※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が痰絡みの咳で夜中に起きてしまい、心配しています。病院が年末年始休みで迷っています。早めに受診すべきでしょうか?

生後7ヶ月の息子が痰絡みの咳をしています。
3日前くらいからたまにけほけほと空咳をしていたのですが、機嫌も良くミルクも飲んでいたので(飲みムラは元々ありましたが)様子を見ていました。

だんだんと咳に痰が絡むようなゴロゴロとした音が混じるようになり、本人も少しいずそうにしています。また、それが気になるのか、夜中も1-2時間おきにぐずって目を覚まし、さすってやるとまた眠り、また目を覚ましの繰り返しです。
それまでは夜通し寝ていて、一度寝かしつければ朝まで起きることはなかったので、咳のせいで眠れないのかと心配になっています。

ただ、日中起きている時は機嫌も良く、咳の頻度がすごく増えているわけではないし、熱もないし、ミルクも飲みます。
ただ、ミルクを飲む量が、もともと飲みムラがあったということを踏まえても、少ないような気もします。(完ミで220×5回 そのうち1-2回は全く飲まない、もしくは半分以上残す)

もう直ぐ年末年始で、かかりつけの病院がお休みになってしまうので、早めに受診するべきか迷っています。

アドバイスいただければと思います。

コメント

まーさん

鼻風邪なんだと思うので、中耳炎になってもいけないので耳鼻科に行って診てもらっておいた方が安心できていいと思います。
下の子が熱もなくミルクも飲むし機嫌もいいですが痰がらみの咳や鼻づまりがあって耳鼻科で薬を処方してもらってます。