※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

夜間断乳できるまでの期間はどのくらいですか?生後9ヶ月の女の子が夜間授乳に頼っていて、寝不足や食事の問題が心配です。帰省中に断乳を考えています。

夜間断乳できるまでどのくらいの期間がかかりましたか?

生後9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食がなかなか進まず、1.2口食べるかどうか、
ミルクもあんまり飲まず、昼間は100飲むかどうかです。

夜間に何度か起きるので、その度に授乳をしてしまうのですが、それが原因で夜通し寝ない、離乳食食べない、昼間ミルク飲まないに繋がってしまっているのかなーと…😅

なので思い切って夜間断乳をしてみようと思っています。年末年始実家に1週間ほど帰省するため、その間に夜間断乳始めてみようかなと思っているのですが、
どのくらいの期間で授乳なしで寝てくれるようになりましたか??

コメント

はじめてのママリ

うちも生後9ヶ月で夜間のミルク卒業しました!
1日目ギャン泣き
2日目まあ泣くけど一日目ほどでは無い
3日目泣くけど数分放置したら勝手に寝る
4日目泣くけどすぐ寝る
って感じでいつの間にか泣かなくなってました👶🏻

• ゆきの

ゆきの

4日で!早いですね😳
    ちなみに、昼間と寝る前のミルクはどのくらい飲ませてましたか??

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間ぐらい覚悟してやったので呆気なく終わってビックリしました‼️
    離乳食そんなに食べなかったので昼も寝る前も200です!
    夜間のミルクやめたらご飯もいつもより食べてくれるようになりました✨

• 12月24日
  • ゆきの

ゆきの

そうなんですね!!昼間100しか飲まないのに夜間断乳して大丈夫なのかなと心配してまして😅 
    夜間の分を昼間に食べてくれるようになるんですね!!

• 12月24日
れい

1歳で夜のおっぱい辞めるよーって言うのは言い聞かせてて、辞める日からはいつも通り起きても抱っこで寝てましたよ
夜間断乳したとこで普通に起きてますけどね笑

普段と違う環境での断乳はおすすめしません
子どもの不安が強すぎます💦
ご実家に半分住んでるくらい慣れてるなら良いですが…

• ゆきの

ゆきの

凄すぎます!でも起きちゃうんですね😂

確かに環境変わるタイミングでは辞めた方がいいですね😫💦
    始める時期見直します!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

アドバイスでなく、申し訳ないのですが、全く同じです😭
生後9ヶ月女の子ですが、全く食べてくれません。
夜間は2、3回おきて、その度にミルク、添い乳してます、、
でも、昼、全く食べない、あまり飲まないなのに、夜間授乳をやめていいか悩んでおりました😭😭

• ゆきの

ゆきの

食べない飲まない辛すぎですよね😭😭
    そうなんです…私も夜間断乳しようと思ったものの、本当にやっていいのかと未だ悩んでいます…
    夜間のほうがミルク多く飲めるので、もし夜間断乳してしまったら体重減ってしまうのでは?と心配です💦
    ただ、このままでは何も改善しないなーとも思っています😫

• 12月24日