※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ÿuー☺
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、食事制限中にも体重が増え、不安です。 どの程度の血糖値で入院やインシュリンになるか教えてください。

今日健診で妊娠糖尿病と診断されました。
以前からお腹の子が大きめと言われていて
許容範囲内で収まってたのが
越えてしまい、
はじめの糖負荷検査もギリギリだった事もあり、
再検査をして
1時間後採血で210
2時間後採血で170
でした。

6.7ヵ月くらいまでは食べたいものを食べて
揚げ物
甘いもの
制限してませんでした^^;
体重も7キロ増!

最近は食生活に気をつけて
野菜から食べるとか、
低糖質にこだわって
大好きな甘いものも止めていましたが。。
体重は7キロ増をキープのままです。

これから糖尿病の先生に診てもらったり
食事指導が始まるのですが、
ショックと不安で。

妊娠糖尿病に詳しい方、
血糖値がいくつになると
入院やインシュリンとかに
なるのでしょうか?

コメント

★チョコパイ★

私も29週の時に2時間値が158で5オーバーしました。1時間値はセーフでした。
入院などの基準は病院によって違うと説明されましたよ。内科で見てもらい、栄養士に食事指導受けました。産婦人科は他の科と違って、無事産まれて当たり前とみんなが思ってるが、ちょっとでも異常があると病院が訴訟起こされたりとリスクがあるから、産婦人科は早めに指導をしたっていう履歴を残したいだけなんだって、内科の先生が教えてくれて妙に納得!数年前に基準値が厳しくなって、妊娠糖尿病が増えたのも同じ事情だよと。
ただ心配は心配なので、できるだけ分食してます。そして栄養士さんの話は勉強になりました。こんにゃくゼリーも糖高いものも種類によってはあるとか、菓子パンより雑穀パンにしなさいとか。
長くなりましたが、内科の先生の話が納得感がありすぎたのでお伝えしたくて、少しでも気が楽になればいいなと思いました^^

ちどりの涙

私も妊娠8ヶ月くらいに
妊娠糖尿病って診断されました(;_;)

診断されてからは
栄養士の指導を受け1日1500kcal
赤ちゃんは体重増えても
私は体重増加NG
でもいま現在40wで
妊娠前より体重10kg増(TT)

血糖コントロールには
食事制限と運動だそうです!

私は食生活
野菜、食物繊維、たんぱく質しっかり摂取
炭水化物、糖質とりすぎないように気をつけてます
味付けや調味料にも
気をつけて…
どうしても物足りないときは
ところてん、こんにゃく麺とか
ダイエットフーズを食べたり(^^;
食事制限本当に大変ですよね…
気をつけてても
血糖値高いときあるし
なんで~って
おもうこと多々(--;)

夕食後2時間後の
血糖値が121~140と高めで
36wから赤ちゃんには影響ないとのことで
インスリン注射打ってます

注射の効果で安定してますが
赤ちゃんは大きめで
予定日超過してしまって
帝王切開なりそうです

妊娠糖尿病は出産すれば
治るらしいので
出産するまでがんばりましょう!

さくちゃん

私もオーバーで妊娠糖尿病でした( ˙-˙ )

検査では198出ました(íoì)!
暴飲暴食してたわけでもなく、わかったのは25週でしたがその時点で体重は5キロ増です。

糖尿外来の先生に診てもらってましたが、自分で1日1500カロリー以内になるよう食事を作れるようになりその後98〜110で落ちついたので(インスリン朝だけ打って)食事指導はなしでした!

私は確か120が数回出る程度で、朝食前に1回だけインスリンすることになりました。どのくらいで入院かは、管理で改善してたので聞いてないですが‥。

指導されるということなので私より栄養士さんに聞いた方が確実ですが、私は白米はカロリーも糖質も高いので押麦に白米を少し混ぜて炊いていました!お肉は茹でたり。揚げ物やケーキも1500カロリー以内に抑えられるなら食べていました!野菜は必ず付けて、野菜から食べるといいですよ☆

めちゃくちゃショックで自分を責めたりもしましたが、私は案外茹でたお肉や野菜メインの食事に、こんなに低カロリーなのに、おいしいんだ!と楽しみながらできました(﹡´◡`﹡)

ÿuー☺

回答していただきありがとうございます>_<
★チョコパイ★さんと比べても
わたしの数値はすごく高いですね…。
今は血糖値安定されてるんですか?✿

産婦人科の裏事情も存在するんですねっ
はじめて知りました*
そして今日糖尿病の本を買いあさり、勉強してます。
妊娠糖尿病の本は見当たらず、
ただ炭水化物を減らせばいいだけじゃ子どもに栄養がいかないですよね。
なんだか難しく神経質になってしまいます(゜゜)
でもあと2ヵ月。
頑張って健康に産んであげたいので
頑張ります!

★チョコパイ★さん
ありがとうございましたっ

ÿuー☺

回答していただきありがとうございます>_<!
食事制限つらいです…
いままで自由すぎたので
抑えるとストレス溜まって
爆発してしまったり、w;
でも食事を見直してからは体重増加してないので
今までの食生活が続いてたらえらいことになってたな、
と思いました(゜゜)

診断を受けてからは
毎食後の血糖値を測るようになるんですか?
36w以降はインスリン影響ないのですね!
ちどりの涙さんの血糖値より
やはりわたしの血糖値は
だいぶ高いですね(:_;)

40wでいつ出産になっても
おかしくないですよねっ!?
ちどりの涙さん、
元気なお子さんを産んでください★
ありがとうございましたっ!
わたしも出産まで頑張ります!

ÿuー☺

回答していただきありがとうございますっ!
今は数値落ち着いてるんですね!!
私もがんばります。。


1日1500カロリーは3食でとってるんですか?
おやつ間食などもしますか?

質問攻めですみません,,,
揚げ物やケーキもカロリー以内なら
平気なんですねっ!

今はわたしも玄米にしたり、
パンが大好きなので、
ローソンやシャトレーゼの
低糖質パンを食べたり
気にしてます。

今日は妊娠糖尿病と診断されて赤ちゃんが可哀そうで
どうしよう。と、
だいぶ凹みましたが。
赤ちゃんの為に
できる事、頑張らねば!
と思えました>_<
皆さんのおかげです。

本当にありがとうございますっ!

さくちゃん

妊娠糖尿病は出産したらインスリンも血糖値測定もやめていいので、その後の血糖値はわからないです!出産が夜中で、陣痛中に夕食を食べられなかったので産後1時間くらいしてらパン食べましたがそこから測ってないです!
私は糖尿の先生に、妊娠糖尿病の人は普通の人より糖尿病のリスクが高いから春になったら検査においでと言われてたんですが、かなり待ち時間のある病院で、今は息子が後追いするし私と旦那以外の抱っこでは泣いて寝ないのでなかなか行けないです( ˙-˙ )

基本は3食で1500カロリーです!おやつが食べたい時は、3食のカロリーを少し下げるなどしてました!私は臨月に入る前日まで働いてたんですが、会社にスイーツの移動販売が週に1回来てたのでその日は昼食のカロリーを下げてました!