※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

住宅取得のための資金贈与非課税の特例+αで実母より1,500万円貰えること…

住宅取得のための資金贈与非課税の特例+αで実母より1,500万円貰えることになりました😅

同じ感じの方、どう気持ちを示しましたか?

出来上がってからご飯に招待は勿論ですが、近場の旅行同行招待(近場の温泉かグランピング)、もしくはそんなに高くない沖縄か北海道旅行に同行招待で本人に希望聞くのが良いかなって思っています。
大昔家族で海外に住んでいたので、同行(流石に全状態は難しい💦)も喜んでもらえるかなって思います。
父は20年前に他界して、贈与してくれる母は一人暮らしです。
姉がいて持ち家ですが、援助どんな感じだったかは聞いてません。もしかしならほぼなかったかも?でも母と姉はベタベタなので海外旅行も家族で連れてってもらってますしいろいろお互いしたりされたりしてると思います。

お勧めアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

たろうちゃん

×前状態 → ◯前招待

はじめてのママリ🔰

+α分は暦年贈与を加味しても課税対象になってしまうのでそこの部分を減らす意味でも旅行を考えて良いかと思います☺️

親御さんとしては子どもの住むところを援助したいお気持ちだと思いますから、何もしないというのもアリだと正直なところ思います。

• たろうちゃん

たろうちゃん

それはナイスなアイデアですね😳💡
    家建てるのは来年に入ってからなので、特例+暦年贈与の1,110万を来年もらって(2025年3月に確定申告)、390万は今年貰ったので2024年3月に確定申告なんです。それだと家建ってから旅行行っても旅行代と相殺できないですよね😂流石にまだ1年後?の旅行予定は立てられないし😂
    はじめてのママリさんみたいな思い付きできてたら…!!🤣
    回答ありがとうございます😊

• 12月24日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうですね。せっかくの気持ちなので、無理ない程度にしようと思います😊💕

• 12月24日
ママリ

義実家から1500万ほど頂きました!
完成した家でご飯したくらいです🏠
相続税対策でなるべく資産減らしたいらしいので、こちらから高額なお返し等はするつもりありません🙏

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね!
    お互い気持ちよく過ごせたら良いですよね🥰
    回答ありがとうございます。

• 12月24日