※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月から向き癖で顔の歪みが気になる女児。治療方法や寝る姿勢について相談中。

顔の歪みについて!

生後8ヶ月の女の子です👧
生後2ヶ月頃から向き癖があり、右ばかり向いていたため、正面から見ると右の輪郭が潰れていて、左は丸みがあります💦💦💦

頭も上からみると、顔の右眉毛ら辺と後頭部の左が膨らんでいて、斜めに楕円形です。

顔の輪郭は6ヶ月頃から気になりだし、頭は毛量があるためあまり気にしていなかったです

娘の顔を鏡越しでみたら、「え!めちゃくちゃ歪んでない!?」と思いました😱😱😱
女の子なのに、どうしよう。
人間、完璧な左右対称な人っていないし、自然なことだと思うんですが😫

もう今後は自然には治らないですよね?
治すならヘルメット治療?
何か出来ることがあれば教えて下さい🙇‍♀️

今も夜寝てる時、上向では右向き、うつ伏せでは右顔が下になるように寝る癖があるので、気づいた時は直していますが、寝てる時も自由に動き回るので、、、
ちなみに、ベビーベッドで硬めマットです。
頭の形を気にして枕も買ったのですが、窒息が怖いという理由で結局寝る時は使わずでした💦
日中はずり這いしており、バウンサー乗ってる時以外はほとんど仰向けの状態でいることはないです。

コメント

初めてのママリ

ヘルメット治療になりますよ。

斜頭 が酷くて検査しに言ったら顔歪んでました。

治療開始が早かったので顔変わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    病院行ってみます!!

• 12月26日
ママリ(26)

いわゆる斜頭ですよね、、うちの息子も生まれてすぐGCUにはいって退院時にはがっつり向き癖がついて左後頭部ががっつり潰れて前からみても歪んでました。検査してもらうと斜頭レベル最重度ですでに6ヶ月だったので即ヘルメット治療を決め今ヘルメットつけて生活してます!
8ヶ月となると、、正直メーカー次第ではヘルメット治療できない物も確かあったはずです💦
6ヶ月を過ぎれば過ぎるほど自然には治りにくいと私はききました。一度ヘルメット治療をされている病院等に相談されるといいかもしれません。

ヘルメット以外だと私が試したのは枕と向き癖を直す天使のねむり も試しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです斜頭です!
    8ヶ月だと手遅れの場合もありそうですよね💦とりあえず病院行ってみます!

• 12月26日
ぴ

すみません!その後どうされましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の形を診ている脳外科に受診し、軽度寄りの中等度でした🥺
    医師からは、適応時期(生後4ヶ月とか)だったとしてもヘルメットするかしないか半々くらいのレベル、月齢的にヘルメットは自分で取ってしまう可能性がある、成長で目立たなくなるから、何もしなくてもいいかな😊とのことでした!

ですが、やはり気になるので、マッサージなどをやっている助産師さんのところに通院しているところです。口の中や体の歪みもあるので、頭だけでなく、全身を診てもらっています🤲
    うちの子のような、おでこが出ているタイプは適応時期でのヘルメットでも治りにくいらしいです。

• 2月9日
  • ぴ

我が子もおでこが出ているタイプです、、もし可能であればお写真などお見せいただくことは可能でしょうか😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです〜🥺

• 2月9日
  • ぴ

え、全然わからない綺麗な形ですね😳😳うちの子歪みすぎてて😵‍💫

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真だとおでこが分かりづらいですが、実際見ると歪んでます😢
    歪み、どうにかしたいですよね😫

• 2月12日