※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那がパチンコに行くお金は趣味の範囲で許すべきでしょうか?

旦那の給料で、生活費やら子供関連の教育費習い事費、貯金目的の保険などもすべての支払いをしてます。
それで、去年の今と比べて現在の通帳の残高がプラスで、わたしのパート代は生活費に手をつけずに毎月NISAや楽天証券で引き落としありつつ貯金もあり。
別の口座にも昔貯金していた残金がわりとあります。
それには手はつけてません。

であれば、だんなが暇さえあればパチンコ行っててもある程度は自分のお小遣いでやれてますかね?

毎月現金を下ろして、そこから1万円のお小遣い+スーパーの買い出しは旦那が担当なのでそのお金やガソリン代などとっていくので、多少多めにとってもバレない状況です。

細かく問いつめたり管理しようとしても、イライラされるので大雑把になっていきました。

明らかにお金が激減しているわけではないので、趣味の範囲と思ってパチンコは許すべきですか?

コメント

レンコンバター

貯金がいまいくらあって、夫婦の目標額として共有できてますでしょうか??
パチンコもお小遣いの範囲でやるならよいですが、例えば月2万とか。。
うちならなしですが、趣味がそれ以外ないなら許すかもしれません😢

• ママリ

ママリ

目標額は設定してません。
    保険や楽天証券を含めれば1000万以上はあるかと思います。
    趣味はパチンコのみです。
    でも暇さえあれば週3~4日は行くので嫌な気持ちになります。
    平日は朝から夕方まで。土日も仕事の日があるので、習い事やら子供のことすべて私がやってます。
    土日休みのときは子供が寝るまでは旦那は家にはいます。でも家事が終わってから出かけることも多々あります。
    私も嫌だと伝えたけど、家事などやることやっててなんで文句を言われなきゃいけないのかと喧嘩になります。

• 12月22日
  • レンコンバター

レンコンバター

年齢もわからないのであれですが、教育費は別に貯めてますか?
    老後資金でも1人2000万円と言われていますのでそこの目標がまず違うのかもしれませんね😢
    パチンコするなら貯金しろよと普通は思いますが、、、
    奥さんもストレスフルですね。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

すべて込みの貯金なので、もっと貯めたいですよね。
    家のことは色々とやる手前言っても反論されて終わりです。やらなくてもいいって言ってもやります。揚げ足取られないようにやってるとしか思えないです。

• 12月22日
  • レンコンバター

レンコンバター

老後は蓋を開けたら貯金ゼロとかになってないように、保険の解約してないかとか半年に一回は資産の棚卸しする必要ありますよ。
    とりあえず家事などは夫婦でやって当たり前ですし、偉そうに言うことではないですしね。 
    そこは一回夫婦でしっかり会議して開示請求したほうがよいです。
    毎月や年間の貯蓄をもっとしないとかどうかさえ、現実把握できていわけですから😢

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

それでも俺に家事を押し付けてきて思いやりがないとかため息つかれて圧かけてくるところも、もはやモラハラの域なんじゃないかと思ってます。
    だから何もしなくていいと言ってるのに。
    旦那が見てない家事育児をどれだけやってるのか理解できてない証拠ですよね。
    それで暇さえあればパチンコに行ける自由さもあるのに何が不満なのか理解できません。
    話し合いしてもイライラされるし、わかったわかったすいませんでした、で終わるし、これ以上何を話し合いしていいかもわかりません…。
    普段の会話もほぼないですし。
    他愛のない会話も出来ない人です。
    話し合いの方向へ持ってくことに疲れましたが、また頑張ってみます🥲

• 12月22日
  • レンコンバター

レンコンバター

多分お互いが相手に対するリスペクトが足りてないですよね。まずはそこが確認できて、今後もチームとしてやっていく気があるのか、できれば仲良く暮らしたくないのか確認してみてください。
     たぶん、お互いの頑張りを讃えたら少し変わってくるかなと思います。
    うちもそうなんですけど、お金の話するとめちゃ嫌がります。なのでもうそこは得意な方が管理していくしかないんですよね。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

その辺は何度も話し合いして、仲良く暮らしていきたい、だから俺はこんなにやってる。相手を思いやらなきゃ家事はやらないっていわれました。
    でも、上記のパチンコの件や、家事育児に対する考えの違いや、コミュニケーションの不足から喧嘩が耐えないです。
    お金の管理は多分旦那の方が厳しいとは信用してるところはあるので、破滅するくらいには使い込まないとは思っているんですが…。前に嘘ついてパチンコ行かれてからはそれすら揺らいでます。
    やはり私が旦那を尊敬できずに関わっているところも問題ありですよね。
    どうしたら上手く話し合いできるかももうわからないです。

• 12月22日
  • レンコンバター

レンコンバター

手紙を書いてみてはいかがでしょう?
    お金の面が不安だから、半年に一回は貯蓄状況通帳とかで報告してほしい。
    パチンコは趣味でやめられないならしっかり限度額きめてやってくれたらそれでよい。
    あとはお互いどこまで譲歩できるかですね😱

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

旦那が嘘をついてなければ、お互いの通帳全て把握できます。
    結婚前から給料はそこへ振り込まれているし、支払いもすべてそこからです。
    楽天証券やNISAや保険なども定期的に聞いてパソコンからログインできます。
    なので、大幅に減ってないし、解約もされてないなら常識の範囲内で出来ているのかな?という状況です。
    現金で使いたい場面もあるので毎月お金を下ろして、そこだけは不明瞭です。
    やっぱりお互いの譲歩になってきますよね😭
    長々とお話聞いて頂きありがとうございます。

• 12月22日
かめ

それで家計が回っているのであれば、大丈夫だと思いますよ。
身近にパチンコする人がいないので、どれくらい消費するのか分かりませんが。

• ママリ

ママリ

私もパチンコにどれだけお金がかかるのかわからないので、家計が回っているならいいのかと自分を納得させている感じです...。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私自身たまにパチンコしますが、基本の台だと1万で1時間遊べるかなって感じです(あくまで体感ですが)

勝てばもちろんプラスになりますが、最近のはサクサク進むイメージなので、パチンコで1時間以上当たり続けるとかはほとんど無いと思います。

あとは、ご主人さんがどんな台で遊んでるかによりますね!
基本は1玉4円、スロットなら1枚20円ですが、
1玉0.5円や1円、1枚5円で遊べる台もけっこうあります。

そうしたら1万円で、全部負けてもゲーセン感覚で半日以上遊べますね。

でもそのような台はお年寄り達が遊ぶイメージです。(もちろん若い方もいますが少なめです)

週3-4回行かれてるとのことで、少し依存気味じゃないかなと思います。
管理しようとしてイライラされるならほぼおこづかい以上に使ってますね。

スーパーやガソリン代は、クレジットにするのはどうでしょうか?
ポイント貯まるからみたいに伝えるとかで。

• ママリ

ママリ

旦那は5スロが主だとは言っています。
    平日休みだと10時から夕方までいるし、それを週2以上って1万円でやれてるとは思えず。
    スーパーやガソリン代は、現金の方がポイントついたりお得なところなので、なかなか上手く説得できないんです😭
    私も依存だと思ってます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

5スロなんですね。
20スロだと1万が20分くらいで消えます

5スロだろうがその頻度で1万は絶対無理ですね。

でも、通帳や証券等も管理できていて、貯蓄も問題無いのならまだ良かったです。
あまりしめつけすぎても、反発しちゃいますもんね😵
私自身やってる身なので、アドバイスとして成り立つか分かりませんが、お金の件はそのまま許してあげて、パチンコに外出する頻度を減らして欲しいですよね。

パチンコ以前にお子さん小さいのに、休みの日だからと、朝から夕方まで1人で外出されるのめちゃ嫌ですし😅

• ママリ

ママリ

子供は保育園なので朝から帰ってくるくらいまで行ってます💦
    土日は子供が家にいれば行かずに、夜家事が終わってから行きます😭
    締め付けすぎてもって思ってたら、気づくと週4行かれてそれは違うと思っても、やることやってるしと喧嘩になります。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週4も行ける資金が本当に謎ですね😅

パチンコする人はゲームとか好きなイメージなので、
    ママリさんでも楽しめそうなゲームを一緒に誘ってみるのどうですか?
    仕事休みの日一緒にやろ!とか、それか次の休みの日◯◯に出かけよー!とか

あらかじめ暇な日に予定を入れておくと自然と行く頻度が少なくなるかもです!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうすると多分夜の8時か9時くらいに洗い物などの家事を自分で終わらせて、やること終わったから行ってくると言われて行かれます😭
    色々考えてくれてるのにすみません😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵

それでも、パチンコに行く時間がだんだんと減ればokじゃないですかね?☺️

いきなり減らすとか行かなくするは難しいので、
    こっちの考えがバレないように、少しづつパチンコの滞在時間を減らせるといいかもです!

やっぱり頻繁に行くとどんどん行きたくなってしまうので😅

がんばってください🥲

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も行きますが、週4とか朝からとかさすがにないです😅というか、私がブチギレます、。
お小遣いの範囲内が大前提です。

キレる🟰当たってるってイメージなので、向こうも悪い事だとわかってるけど、依存してやめられなくなってるのかなと思います、、💦💦
ギャンブルって月1万だけってはじめは思ってても、どんどんどんどん額が増えていくんですよね、、自分でも止められないんじゃないかと思います。負けた分取り返したい、無駄な時間を過ごしたくない、負けてもどうせまた働けば良いやとか、都合よく考えて、まわりのことも見えなくなって、色んな事が疎かになっていってしまう、。💦
うちは月一か2回、
2時間程度、あとは携帯で競馬してますが、携帯見すぎて話も上の空だとイライラして、毎回怒ります。

• ママリ

ママリ

ブチ切れると、お前だって出かけてる!短時間のパートなんだから俺より自由だろ!1日遊びに行きたければ言えばいい!と逆ギレされます…。
    毎回怒ってたら、気持ちよく遊びに出かけさせてくれないの?俺は他の人よりやることはやってる。自分だって出かけるのに、じゃあ出かけなくていいの?と、上乗せされて言われて毎回喧嘩するのに疲れたというのもあります😭

• 12月22日