※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

今日で3歳5ヶ月になった娘。言葉が早く物事の理解も早い方だと思います…

今日で3歳5ヶ月になった娘。
言葉が早く物事の理解も早い方だと思います。
お祭りなどのわなげやボールを投げて穴に入れるなどのゲームがあると思いますが、そう言う類のものは失敗するのが嫌でやりたがらなかったりします。(やったことあるのですが、例えばボールが最初入る→喜ぶ→次にすると入らなかった→もうやりたくないみたいな感じになります💦)
最近そろそろボードゲームができるかなと簡単なものを買って今日やってみました。1回目は娘が勝ち、楽しかった印象になり、出先でもあれ楽しいみたいなことを言っていたのですが、帰宅して再度やると私が勝ってしまい、それが分かった時点でもうやらないと不機嫌に。。
もう一つのボードゲームは私と娘のチーム対カラスみたいなやつだったのですが、カラスがゴールに近づきかけたらもうやりたくないとなってサイコロを振りたがらず。運のゲームなのでまだ負けると決まったわけではないのに、ある意味先読みができてるのか負けそうになり辞めました。
過度に失敗を恐れたり、嫌がったり、負けるのを嫌がったり。もちろん、いろんな場面で失敗したからと怒るとかはしないようにしています。ゲームしてても、あー、入らなかったね〜惜しい〜もう一回やってみよーみたいに楽しめる方向の声かけしてるのですが、だめで💦
どうしたらいいですかね💦

コメント