※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

保育園と職場復帰について悩んでいます。息子の成長や通勤のネック、保育園への抵抗感など。職場復帰のタイミングや経験を教えてほしいです。

保育園と職場復帰について。

息子はもうすぐ4ヶ月になります。シングルです。
保健師さんとは保育園についてずっと相談しています。
やはり収入がないと厳しいことから、ひとまず保育園は来年4月の入所を予定していました。
ただ、育児休業給付金やいろんな手当を総合して考えると、そこそこの収入になることがわかりました。

ヘルパーさんからは、早いうちに入れないとママと離れられなくて保育園に通うのが難しくなっちゃうよ(保育園に通うことを物心つく前から習慣化させる)とか、
大きくなればなるほど枠がなくなるから保育園に入れるのが難しくなるよとか、いろいろ言われてずっと考えていました。

でも、1歳になるまでって、寝返り・ハイハイ・つかまり立ち・歩き出す・話し始める。できることがいちばん増える時期だと思っていて。
もちろん1歳以降もたくさんありますが、1歳までは私が見ていたいと思うようになりました。
保育園でできるようになって、それを聞かされたとき、素直に喜べないかもしれない…なんて思ってしまいました。

保育園に入れる=職場復帰ですが、今の職場は片道約1時間。
車の免許をもっていないので電車を2回乗り換えて通っています。
保育園から急な呼び出しがあって、すぐ帰れるかと言ったら難しいです。
職場復帰に関してはそこが一番ネックになっています。

息子にはしっかり働いて不自由なく生活させてあげたい気持ちと、できれば1歳まではずっと私がそばにいてたくさん愛情注いで育ててあげたい気持ちがぐるぐるします。
なんでこんなに保育園に抵抗があるのかわかりませんが…。

シングルでもシングルでなくても、みなさんが職場復帰を決めたタイミングや決め手、職場復帰して良かったこと・後悔したことなど…いろんなことを教えていただきたいです。

長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

家で見ていたいなんてすごい素敵だと思います🥺🩷
うちは逆にとにかく早く預けたくて6ヶ月になってすぐに預けました。保育園で歩き始めたり、離乳食も2食は向こうで食べてくるって感じでしたが悔しい思いとかは一切感じずただただ感謝しかなかったです。
保育園も当たり外れありますし難しいですよね😂

• あや

あや

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私が保育園3歳から通ったので、それが普通という感覚が根底にあるのかもしれません🥲
    でも、我が子がかわいくてかわいくてっていうのももちろんあります…。
    そうやって感謝できることのほうが私は素敵だと思います😭✨

• 12月25日
ママリん

私は離婚をきっかけに急いで保育園探して入れました!さすがにシングルになるにあたり収入がなくては困るため仕事復帰もしました!
8ヶ月でしたが後悔はなかったです!
上の子も11ヶ月で入りましたが後悔はなく、むしろ友達と楽しそうに遊んでいる姿をみてよかったなって思いました!

• あや

あや

そうだったのですね🥲やはり安定した収入がないと厳しいですよね😞
    お友達ができるのは子供にとって、すごく良いことですもんね😭
    少しずつ保育園への抵抗は薄れてきました…!
    ありがとうございます😭
    もっとしっかり考えたいと思います!!

• 12月25日
  • ママリん

ママリん

収入がないのは不安だし、子供に色々買ってあげれないし!

家ではなかなかできない遊びやトイトレも手伝ってくださったり…

風邪をもらいやすいけど、おたふくなど早くなっていたほうがいい病気も貰えるし!

• 12月25日
  • あや

あや

そうですよね😭
    お洋服とかご飯とかおもちゃ…お金必要ですよね😭

お話しを聞けば聞くほど保育士さんには頭が上がりませんね🙇🏻‍♀️

保育園に預けたら、私の方が最初寂しくてしんどいかもしれません😂
    でも息子のために…最善を尽くします💪🏼

• 12月26日
  • ママリん

ママリん

小さければ小さいほど服はすぐにサイズアウトするし汚れるし
    歩くようになれば破けるし🤣🤣

そうなんですよ!

私、初めて上の子を保育園に預けた日は大号泣しました🤣🤣

頑張ってください!

• 12月26日
kkk

上の子は規定通り一才で保育園に預けようと思ってましたが、早生まれのため途中入園はできず一歳になった次の4月に入園したので育休は1年と2ヶ月取りました。
下の子も一年取りたかったけど上の子と同じ園に確実に入れたいのと途中から入園は厳しいので6月まで育休予定でしたが繰り上げて4月の入園で申し込んでます。

一歳になったから預けると思っても途中入園はが必ずできる保証はありませんし、4月が1番入園しやすいのは言うまでもないので
一歳で入れなかった時次の4月まで育休延長できるか、延長したとて育休手当だけで過ごせるのか・4月に確実に入れるけど生後半年で預ける、、というのをどっちがいいかよく考えるのをおすすめします☺️
ちなみに4月の申請はされてるんでしょうか🤔

すぐ帰れるかネックとのことですがそれに関してはいつ保育園に入ろうが近い職場に転職しない限りついて回る心配です。
あと一歳の4月入園が1番厳しいのは本当だと思います。

長く子供と一緒にいたい、当然の感覚だと思いますが
保育園に入っても楽しい、本当にありがたいことたくさんありますよ!
初めてできたことに関しては
伝えてくれる園と伝えてこない園(初めてできたとしても初めては親御さんに見てほしいから親御さんが家で見るまで言わない、みたいな☺️)とあると思います☺️

よりよい決断ができますように☺️

• あや

あや

保育園の事情も詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。
    育休は最長2年ですが、保育園に落選したことが条件です。
    4月の申請は準備が間に合わなかったので、追加?の2月で申請する予定です!

手当のみだと厳しいのかもしれませんが、復職したら児童扶養手当が減額されると思うので、トータルで考えたらあまり変わらないです…😅

転職はもちろん考えています。
    本当は、4月から保育園に預けて仕事した方がいいですよね…わかってはいるんですけど、なんでこんなに気が進まないのか自分でもわかりません😞

もうすぐ寝返りしそうなんです。
    毎日頑張っていてとてもかわいいです。

保育園、しっかりと検討します!
    ありがとうございます😭

• 12月25日
じゅん

満1歳で入れますか?
1歳児クラスからでも入れる地域ですか?

入れて1年過ごすお金があるのならいいと思います✨

もし希望の園に入れなくなるなら、私なら早く入園させます。
保育園の距離や環境って大事なので👍

いつ通うことになってもみんな1歳からでも2歳からでも通ってるので、大丈夫だと思いますよ。
確かに2歳からだと嫌がって連れて行くのが大変というのはありますが😱

私の地域は0才児の枠が少なくて、息子が生まれた時には4月の締切が終わっていて、満1歳で落ちて、1歳児クラスの4月から1歳半の時に保育園入りました!

私は一人の時間ができて嬉しかったです😍イヤイヤ期も体験せずにすみましたし🤣

私も片道1時間以上ありました!急な呼び出しとかの時は、到着するまで職員室でみてくれてましたよ🙆‍♀
どちらにしても大変なので、転職しましたが😅

• あや

あや

息子が入れる保育園はあります!
    会社から保育園の手当も少し出るみたいなので、それはすごくありがたいのですが…未満児さんってちょっとお高いんですよね😭(笑)

イヤイヤ期、知れば知るほど上手く乗り越える自信ないです😂
    保育園に通うメリットってたくさんあるんですね😭😭わかってはいたけど…保健師さんや、市役所の方々からは聞けないお話しが聞けて嬉しいです!

SNSでは、早く来てくれと言われたりなかなか保育士さんとの連携ができなかったり…あまりご迷惑をかけるのもなぁ…と思ってしまってました😞

いろんな可能性を視野に入れつつ、息子にとって良い選択ができるように頑張ります😭

• 12月25日