※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がベビーベッドで寝てくれず、安全な方法を模索中。皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。

ベビーベッドで寝てくれない娘。
生後1ヶ月ですが、ベビーベッドでは全く寝てくれないです。抱っこで寝付かせて ベビーベッドに下ろすとすぐに目が覚め大号泣。
現在は大人のベットの真ん中に タオルを4箇所丸めて ベビーベッドのようにしておりますが、窒息などの危険を考えて
また寝返りを打つようになるとより危険度が増す為、辞めさせたいです。
ベビーベッドはレギュラーサイズ、ミニサイズどちらも用意しており 2箇所とも寝ることができません。
どのようにベビーベッドで寝れるようになったのか、皆さんの意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

コメント

モケット

ベビーベッドで寝たことないです!
最初から敷ふとんです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モケットさん
    ちなみに敷布団での添い寝は何歳ごろまでしてましたか??

    • 12月24日
  • モケット

    モケット

    今も(笑)🤣🤣🤣一緒に寝てます🤣🤣www
    産まれた時から布団は大人1人分用意してそこに寝せていました。私と夫が子供を挟むような形で隣で寝てます!(布団は1人1枚、計3枚横並び)寝相がかなり悪いので、だいたい私の布団に入ってきたり横取りされたりしています(いまだに)😅

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドで一人すんなり寝てくれる赤ちゃんて経験上というか周りの友達のお話を聞いても少ない方かなと思います💦
寝返り打つ頃にはそれなりにタオルとか置かなくても寝てくれるようにはなってくるかなと思います。あとは4箇所じゃなくても背中にだけタオルを入れて横向けで寝せるだけでも寝てくれたりします。

泣かせながら何とかベビーベッドに寝るように訓練するのも親にとってもストレスですし、赤ちゃんにとってもストレスだと思います。色々工夫すれば大人と一緒でも寝れる方法はあるので、そっちを頑張って考える方がお互いストレスがないのかなと私なら思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4箇所にしてるのは大人が潰さない為です😅
    お互いにストレスない方が大事ですよね…デメリットばかり目がいってしまい とても心配になっております。

    • 12月24日
めろぅ

うちは新生児の頃からお雛巻きorスワドルミー使ってベビーベッドに置いてました。
1ヶ月以後はベビーベッドの中にネストを作って寝かせてましたよ。
(授乳クッションの端を留めて、上からバスタオルを掛けて端は織り込んで、真ん中の窪みでCカーブになるようにする)
その後、寝相が悪くなってはみ出した頃には1人で勝手に寝るように。

今でもベビーベッドで寝てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手作りネストいいですね!!私もやってみます!!
    寝相が悪くなった時が不安だったので自分で寝れるようになればいいのですが…

    • 12月24日
みかん

うちの娘もベビーベッドでは本当に寝ないので今では荷物置きです🥲
何度も何度も挑戦しましたがもう諦めて川の字で添い寝しています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦めも大事ですよね… どうも、デメリットの方が目につくので心配になってしまいます。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

スワルドアップとかは背中センサーが発動しにくくて良い、と聞きます✨

その文の書き方だと大人の布団だと寝るんですね?
一人目二人目はアパートだったので大人の敷布団で添い寝でした😅
今は寝室は冬用かけ布団があって上の子たちもいるので危険なのでベビーベッドで寝かせてますが、、(寝室はベッドはなく、マットを直置きです)

うまくいかず添い寝も多いです。
完全に熟睡したときにベビーベッドで寝かすとうまく行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人の布団では寝ます!
    完全に熟睡の判断がまだできてないのでしょうか、、 起きた瞬間にモロー反射してしまい、やり直しになります…

    • 12月24日
ママリ⸜❤︎⸝‍

うちも1ヶ月くらいは
抱っこして寝かせてベッド!って感じでしたが2ヶ月くらいからは寝るようになりました☺️
ただ半年くらいでベビーベッドでつかまり立ち始めたので
そこからは大人と一緒にベッドで寝てます☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこして寝かせて、ベッドに置いた瞬間に今は起きてしまいます…
    確かにつかまり立ちしだすと、ベビーベッドの方が危険かもですよね、、、

    • 12月24日
‪( ꕹ )

うちは子と親とお互いの安眠のために2人ともベビーベッドでした!あ、下の子は今もです!

基本、夜は授乳してすぐベッドに置いたらそのまますぐ寝ます😪
たまに抱っこで眠った後に置いて寝かせたりもします!
泣いてもすぐには抱っこしないです!
1ヶ月の頃はお包みして安心させてベッドに置いてたりですかね!
あとはベッドで寝ないからと言って一緒に添い寝はしたことないです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳した後も泣き叫んで、寝る様子がないんですよね…
    抱っこで寝た後も ベッドに置いた瞬間に起きてしまい号泣…
    すぐに抱っこしない のすぐはどのくらいでしょうか??
    お包みも、足がすぐに出てしまいうまくできません…

    • 12月24日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    授乳で寝落ちすることないですか?🥺
    背中スイッチが敏感な子であれば、おくるみが1番いい気はするので、、足が出るのであればそれこそ皆さんがよく使ってるスワドルとか試してみる価値ありそうですけどね🥹♡


    五分くらい泣かせてダメだったら抱っこしてまた落ち着かせて寝かせるって感じですかね🤔
    ただ、うちの子2人とも割とおくるみで寝てくれてたので抱っこ〜みたいな時が少なかったかな💦

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は授乳してもガン泣きなんです…
    スワドルは病院からNGが出ている為使えないです…
    やっぱりおくるみ使うの大事ですよね

    • 12月25日
ママリ🔰

夜はスワドル着さしてベビーベッドで普通に寝てくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スワドルは着させないでと病院で言われてしまい、使えないのです、、、

    • 12月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですか!私の行ってた病院は推奨してました😳
    病院によって違うんですね😣
    抱っこ布団とかどうですか!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ布団は、私が上手に抱っこすることができず そこでの抱っこを嫌がるようになりました😢

    • 12月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    手強いですね🥲
    赤いライトだと覚醒しにくいらしいですよ!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月と1歳の子のママしてます!上の子はベビーベット下の子はクーファンを使ってますがよく寝てくれる子です!おひな巻きをしたら寝てくれると思いますよ😊赤ちゃんは包まれてると安心するので抱っこがしんどいと思うので大きめのバスタオルやタオルで下を三角になるように折って次に端っこを赤ちゃんの腕を包み込むようにしてみてください!すると安心して寝るかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院から、お雛巻きは見てる時だけにしてと言われてしまい 夜の寝かしつけには使えてないのです… でもやっぱり効果的ですよね😢

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…私も入院中におすすめして貰ってただ目は離さないでねと言われたことあります!おひな巻き落ち着くみたいですが危険ってみたことありますね!締め付けたりしたら危ないので💦そうですね🤔1人目寝ない時は抱っこ紐で抱っこしてそっと下ろしてました!抱っこ紐はコニーの抱っこ紐使ってました!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コニー持ってます!! 上手に静かに下ろすコツってありますか??

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コツは抱っこで揺らしながらそーっと下ろしてました😊

    • 12月25日
りん

おろし方とかはどうですか?
何かに包んだまま抱っこして、おろした時背中が冷たくないようにする、お尻からつけてママの身体を覆い被さるようにお腹をくっつけて、離す時に手を握りながらそっとおろしてもダメですかね🤔このやり方なら高確率で、場所問わずどこでもそのまま寝てくれること多いです!
あとはママが着てたパジャマとか、今ベッドで囲いに使ってるバスタオルをそばにおいて安心する寝床として認識させるのもいいとおもいます👍
ダメな時は諦めて添い寝しちゃってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下ろし方改めて見てみます!!
    認識させるのも大事ですよね… 今度今使ってるバスタオルをベビーベッドに入れてみます!

    • 12月25日