※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

100万円を10年運用し、住宅ローン繰上げ返済費用に使いたい。銀行預金や国債、米国債に不満あり。運用方法についてアドバイスをお願いします。

100万を10年程度運用したいのですが何で運用するのが良いでしょうか?
13年後の住宅ローン控除が終わった後の繰上げ返済費用に当てたいです。

ただ銀行預金に預けるのは勿体無いと思っていますが、国債もあまり利率良くないし、米国債は為替リスクの割に利率良くないなと思ってます🤔
皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

てんまま

私だったらとりあえず国内株買います。株主優待分くらい得すればオッケーですかね(^^)
我が家は基本売らないですが西松屋、年間2000円
イオン、5000円?
すかいらーく、4000円
タカラトミー、トミカ現物。
などで口座に入れておくよりは10000円くらい得していると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    増えた分もあわせて住宅ローンの返済に当てたいので、うちの場合は高配当株を買う事になりそうです!

株だとコロナショックとか来た時の元本割れが怖いのですがそのあたりはどの様にお考えでしょうか?

• 12月23日
  • てんまま

てんまま

国内外複数株持っているので、今のところトータルでマイナスになったことはないです(^^)元本割れしている間は売らないです😅

• 12月24日
ぽにぽに子

新ニーサですね!投信買って寝かせときます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資信託だと10年程度だと元本割れのリスクがあると思いますが、そのあたりはどの様にお考えでしょうか?

• 12月23日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

もしその時相場が悪いという理由で割れているということであれば戻るまで寝かせておきます。
    そもそもですが、団信加入しているなら繰上げ返済を急ぐ必要も無いと思っています。
    我が家は一括できる資金は既にありますが、団信加入しているので繰上げ予定はなく運用してあと31年のんびり払う予定です。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    色々な考えがありますよね。
    うちは変動金利で契約しているのもあり、繰上げ返済した方が支払額も安く済むし良いとの考えです。
    連帯債務なので団信で0になる事は無く、片方の支払い分(約半分)が無くなるだけなので単独ローンより旨みないと思ってます。

とは言え住宅ローンの金利は低く、投信の方が利回り良いとも聞くので13年後の相場によっては繰上げ返済せず、運用もありだと思ってましたので、最初から運用してしまっても良いですね!
    参考にさせていただきます😊

• 12月23日