※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

家族貯金を主人の口座に移すことで問題はないですか?離婚時には半々になるのでしょうか?主人名義の口座に移したいです。

家族貯金を主人の口座でしても特に問題ないですか?

共働きでお互いの口座に貯まったものを共有財産として貯金口座に移していっています。今は私の名義の口座なんですが主人名義の口座に移したいと思っています。

離婚したときとかを考えても特にデメリットはないですか?どっちにしても結局半々ですよね?

※私のあおぞら銀行に入れてるんですがその口座は私のへそくりにしようと思っていて、主人のあおぞら銀行を開設しました。そこに移したいです。

コメント

もな👠

パスワードや通帳を誰が管理するかにもよると思います。
持ち逃げされる可能性は大いにあると思います😭
夫婦の共有財産なので折半なのは当たり前ですが、相手に勝手に全額引き落とされて使われてしまったら取り戻す術がありません💦

  • きゃあ

    きゃあ

    すべて私が管理です!
    持ち逃げ😱暗証番号は私が決めたので主人は知りません😂
    それなら大丈夫ですかね?

    • 12月22日
  • もな👠

    もな👠


    旦那さん名義の口座なら窓口に行けば、番号簡単に変えられて下ろせると思います😭💦

    • 12月23日
  • きゃあ

    きゃあ

    県内に店舗がないのでなかなか行けないとは思いますけどね…
    みなさん自分の口座にされてるんでしょうか…

    • 12月23日
  • もな👠

    もな👠


    私は自分名義の口座に貯金してますね!
    離婚するつもりもないし旦那が勝手に引き落とすような人間ではないと信じたいですが、旦那名義の口座に振り込まれてた児童手当勝手に使ってた前科あるんで🤤
    旦那さんはそういうのなければ、離婚の時に何事もなく折半できると思いますよ!
    というか、離婚しないのがいちばんですしね😭💕

    • 12月23日
  • きゃあ

    きゃあ

    間違いなく離婚しないのが1番ですがこればっかりは将来わからないですもんね😂
    うちの主人はそんなことする勇気も全くないような人ですがこれもいつ何がどうなるかわかりませんね…笑
    私の口座とわけて置いておくのが1番ですかね🤔

    • 12月23日
  • もな👠

    もな👠


    ですよね!
    何が起こるかわからないから、備えは大事です💞

    あと通帳の隠し場所悟られないことも大事ですよね!!

    • 12月23日
ままり

ご主人が銀行の窓口に行かれて
銀行印を持って行けば簡単に
引き出せます!

  • きゃあ

    きゃあ

    あおぞら銀行窓口ないんですよね🤔

    • 12月22日
  • きゃあ

    きゃあ

    県内に、です!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

私は共有口座として夫名義の住信SBIと三菱UFJで管理してます!
三菱はキャッシュカード2枚作れますし、住信は2人ともログインできるので自由に入出金可能です。

離婚しても結婚後の資産は折半なのでデメリットないですよ!

  • きゃあ

    きゃあ

    持ち逃げ気にした方がいいのでしょうか?😂

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ち逃げとは?旦那様が浪費傾向なのでしょうか?

    ある程度信頼で成り立っているとは思いますが、不安でしたらいくら以上引き出す時は伝える等ルールを作成するのがいいと思います😊

    うちは気にしたことありません!

    事前に個人で管理することの了承を得てればいいですが、2人の財産なので最初から疑って個人で管理されたら嫌な気持ちになると思います…
    逆に旦那様の立場からすると、勝手に使われないかとか心配になってもおかしくありません💦

    ただ旦那様が全然お金の管理が出来ないなら別です!笑

    • 12月23日
  • きゃあ

    きゃあ

    主人はそんなことありません!
    他の回答者さんたちがそこを心配してましたので💦
    基本的に主人は暗証番号も知らないですし私が管理です。通帳は目につくとこには置いてますが!
    私が管理することに対しては了承済です☺️

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い了承済みなら何の問題も無いと思います😊

    うちも共有はしていますが、今まで勝手に引き出されたことないですし、もし私に何かあった時にすぐ使えるように共有しています。

    • 12月23日
  • きゃあ

    きゃあ

    ありがとうございます✨

    • 12月23日