※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
家事・料理

料理は適当にできても、もともとお菓子作りがすごく苦手です!💦繊細なこ…

料理は適当にできても、
もともとお菓子作りがすごく苦手です!💦
繊細なことが本当に苦手で笑

2年ほど前に、レシピを見ながらスポンジケーキを焼いたんですが、それなりに形になりました🙆‍♀️
2年ほどオーブンが壊れており、最近新しく買い替えて、
よし、今年は焼こう!と思ってスポンジケーキ焼いたら、大失敗しました笑笑
ですが敗因がわかりません!笑
明日、親族とのクリスマスパーティーに焼いていきたいので、敗因を一緒に考えてください🥲

とりあえず何が大失敗かというと、たぶん1ミリも膨らみませんでした笑
生地を入れた時の厚さのまま、、笑
カチカチで、フォークでふわっときれないです笑

作る工程では、まじでめんどくさいな!と思いながらも、
お菓子作りは丁寧に分量とかも測って、手順も守らないといけないことはこれまでの失敗で学んでいるので、
とりあえず分量はきちっっと測りました🙆‍♀️
卵は早めに冷蔵庫から出していました🙆‍♀️
卵とお砂糖混ぜるときに、40度くらいで湯煎して、泡立て器でしっかり混ぜました。(電動)
小麦粉もきちんと振るったし、3回に分けてまぜました🙆‍♀️
バターと牛乳もきちんと湯煎で溶かして入れました!
予熱もバッチリ、焼き時間もバッチリ。
レシピはもちろん2年前のものと一緒です😭

これで何か問題のありそうなところや、
ここができてなかったのでは?というところはありますか?😭

あまりにも大失敗して、旦那がささっと調べたところ、
混ぜ方ちゃう?と言われました💦
さっくり混ぜるとはかいてあったので、さっくり混ぜたつもりではあります、、
でも小麦粉がダマになっていたので、そこはひたすら潰して散らしてました、、笑
それでしょうか?😂
そこに関しては2年前自分がダマになった小麦粉をどうしていたか覚えていません💦

膨らまないとは思いもせず、あまりのひどい出来に笑うしかなく😂
とりあえずクリームのせてフルーツのせて、ぺっっっちゃんこケーキはできました。笑

お菓子作り上手なママさん、教えてください🥲💕
本当にお菓子作りって苦手だー😂😂

コメント

おせんべ

YouTubeで【スポンジケーキの作り方(】で検索してみてください。

この『サキ プラス』さんの動画が分かりやすいです♫
見れば自分とどこか違うとこが分かるかもです。

はじめてのママリ🔰

膨らまなかったんならメレンゲかなって思いました🙂泡立てがあまいと膨らみよくないので😅
あと全卵より卵白を先にしっかり泡立てて黄身と混ぜた方が失敗少ないです😕
ちなみに湯煎はしなくてもいいやり方です😊

よーぐる

敗因分かりましたー!!!!
メレンゲです!メレンゲでしたー!!🥹🥹
今もう一回焼いてるんですが、本当に同じ分量なんかってほどに流し込んだ生地の量?見た目に違いを感じます🤣🤣
新しいレシピ検索すると、また分量の計り直しや、細かい手順の違いが、お菓子作り苦手すぎる私にとってはかなり厳しいので、今あるレシピでしたかったんです🥲その中に混ぜる目安?を写真つきで書いてくれてあるのに、それを流し読みしてました🥹笑
完全に見た目違うのに写真写りかな🙃くらいに思ってました、、笑
こういう大雑把なところがどうしてもお菓子作りでもでてしまって失敗するんですよね、、😭😭😭

結局、さっくり、空気!を意識しすぎて、生地を流し込んだ最後の最後に小麦粉のかなりの塊見つけて😂やべ!!てなって型の中で混ぜたことがかなり心配ではありますが、、笑

明らかに昼間と見た目がちがうのである程度形になりそうな気がします🥹
焼き上がりが楽しみです😆
ありがとうございました!🥰