※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

3歳の自閉グレーゾーンの息子を持つ女性が、友人からのランチの誘いに不安を感じています。息子が他の子供たちと違うことで浮いてしまうのではないかと心配しています。友人たちは理解してくれると言っているが、不安が消えず、どう対応すべきか迷っています。

ちょっと気持ちを吐かせてください😢
私には3歳の自閉グレーゾーンの息子がいます。

家での生活はだいぶ流れを覚えてきた面が増えてご飯もよく食べ夜も問題なく寝ており家で過ごすぶんにはちょっと楽になったかなと思う現状です。

ただ言語はまだ喃語が主で…
単語も誘発すればパパママ言う位です。
同じ位のお友達とも逃げがちになり遊べず常に一匹狼です。多動ではないけど落ち着きがないし癇癪もまだあります。

そんな事もあり外に出るのが怖くママ友と遊ぶ事もあまりないです…むしろお誘いがなかったら出不精でした。

そんな中…
学生時代の友人兼ママ達からのランチのお誘いがありました。
ランチの場所は広いキッズスペースがありご飯も食べれる空間です。
友達はそれぞれ5歳、3歳、1歳2人で妊婦さんが1人というメンバーで息子が0歳の時にあったきりでかなり久々です!

ただFacebookなどで経過を見ると皆かなり発達が早いと言うか優秀というか…3歳の子は2語文、3語文はペラペラで1歳の子ですら単語がポンポンでてたり…話を聞いてると癇癪もなく落ちつきがある…。

確実に息子が浮いておりなんだかとても参加する事に不安を覚えてきてしまいました。

参加メンバーは息子が自閉グレーとは知りません。
変に重い空気や変に気を遣われたらとマイナスな事ばかり考えてしまい…
やんわり『落ち着きがなくて子供に対して人見知りがある』とは言いましたが皆『ウチの子が遊んでくれるから時間が経てば慣れるさ😊』と言ってくれ…

食べる事が好きなので遊ばなくても食べてやり過ごすか…今からドキドキです💦

旦那には断ればいいのにと言われましたが前回、前々回と断ってからのまたお誘いがありいい加減ここまで誘ってくれるのに断るのもな…と💦

はぁ…友達と会うのはとても楽しみなのに課題が大きいです…😢
長々聞いてくださりありがとうございます🙇

コメント

にゃんこ

ウチの長男は軽度の知的障害です!
長男とよく症状は似てます!今、2年生ですが、特別学級に入ってます!
でも、言語が弱いだけで後は全く問題ないです✨
弱いと言ってもちゃんと理解して会話出来ます!
例え自閉や、知的と言われても気にしなくていいと思います!щ(゜▽゜щ)
ウチは気にした事ないです。
我が子には変わりないので!
周りに何て言われよーと無視です!
頑張って下さい!щ(゜▽゜щ)

• Kまま

Kまま

息子が確実に障がいがあると診断される事に関してはもう覚悟はできているのですがやはり今まで通りママ友と子供交えて遊ぶ事に関して引きがちになってしまったりどこか浮いてしまってるんじゃ…もしかしたら場違い??と余計なことを考えてしまい…
    でも昔からの友人なのでその日は頑張っていきたいとおもいます😢
    コメントありがとうございます🙇

• 3月8日
  • にゃんこ

にゃんこ

言っても大丈夫だと思います!
    ウチもこの子が障害があるッてわかる前は友達らと障害がある子は付き合うの難しいよねー。ッて言ってたのに、今、めっちゃ可愛がってくれるし、お泊まりも行ったりしてますよ♪
    もし、言って逃げるならそんな奴友達ではないです(○_○)
    でも、言わなかったら何で言ってくれなかったん?ッて言われて仲が崩れるかもしれないですよ!Σ(×_×;)!

• 3月8日
  • にゃんこ

にゃんこ

ちなみにウチの子は同級生と遊ぶ時浮いてます!
    でも、気にしてないです(^o^)v

• 3月8日
  • Kまま

Kまま

そうなんですね…でもやはり障がいがある子と付き合うのは難しいと一度は思われたんですよね😓💦周りの友達がその考えのままたまったら…という恐怖があったりします😢
    にゃんこさん達みたいにそうとわかっても暖かい仲間だったら良いのですが…こればかりは言わなきゃわかりませんよね😅
    あまりに浮き過ぎて大丈夫?みたいになったら打ち明けるタイミングになると思うので話したいとおもいます💦
    再度コメントありがとうございます🙇

• 3月8日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

うちの2歳半の息子が
まだ喃語と単語ばかりで
不安でいます。。。
ママ!の次に出てくる言葉が
あーとか、んーとかで二語文はまだです💦
男の子だと喋るのが遅いって言われたりしますが
流石に心配になってきました。。

沢山話しかけたりしてるんですけど
どう、言葉を引き出してあげていいか
分からなくなってきました😢
パパママ以外はなにか喋ったりしますか😶?

• Kまま

Kまま

2歳半の頃は単語すらなかったです💦誘発してパパママは本当最近言えるようになりました。
    後は3歳過ぎてタイヤとワンワンを本当稀に言うくらいです。
    医師いはく3歳までに単語がでればいいとはいってましが息子の場合は3歳までに単語がなかったのでグレー診断でした。

• 3月8日
みーにゃ

こんにちは!
Kママさん自身に、自閉症グレーだって伝える事に抵抗がなければ、これからもお付き合いのあるお友達なら、
会う前に話してみてはどうでしょうか?

周りが重い空気になるとか、気を遣われたら悪いなとか、
そういう理由だけなら、案外周りは普通に受け止めるんじゃないかな?
て気がします!

3歳ってまだハッキリした判断がつかないというか、言葉だって遅い子はたくさんいるし、癇癪もイヤイヤ期が続いてる子もたくさんいますし、
旦那の甥っ子も3歳のころまだそんな感じでした!
お友達と遊ぶのがまだ上手じゃなくても、幼稚園へ通い出す前の子だとそんな子も沢山いると思いますし♪

断ってばかりいることへの罪悪感と、参加した事により受ける焦りの気持ちなどの不安を天秤にかけてみるとどんな感じでしょう>_<?

もしその子たちと比べてしまってKままさんが辛くなってしまうなら今無理に参加しなくてもいいと思うし、お子さんの遊ぶ場はまた別の集まりとかでも実現できますしね♪

とにかく今はママの気持ちを大切にするのが良いと思います!

でももし私がお友達の立場なら、気にしないかなって思いますよ!
大事な友達の大事な子供。みんな同じです⑅◡̈*

• Kまま

Kまま

やはり周りは自閉とか疾患名がない子達なのでその中で自閉グレーと伝えるのも結構勇気があります😢
    障がいをもったママ友がいつも一緒にいたママ友に打ち明けたらお子さんとの付き合い方が難しいといわれいきなり疎遠になった話をきき正直怖くなったのが本音です…
    学生時代の長い付き合いの友人だからそんなこと思われないはずと思いながらもどこか怖く…
    会うのも稀だからこのまま手がかかる子というままにして黙ってて1日を過ぎればと…
    なんだか頭の中がごちゃごちゃです😓
    でも長い付き合いだからこそあんがいそうなんだーと普通に受け止めてくれるかもしれないという希望もありますよね…
    とりあえず参加はするので頑張って行ってみたいとおもいます!

• 3月8日
skyg

私が友達なら、告白して欲しいです。

実際発達障害のお子さんのところと時々遊びますが、確かにびっくりすることもありますがそれも個性だし、何も病気なくても親のしつけが悪くてそれどうなの?って子もいるし、私は気にならないです!

発達障害も少しずつ浸透してきたこの時代に、もし病気だと告白して引くような友達であれば、一切関わる必要ないと思います。それだけ心の貧しい人だということです。

• Kまま

Kまま

私も逆の立場なら是非とも打ち明けてもらいたい派です。
    ですが疎遠になった例も聞いて正直怖い気持ちも大きいです😢
    いくじなしかとも思っちゃいます。自分の仲間はそんな人達じゃないとも思いたいですが長年連れ添ったこともあり何故か怖いです…でもそこでこの集まりが最後になり疎遠になるようならきっとそれまでなんですよね…

• 3月8日
しっぽ

うちもグレーゾーン?可能性がある…と曖昧に診断されました。私はまだママ友はいませんが、仲良くなってきたかなと感じたら言おうと思ってます。

『こんな検査してグレーって現時点ではそうなってる。こっちも分からない事だらけでね…でも、発語が遅れてるのは確かよねー』って自分の心境含めて伝えますかね(^-^)

私は療育行って他の子も見ているので悪いイメージはないです!みんな好きなことしてる時はニコニコだし、癇癪スイッチは同じだったり…分からない事だらけだけど向き合ってるって言って拒絶する人がいるならそれまでの縁かなぁと考えています(ノ_・,)

• Kまま

Kまま

私も可能性があるような言い方でした。そうですよね…仲良くなったら言おうかなとは思いますが稀に会う友人はなんとも微妙なラインで…でも確かに言葉は遅れてるのでそんな感じに心境を言ってもいいかもしれませんよね!

私も療育で他の子もみてるので仮に言われてもわるいイメージはないですが中には今まで仲よかったのに疎遠になっちゃう方もいると聞いてしまい…でもそうなったら確かにそれまでですよね😭
    コメントありがとうございます!

• 3月8日