※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児が幼稚園での食事や自立について質問があります。椅子で座って食べる練習やスプーン・フォークの使い方、食事中の落ち着き、エプロンの必要性、衣服の着脱などについて不安があります。これらのことは練習すれば改善されるでしょうか?

2歳になりたてです。
4月から幼稚園の2歳児クラスに通います。
週5、母子分離登園、完全給食の幼稚園です。
入園までにご自宅で練習してくださいという案内がきました。(そこまで厳しい園ではなく完璧は求められていません。先生方への負担もあるのでできる限り自宅で練習しておきたいです)
いくつか質問があります🙇‍♀️

①・椅子に座って食べられるように→外食なら座って食べることができますが、家ではしょっちゅう椅子の上でモゴモゴしてしばらくすると立ちあがろうとします

・スプーンが上手く使えない→すくうのが難しい、私がすくった物は一人で口に運ぶことができる、こぼすこともある
・フォーク→刺すのが苦手

スプーンやフォークの練習はあと4ヶ月練習したら1人で使えるようになるでしょうか?💦
また2歳児は食事終わるまで落ち着いて椅子にずっと座れるのが普通でしょうか?(落ち着きがないのか心配です)

②まだまだこぼすことが多いので、自宅でも外食でもお食事エプロン必須です。いつ頃から無しで食べられるようになりましたか?

その他、衣服や靴の着脱などは本人が1人でやりたがり、できる時もありますが、逆さまだったりもします😵
食事も本人にやる気はあるんですが、こぼしたりして大変です💦
皆さんいつ頃どのように教えましたか?
練習してたらできるようになりますか?
たくさん質問して申し訳ありませんが、教えていただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぴ

2歳娘は離乳食手づかみ食べあたりからずーっと一人で食べてます!
人に食べさせてもらうのが嫌なのか基本スプーンフォーク使ってます。ご飯粒などすくえないときは手で取って食べてますし、まだまだこぼしますよー!☺落ち着いて座ってるのは10分〜15分くらいです🤣それで食べ終わるときもありますが、あとは歩きながら食べてたりします、、笑エプロンももちろん必須です🤣
食事も衣類の着脱も本人のやる気次第だと思ってます😂ちょっとでも興味出てくればあとはやらせますし、できなくとも周りがやってれば自然とやるようになりますよ☺気長にちょっとずつ練習していきましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さん手づかみ食べからずーっと一人で食べられてるんですね😳✨すごいです!
    本人の性格もあるんですかね?うちの娘も歩きながら食べるのめっちゃあります🥲エプロンはまだ必須ですよね💦
    周りに影響されてやるようになりますかね?本人にやる気がある時やこちらに余裕がある時は極力見守って本人にやらせてみます☺️教えてくださりありがとうございました💖

• 12月26日
 sistar_mama

①は集団生活していくうちに座って食べれるようになるので大丈夫ですよ。
スプーンやフォークも練習するのみかなとは思いますが、持っていても口に運ぶのは手づかみです😅
徐々にできるようになるので焦る必要ないと思います。

②3歳からエプロン無しになりますね。

やりたがることはいいことなのでママが余裕があるときやらせてあげるといいかもしれないです💦
イヤイヤも始まるので大変ですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①集団生活に慣れたら大丈夫ですかね!うちもまだ全然手づかみします😅手が汚れるのも気になるみたいでそれも困ってます💦徐々にできるようになるように見守ってみます✨
    ②3歳からなんですね!汁物とかまだ全然こぼすので本当いつになったらエプロン無しで食べられるんだろうと思ってました😂こちらに余裕のある時はなるべく本人にやらせてみます!教えてくださりありがとうございます💖

• 12月26日
初めてのママリ🔰

早生まれ1歳10ヶ月の子います!保育園通ってます。

①に関してはまだまだ上手に出来なくても仕方ないと思います!ある程度一人で食べれるなら問題ないかと🤔
保育園と家でも椅子に座って食べますが、気になるものがあると普通に歩き回ります、、
まだ終わってないのに勝手にご馳走様でしたしたり、、笑

②お食事エプロンは、上の子の時保育園では2歳児クラスの後半から徐々に出来る子から無くしていってました!

衣類に関しては本人のやる気に任せて時間のある時は見守って手伝ってって言われたら手伝います!
自分で履けたズボンの逆くらいは見逃してます🤣
トレーナーとかが逆の時は「上手に出来たね!反対だよ〜」って言いながら首が通った時点でクルッと回しちゃいます!

なんでも自分で!!が良い時期になるので、時間ある時は見守って、ない時は泣かれようがササっと親がやってます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に通われているんですね✨①気になる物あると歩き回りますよね😅うちもどうしても部屋の構造上、おもちゃを完全に片付けるとか仕切るとか無理で集中があっちゃこっちゃいったりします💦
    まだ終わってないのにご馳走様もめっちゃやります😂
    ②2歳児の後半、3歳手前ぐらいからですかね?
    衣服は上手くサポートしてみます!真似させていただきます🙇‍♀️✨本当毎日、何でもかんでも自分で最初からやりたがるので大変ですね🤣
    余裕ある時は見守りつつ、臨機応変にやっていきます!
    色々と教えてくださりありがとうございました💖

• 12月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちもですよ〜🤣💦
    とりあえず本人が満足するまで食べたら、気が散りやすいですね🤔笑
    外食とかで座って食べる事出来れば心配ないかな?と思います!

②そうですね✨上の子は2歳後半で外れました!
    下の子はもう少しかかりそうです😅
    自分やる!は大切な成長過程って保育園の先生が言ってたので、イライラした時は成長成長、、と心の中で唱えてます、、笑

今現在でそれだけできる事沢山あれば、集団生活始まって周り見て色々吸収してもっと出来るようになると思います🥺

• 12月27日