※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊婦帯についての質問です。妊娠5か月で腹巻きタイプの帯を購入しました。知識がないので、帯の効果や寝方の影響について教えてください。

【腹帯について】
先日妊娠5か月目に突入したので西松屋で腹巻きタイプの妊婦帯とささえ帯のセットを購入しました(´∇`)
※写真と同じものです。臨月まで長く使えると言うことだったので♪
知り合いに聞くと毎日寝るときもつけていると言うことだったので、私も毎日寝るときもつけるようにしているのですが、ささえ帯に関しては外出時につけるだけで家の中ではつけていません(^-^;
ささえ帯も毎日寝るときもつけておいた方が良いのでしょうか?
知り合いは逆子予防とも言っていたのですが、そもそも帯はなぜつけるのか教えてください(^-^;
産婦人科で特に指導がなく個人で買ってつけてくださいとした言われてないので…いまいち帯の重要性が分かってません(>.<)

帯とは関係ないのですが、もうひとつ!
寝方によっても逆子になったりとか赤ちゃんに影響するとかあるのですか?
私は左側を下にしてみたり、右側を下にしてみたり…最近は寝つきが悪かったりでゴロゴロ向きを変えたり頻繁にしてしまっているのですが…(^-^;

コメント

mrngue

わたしも同じタイプのものを使っていますが、家ではもう暑くて全く腹帯してません。笑
出掛けるときにインナーの上から支え帯だけして出掛けているのですが、28週で1度逆子と言われましたがそのあとぐるっとまわってくれてまた元通りになりました(´▽`)ノ

わたしも色々な向きで寝てますが、逆子と言われたのはその1回だけでしたよ~(*^O^*)
ただ、母親曰わく「支えてあげないと赤ちゃんいごこち悪いでしょ!」と…そうなんですかね?(;^_^A笑

Ri@Ri@

私も同じの使ってます(*´。・ω・。`*)
これ付けててたまに苦しく感じるので、支え帯はお出掛けや仕事の時くらいで家にいる時は腹巻だけにしてます(。´・∀・)ノ

寝る時は冷え対策でもっと薄い腹巻だけしてます♪
いまだに逆子とか言われてないのであんまり腹帯とか関係ないのかな?って、思ったりもしてます(;´v`)

母いわく歩き回ったりすると子宮が揺れるので張ったり、良くないから腹帯をするんだよって言ってました(^o^)

ひより

お答えありがとうございます(´∇`)
そんなに逆子に関しては気にすることないんですかね?ワラ
私も出掛ける時には何となくお腹がカチッと固定されるのでささえ帯が良いのかな?と思いつけている感じで(^-^;
でも、私もその知り合いに腹帯しないと赤ちゃんが羊水の中でふわふわしちゃうよ!と言われました(((((((・・;)お母さんの赤ちゃんが居心地悪いって…こう言う事ですかね?ワラ
でも…腹巻き程度ではそんなカチッとしてないし、ささえ帯しないと意味ないのかなぁ?と思ったのですが…あんまり関係ないのかな?ワラ

ひより

何だかお母さんの言ってること納得です♪ワラ
逆子に関しては関係ないような気がしてたので…(^-^;
あと、冷え対策は大切みたいですし腹巻きはしてた方が良いですね(*^^*)

mrngue

あとはお腹が大きくなったら腰痛が出てきたので腰痛ベルトのような感覚で付けてますねw

羊水でふわふわ、楽しそうですけどね~ダメなのかな。笑
でも、確かに人より胎動は大きい気がするので、子からの居心地悪いアピールなんですかね(;^_^A笑
初期のつわりもでしたが最近後期つわりが始まって、締め付けが気持ち悪くて…ついささえ帯さえもせず出たりすると、今度は腰痛が(;^_^A
予定より早く出てきてくれないかな~なんて子に呼びかけてます。笑

ゆん@GSR

同じタイプのピンクのものを実母からプレゼントでもらいました(^^)
私はまだお腹が重いとも感じないし、検診で早産の危険性はないと言われたので腹帯だけやって、妊婦帯はしていません!
腹帯は、お腹を冷やさないようにするのと、神社でご祈祷してもらった腹帯なので安産になると信じて着けています(^^)笑っ

あと、病院でもらった資料ですが、よかったら参考にしてください!添付しておきますね(*^^*)

寝方と逆子の関係はごめんなさい、わからないです(*_*)

ゆん@GSR

すみません、写真逆さまになっちゃいました(◞‸◟;)

ひより

つわり時の締め付け…これは気持ち悪くなりそうですね(^-^;つわりの時期を思い出しました。ワラ
今辛いときだと思いますが早く
出てきてくれると良いですね(*´∇`*)

ひより

16週目の時に産婦人科に言ったのですが全く説明なく、電話で腹帯について聞いたときは「腹帯に関しては特に指導はなく、聞かれた方にだけ説明をしているので」と言うくらいでした(^-^;
写真の説明にもあるように必ず着用!と言うことではないようですね(((((((・・;)
資料添付ありがとうございます(*^^*)