってましたか?
    私は夜ご飯のあとがピークで
    寝る時間までも張っていて、
    朝起きてようやく治ってます💦
    張り止め薬は飲んでましたか?

いつもより異変を感じたら
    電話したいと思います。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

お腹の張り不安ですよね…
私は現在妊娠9か月、お腹の張りがあったため、受診したら、切迫早産と診断され、安静指示が出たので、張り止めを処方してもらい、自宅安静中です。

お腹の張りは1時間に5、6回張ったら、連絡してと私の病院では言われてます。
安静にして、張りが治るのであれば様子見と言われますが、日常生活で頻回に張るのであれば、先生に診てもらった方が安心かと思います🙌🏻

とりあえず、お腹張ったら横になる、無理をしないようにしてください、私は無理をしてしまって、切迫早産になってしまったので…😂

• しと

しと

不安です、、
    中期後半から
    張りが強くなりました💦
    自宅安静中なのですね😣
    私は健診でまだ言われて無いですが、頻繁に張ったら電話してくれてもと言われています。
    張りはどのくらいの頻度と強さで自宅安静になりましたか?
    一度張ると、特に夜ご飯の後は寝る時間まで治らないことが多くて、、

無理はどのような行動でしたか?😣

つい無理をしてしまいますよね💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の張りは30週の健診の際、NSTで確認したら安静の状態で、私も初マタなので、自覚はあまりなかったのですが、30分間で3分毎に張っている感じでした😭
    強さはお腹がボールみたいにパンパンに膨らんでいる時もあれば、ちょっと違和感があるなみたい感じのときもあり、強弱バラバラでした…
    胎動で張っているのかなと思って、気にせず、仕事と家事を普通にしていたら、切迫早産になりました😂

夜になると疲れが出てきて張りやすいらしいですが、寝る時間まで治らないのであれば、一度診てもらった方が安心かもしれないですね…🤔

私の場合、お腹の張りとともに、頸管長も週数のわりには2.2センチと短くなっていたので、自宅安静でしたが、お腹の張りがあっても頸管長が短くなければ、病院によっては張り止め処方で、様子見の所もあるようです。

私も初マタです、しとさんも不安いっぱいかと思いますが、元気な赤ちゃんに会えるまで、お互い頑張りましょう💪

• 12月27日
  • しと

しと

そうなのですね💦
    張りは寝転んだりして安静にすると治りますか?

わたしはよくボール用になります🥺

行動もしたい事あるので
    制限難しいですよね💦

病院で
    また診てもらいます💦

わたしは健診で
    長さはあるので、
    張り止めをもらって様子見の方だと思います。

初マタは不安な事多いですよね🥺
    でも、元気な赤ちゃん産むまでへこたれたらダメですよね❣️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りは安静にすると治りますが、安静にしてても張ることはあります🥲
    ただ、すぐ張りは治るのと、妊娠後期なのもあり、こんなものなのかなと思ってます笑

ボールみたいになるとお腹パンパンになりますよね💦

長さはあるのであればそこまで気にされることはないかと思いますので、ゆっくりした生活心がけてくださいね🙌🏻

私もへこたれないように頑張ります💪

• 12月29日
.*りまとmama*.

お腹張りますよね(>人<)
私も仕事上 立ったりしゃがんだり歩いたりすることが多く、動作のたびに1時間に5〜6回張っていたので、昨日の健診で相談しました。
張っても、横になったり休んでおさまるなら大丈夫。休んでも定期的に張りがあるようなら受診してください。と言われたのですが、仕事上じっとしていられないので それをお伝えしたら、出血があったら来てくださいって言われました。

座って休憩したり、寝転んだりして張りが続かないなら大丈夫なのかな?って思っています。

• しと

しと

休んでも定期的に
    最近は張ってきてます💦
    なかなか仕事や用事をしてるとじっとするわけにもいかないですよね😣
    出血が目安になったのですね。

横になると張りはマシになる事もあるのですが、、
    お腹が引っ張られてる感覚は
    残ります💦

初マタで度合いが分からずです😣

• 12月27日
しと

私もです!
張る頻度が高いと
健診は順調なので
仕方ないなと思ってしまいますよね😅

ちぃさん

張り止め薬とかは
飲まれてましたか?