※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について悩んでいます。ミルクを増やし過ぎているか不安で、母乳量を測る方法や搾乳器の選び方も知りたいです。また、母乳メインで混合育児をする方法も教えて欲しいです。

母乳とミルクのことについて相談です。
現在生後12日、入院中は母乳はほぼ出ていなかったと思うので、とりあえず5分ずつ吸わせてミルクを1日10ずつ増やしていくよう言われずっとそのやり方をしてきました。
ミルクは90まで増えたのですが、昨日あたりからミルクの最後の方で嫌がる素振りをみせるようになりました。飲みながら手を動かしたり口を左右に離そうとしたりします。
今までは間にゲップ休憩はさみながらでも最後まで飲めていました。
これは母乳の量が増えていて飲み過ぎなんでしょうか?
とりあえずミルクを60に減らして様子を見てるのですが、これも足りてるのか逆に不安になったり、、
母乳量をはかるには搾乳器を買って搾乳してみるしかないですか?
ちなみに搾乳器買うとしたらどれがいいですか?

あと気になる点は、
・昨日おっぱいが張って痛みもあり、いつの間にか母乳がもれていて授乳ブラに染み込んでいた
・今後母乳メインの混合でいけたらいいなと思っていますがどのようにしていけばいいのか全くわからない。5分ずつ吸わせるのを10分とかに増やしたらいい?ミルクの量は?

初心者でわからないことだらけなので教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間検診まではミルクは増やしても80までと言われましたよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中で送っちゃいました。

赤ちゃんが飲む母乳量を測るためには赤ちゃんをスケールに載せて授乳前後で測ります。
    搾乳機では赤ちゃんがどれだけ飲んでいるかは正確に測れないです。

授乳を始めると、飲ませてない側から勝手におっぱい出てきます。その他にも差し乳になるまではよく勝手にポタポタ出てきますので普通のことです。そのために授乳パッドがあります^^

母乳5分だけだととても少ないので、最低10分ずつは吸わせて良いかと。しっかり母乳だけで足りるなら15分ずつ飲ませたりもします。
    ミルクも足さないと足りてない場合はダラダラ母乳続けても赤ちゃんが疲れちゃうので片側10〜15分で切り上げた方が良いと思います。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

ミルクは80までなんですね!やっぱり飲ませすぎですね💦
    スケールでしか測れないんですね。母乳の時間は少し増やしていいんですね。
    本当に何もかもわからなかったのでとても参考になります!ありがとうございます😊

• 12月24日
もん

私も今まだ初の子で生後40日ですが、同じく気になってましたので、個人的な意見になります!

退院時は母乳の量問わず同じくミルクは1日10増やしてと言われて、そしたら母乳の出がよくなったらトータル飲み過ぎたりしない?!ちょっと疑問に思ったので、退院すぐにベビースケールを買いました。

(徐々に母乳の出が良くなりほぼ完母になりました)

母乳あげる前に体重を測って、飲み終わってまた測れば、確実に母乳の量が分かるので、それによってミルクを足すかどうか根拠があって、大変心強いです🥺!

数日前はもう大体母乳のりょう分かってるから〜と怠けて測らず母乳をあげてたら、赤ちゃんが2日うんちしてなくて、どうして??ってなってしまって、もしかして母乳足りてなくて水分足りてない?!と根拠なく不安になって、また測って、足りない分をしっかりミルク足したりして、うんちが出てホッとしてる今日です🥹

なので、ベビースケールはかなりおすすめです!!
やはり根拠がないと不安になるし、何が悪いかも分からないと、どうしたらいいかも分かりません。2度めになりますが、ベビースケールは、かなりおすすめです!!
メルカリとかでも売ってるので、安くも手に入りますよ🫶

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ベビースケールがあると目で見てわかるからいいですね!
    母乳あげるたびに毎回測ってる感じですか?母乳の量が増えたらミルクを減らしていくってことですよね?
    なくていいかな〜と思ってましたがちょっとメルカリみてみたいと思います😌ありがとうございます!

• 12月24日
  • もん

もん

毎回測ってる感じです!
    母乳の量は飲むにつれて増えると言うのですが、生後12日くらいには1日ミルク2回くらいになってました。
    今ではおっぱいの気休めやボーナス的な感じで1日はミルク一回くらいです。
    母乳が今もれるくらいでしたら、徐々にもう足りてるかもしれないですね☺️それもベビースケールがないと自分ではなんとも言えないかも知らないです😂

うちの子は飲みっぷりがすごいので、5分で方おっぱい100飲むこともあれば、ちびちび両方10分ずつ飲んでも合わせて100もいかない時もあります。
    神経質にならずに感覚で大丈夫だと思いますが、感覚だとどうしても赤ちゃんが何か調子悪い時に「どうして?母乳の問題?でもどれくらい飲んでるか分かんない🥲🥲」ってなるので、私は測り続けてます☺️

• 12月25日