※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが白ごはんを拒否し、風邪症状が続いているため食欲が低下しています。風邪が治れば元に戻る可能性がありますが、心配しています。同様の経験をした方、発達に問題はないか教えてください。

ご飯食べなくなりました。

1歳2ヶ月です。

ここ数週間家でも保育園でも、おかずは食べるのに白ごはんはイヤイヤと頭を振って拒否します。
時々気が向いたり、おかずの合間に騙し騙し食べさせていました。

ここ数日に関してはおかずもご飯も1〜2口でイヤイヤされます。
なぜかパンはほぼいつでも食べます。(小麦中毒?)

先月のアデノ以降ずっと鼻水ズルズル、痰、咳は続いていて辛そうではあるのですが、この風邪症状が治ったらまた普通に食べてくれることはあるのでしょうか?

まだ発語指差しのないゆっくり女子なので何か発達的な偏食なのか、風邪によるものなのか、早すぎるイヤイヤ期なのか分からず不安です。

風邪の期間ずっとイヤイヤでこのレベルまで食べなかったお子さんいらっしゃいますか?

また白ごはんを嫌がる子でも発達に問題は無かったでしょうか?

皆様どうぞ教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

みちゅん

風邪関係なく
うちの子も確か1歳すぎあたりの頃
パンしか食べなかった時あります!🤣
朝➡︎食パン 昼➡︎アンパンマンパン
夜➡︎食パン食べて〆に野菜パン。笑

ウンチから小麦出てくるんじゃないかと思いました‼︎笑
今はご飯(ふりかけご飯)も食べますが、やっぱりパンが大好きで
たまに、、、たまにですよ?
たまに、朝昼晩パンの日あります。🤣

うちの子も発達ゆっくりだったので
2歳半ぐらいまでは
色々心配でしたが。。。

今では大きく育ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    パンは白米より美味しいんですよね…きっと😓

    よくよく考えたら、ホットケーキミックスでパウンドケーキ作ったり、アンパンマンパン足したりとかで小麦取り過ぎなのか?!と不安になりました😢
    ふりかけご飯なら食べてくれるんですね☺️

    今大きく成長されてるとのことで安心しました😌
    なるべくご飯頑張りつつ、パンも取り入れて栄養失調にならないように気をつけます😂

    • 12月23日
もみのき

うちも食べないです😅
おにぎりとパンとバナナのみ🍞🍙🍌
野菜は本当に食べなくて
毎日細かくしたり色々やってますが玉砕🤣
でも皿にお供えはしてます
載せないと食べないかなって

さすがに幼稚園入ったら食べたりするかなーって😇

野菜ジュレおやつにおすすめです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    やっぱりそれぞれ好みがあるんですね🙄
    野菜ジュレ試してみますー!!

    • 12月24日