※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

発達の遅れがあり、子どもの得意なことを褒められることが苦しい状況。2歳で発語なし、偏食、行動に制限があり、他の子との違いに悩んでいる。同じ経験をした方と話したい。

発達の遅れがあり「他の子と比べちゃだめ、○○ちゃんが得意なことを褒めてあげて」とよく言われますが、できてないことが多すぎてそこにしか目が行かないから比べちゃだめなんて無理だし、その得意なことは他の子なら普通にできてる事なのに…思ってしまいます。
現在2歳、発語なし(本当に0です)、偏食(パンとふりかけご飯しか食べない)、お遊戯会など園のイベントは毎回1人だけお友達と同じようにできず別の行動、終始先生に抱っこされ動きを封じられてます。
手も繋げない、言葉の練習はオウム返しすらしない、大人の真似をしようとしない。
同じような方いますか?お話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

既に通われてるかもしれませんが、うちは2歳5ヶ月から療育におまかせしてます。
なんでもかんでも療育とは言わないけど、専門に見てもらってそれでもなおダメなら仕方ないと思うし、多少安心できるかなと思います。

• まま

まま

半年前くらいから療育通い始めたのですが、通い始める前と何も変わってなくて…
    通い続けることで少しでも変わるのでしょうか?

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

2歳時そんな感じで3歳で単語チラホラ出るようになりました🤔

発達検査して1歳発達診断されいま単語少しずつ覚えていくと時期と言われ、療育継続してくとよいと言われました!!

偏食?なのか?見た目で食べない、下で舐めて気にはないと食べないあります😅

なので食べるもの決まってます😅

• まま

まま

「ママ」と一言だけでも呼んでくれれば少しは安心できるのですが、本当に喋らなくて。
    YouTube見たい→リモコン渡してくる
    お菓子食べたい→お菓子持って渡してくる
    など、喋らなくても周りが察して色々試してやってくれるから喋らなくても困らないってなってるんでしょうか?
    それならもう全て無視して、言葉で伝えないと伝わらないと思わせたほうがいいのでしょうか?

偏食!うちもそんな感じです。
    1口食べたら好きかもしれないのに、いつもと違うものを警戒するのでその一口目が難しくて…大変ですよね

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じでです!
    ディズニー見たい→リモコン

お菓子食べたい=お菓子の場所連れてかれるかんじでした🤔

3歳なってから、おあし(おかし)言うようになり、お菓子持ってきていいよといえば持ってきて、私渡す感じです!

私はお菓子を渡すたびに開けて、ゆっくり繰り返し言うようにしてます🤔

まだみずから言う事無いですが、オウム返しするようになりました😭
    開けてというと、あえてといいます!

困らないともあるかもですがまだ言葉興味なかったりもあるそうです🤔

うちの子は言葉興味なく、発語出ない感じでした。

無視するより根気よく、言うのが良いかなぁと、おもいます🤔

リモコンも変えてとゆっくり発音したりして何度も繰り返ししてきて、まだ言えないですが、覚えさせてます😂

あとかしても言えなず動作もないのでそれも覚えさせてます💦

療育など行ってますか?

うちは個別療育、理学療法、作業療法士おこなっておりそこでリハビリもしてます。

言語療法やりたかったのですがまだ言葉のやり取り?理解?薄いからまだ出来ないと言われました😂

• 12月26日
  • まま

まま

とても参考になります😢
    声掛けとかも苦手なので、そういうのも出来てなかったと思うので、繰り返し言葉で言うようにやってみます。
    療育は半年前くらいから通ってます。
    感覚統合?というやつみたいです。体を動かしながら…みたいな感じです。
    もう少しで小集団も始まります。
    集団行動も苦手なので…

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も声掛け苦手で😭

リモコンなら付けて言えるなぁと思い言わなくても言い続けたらそのうち言うかなぁと、かるい気持ちやってます😀!!

療育半年かよわれてるのですね😀
    うちも来年、こども園か療育園はいり集団行動始まり、環境変化物凄い繊細で、人への警戒心強くで、不安です😂

• 12月26日
  • まま

まま

今日療育での初めての小集団だったのですが、お弁当を一口も食べなかったらしく、保育園にお迎えに行ったらもう少し早くお迎えに来て欲しいと言われてしまいました…

健常児ならこんなことないのにと本当に気分が沈みます…

• 12月27日
ママリ

こんにちは!
うちは2歳4ヶ月ですが全く一緒です。
本日先生と話してきて集団行動が苦手と言われてきました、、

• まま

まま

こんにちは!
    うちも最近、園長先生と担任の先生と療育の先生と私で面談あったのですが、集団行動苦手と言われました。
    運動会や発表会も毎回お友達と同じように行動できず、先生に終始抱っこされて動きを封じられて、本当に見るに堪えないです。
    焦るなと言われても焦りますよね…

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

発語0も同じです、、オウム返しもほぼなしでしょうか?
    うちは喃語をそもそも話そうとしておらず声をだすこと自体が少ない気がしてます。
    口からでるのはあ、ばかりです。。
    本当焦ります😢療育に通われてるのですか?!

• 12月26日
  • まま

まま

オウム返しもしたことありません…というか言葉だけじゃなくて行動も真似しようとしません。
    療育通ってます!今までは個別?で先生と娘1人の感覚統合だけだったのですが、今日から少人数での団体行動?の練習なのか、小集団というものが始まったのですが、お弁当も一口も食べずで…
    いつものお皿、いつも食べているものじゃないと食べないので、想定内でしたが。
    そのせいで保育園のお迎えもう少し早く来て欲しいと言われるし、本当もう嫌です…

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

うちも似てます、、名前呼んでも振り返ることもほぼありません。。
    保育園に一昨日色々質問してみたら断言はされず市の相談行ってみたらいいと思いますとは言われたので先生も何か感じてるんだろうなあと見受けられました。。療育通っててプラスになってますか?
    来年から検討しないとなあと。上が普通だと差にばかり目がいきますよね、、🥲
    おつかれさまです😭はじめての小集団、先生ももう少し言い方かんがえてほしいですよね。。

• 12月27日
  • まま

まま

うちもほぼないです…振り返ったとしてもたまたま振り返ったような感じです。
    5月で3歳になるのに、生まれてから1度もママと呼ばれたことがありません。

半年前から療育通ってますが、今のところ療育通い始めて変わった!ってことはないです。
    なんなら、自分の負担が増えました。お弁当作りもそうだし、お弁当一口も食べないから、お迎え早く来てと言われるし。
    うちは上の子が早産だったんですが、早産だった上の子のほうが成長早かったので、下の子の成長面がおかしいなと思い始めるのがほんとに早かったです。
    小さい頃からなんか違う…とずっと思ってました。
    普通に産んで普通に育てたかっただけなのに、なんでこんな人生なんだろうと思います。

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ママと呼ばれたことがないのは私も同じです、、!切ないですよね、、

なるほど、、そこまで変わらないなら3歳まで待ってもいいのかなとも思ってきました。。
    小さい時からですね、、うちは後追いがほぼなかったです。。
    意思疎通できてる部分もありますか?💦

• 12月29日