※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が2歳8ヶ月で発語がなく、絵本や新しい場所に適応できず、偏食もある。自閉症の可能性や保育園への心配がある。

もうすぐ2歳8ヶ月になる男の子です。
発語がありません。パパ、ママ、イヤなども言いません。二語文なんて全くです。絵本も興味ありません。初めての場所では母親から離れないし、歩きません。人見知りもひどく、おばあちゃんの抱っこもだめです。偏食もあり、家以外ではまともなご飯は食べません。(家でもポテトやレトルトのものがメインです)

やはり自閉症等、発達障害の可能性が大きいのでしょうか。
4月から保育園にいれる予定なのですが、他の子と成長段階が違いすぎてやっていける気がしません。

コメント

ひよこ

発達相談された事ありますか?
2歳8ヶ月の時点で発語0となると保育園に通い出したとしても療育を勧められる気がします!

意思疎通はできますか?
指示は通りますか?

発達障害があるかどうかは分かりませんが可能性はあると思います。
ちなみに息子は2歳半過ぎてからやっとママ、パパを言い出したくらいでした。軽度知的障害と自閉症があります。

ゆきこ

可能性としてはあると思います。2歳8ヶ月で発語がないとなると何かしらのフォローを受けていませんか?

ママリ

長男は3歳まで一言も話さなかったです😀

絵本興味なし
人見知りなし
偏食はあり

診断は自閉スペクトラムがついていますが、保育園も問題なく通えて今は学校普通級に行っています😊

他の子と成長段階が違うなと感じる事もあります💦

はじめてのママリ🔰

かなりその可能性が大きいと、思います😥
保育園だと加配(その子専任保育士)つけないといけないレベルじゃないかと…

おうりん🍎

可能性大かと思います。
うちの子も最近自閉症がわかりました。認めたくないというか、その事実を受け入れるのが難しいけれど、早いうちから療育をしてると大人になってから生きやすくなるようなので頑張ります😭
うちの子は2歳4ヶ月男の子
まだ歩けません。パパ ママ  アンパンマン しか言いませんし。2語分なんて出る気配すらしません。
他の子を見ると比べたくなくても比較して傷つきますよね。わかりますあ