※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の男の子が咳と発熱で悩んでいます。木曜日に小児科で診断を受け、薬をもらいましたが、熱が出てきたためアデノウイルスの可能性や再受診の必要性について悩んでいます。

再受診すべきか悩んでいます。
お医者様、看護師さん、医療に詳しい方お願いします。

3歳10ヶ月の男の子です。
1週間ほど前から夜のみ咳が続き、熱はなくその他の症状もないのでしばらく様子を見ていたのですが、火曜日ごろから昼間も咳をするようになり木曜日に小児科受診、肺の音は問題なく、喉も綺麗なのでアレルギー性の咳が続いた後、風邪をひいたことにより昼間も咳が出るようになったのでしょうと診断されました。
お薬は、キプレスを7日分と、アスベリンサン、ムコダインの混合が4日分です。どちらも飲み切るようにと言われました。幼稚園でアデノウイルスやインフルエンザが流行っているのですが、その可能性はありますかと聞くと、それはないでしょうと言われました。登園もokとのことでしたがもう冬休みに入っているため、今日はお買い物に行ったりして普通に過ごしました。そして夕方、食後にお薬を飲んだ頃から目が充血、目ヤニが出ていることに気づき、その後しんどいというので熱を測ると38.8℃ありました。
ここで質問ですが、
・アデノウイルスの可能性が高いでしょうか。またそうだった場合、いつが発症でしょうか。(いつまで咳、高熱が続きそうでしょうか)
・木曜日にもらった薬はそのまま飲み切るべきでしょうか。今出ている咳に効果があるのでしょうか。
・再受診するべきでしょうか。(待ち時間が長いので、再受診してもあまり意味がないなら無理に外出せずおうちで寝かせておいてやりたいです。)

寝ている今も咳がひどく、辛そうです。
詳しい方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しいというか
目の充血、目ヤニ、
風邪症状ならアデノと思います💦
アデノに対しての薬がないので
風邪薬が出るのは普通かなと思います!

薬プラス加湿や食べ物を気をつける
(風邪の時に良いもの)がいいと思います。。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 12月23日
ままり

医療従事者じゃなくてすいません🙏
今アデノ療養中です!

保育園で流行ってて目の症状、発熱があればアデノの確率が高いと思います!
発症は今日かな?と思うのでここから発熱5日前後続くかもと思っておいた方がいいと思います!
特効薬はなく対症療法なので咳のお薬もらってるならそのまま飲ませて大丈夫ですよ!
うちも風邪薬もらったあとにアデノなってそのまま飲んでます!
追加で出しとくねって感じでした!

あとは解熱剤があるかどうかと、目も症状でてるようなのでひどければ目薬もらいに行った方がいいかな?と思います!

検査すればアデノかどうかすぐわかるので、検査希望なら再受診かな?と思います🤔

感染力すごくて、潜伏期間1週間で家庭内感染するとすごく長引くので感染予防はしっかりした方がいいです!🥺

• ままり

ままり

ちなみに我が家は私含めて3人なりましたが目の症状は出てなくて、先生は喉見てアデノっぽいね〜と言ってました!
    3人とも喉真っ赤で腫れました!
    木曜日の時点では喉綺麗だったとのことなので、アデノの可能性はないでしょうと診断されたのかな?と思います🤔

• 12月23日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

いえいえ、詳しく回答ありがとうございます。
    解熱の座薬があるのでしばらくおうちで様子見で良さそうですかね。目の症状は、今のところ目ヤニが少し出るくらいなのでひどくはないと思います。
    家庭内感染予防したいのですが、困ったことに兄弟大変仲が良く、下の子がどうしても上の子のところに行こうとするので防ぎ切れる気がしません💦が、上の子のマスクと手洗いは咳がではじめた時から気をつけているので引き続き気をつけます!
    アデノと診断されなかったことについては、受診時にアデノ特有の症状が出ていなかったので仕方のないことだと思います。その後新たな症状が出たので、アデノとわからない時のお薬と診察内容のまま再受診しなくても良いか、質問したい意図でした。
    喉腫れるんですね、、うちの子木曜日すでにすごい咳してましたが腫れてなかったのですがこれからですかね😭
    今日から5日前後、そしてもしかしたらその後私や下の子も、、😱
    クリスマスと年末年始が..😭
    覚悟しておきます😞

ままりさんとご家族も早く良くなりますように。

• 12月23日
  • ままり

ままり

薬ですが、アスベリンサンとムコダインはアデノの息子も飲んでますよ!
    そのまま飲んで大丈夫です!

キプレスはアデノの娘飲んでますが、娘に関しては喘息予備軍なのでキプレスも追加で飲んでるって感じです!
    咳ひどい時は一応出しとこうかって感じです!

アデノの前の様子で夜のみ咳が続いてたってことなので、そのへんでアレルギー性の咳があるという診断からのキプレスだと思うので、飲んで問題ないと思います!

お互いはやく良くなるといいですね!

• 12月23日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

再度ありがとうございます!
    お薬については、まさにそのような説明でした。
    そのまま飲み続けます。
    自信がなかったので詳しく回答いただけて嬉しいです😊
    体調崩されている中、遅くまでありがとうございました。

• 12月23日