※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや🔰
住まい

一条工務店*アイスマイルの間取り(耐力壁)の位置変更出来るかご存知の…

一条工務店*アイスマイルの間取り(耐力壁)の位置変更出来るかご存知の方いますか??

写真の間取りのように、耐力壁がリビングの窓側 中央にあるのが気になります。
耐力壁の位置を階段側に変更出来たりしないでしょうか??

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!💦

コメント

みな

できないと言われました!

• みや🔰

みや🔰

えー😱そうなんですね💦
    リビングに耐力壁あると結構狭く感じたり家具の配置など困ったりしますか??

• 12月22日
ママリ

アイスマートで建てました!
壁の位置相談してズラしましたよ!どの場所なら問題ないかたくさん計算してくれてました!

• みや🔰

みや🔰

アイスマートであれば位置変更出来たんですね🏠◎
    アイスマイルだと規格住宅になってしまうのでどこまで相談可能なのか…
    やってもらえるとありがたいのですが😭

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

一度言ってみるのもありですよね😭
    うちの親戚もアイスマイルで建ててましたが少しでも気に入らない箇所があれば別の間取り出してもらってました!変なところに壁のないお家でしたよ!
    納得できる間取りができますように!!

• 12月22日
はな

すみません
変更できるかはわからないのですが、今の位置の方がいい気がします。

階段側だと毎日人が通る位置なのでそれこそ壁あったら邪魔です。
また、LDKに収納がないので収納家具置きたいとかなることを考えると、この壁のあたりに収納家具置くのが使いやすくなる気がします。
収納家具置かなかったとしても植物飾るとかもありだし、なんならソファをその壁まで寄せて置いてもいいと思います😊

ばいきんまん

私も今の位置の方がいいと思います。
リビングに入って来た時も、キッチンから見た時もリビングとダイニングが見渡せて広く感じると思います☺️

はるのゆり

私も今の位置でいいと思います!
壁の位置変更したら冷蔵庫の搬入も大変そうだしキッチンからリビングに移動するのもしやすいしキッチンで作業しながらテレビも見えそうです。

みや🔰

みなさん回答ありがとうございます!
工夫次第でこのままで良さそうですかね!?
実際の間取りだとどんな感じなのか分からないので、同じ間取り見学出来たら良いのですが…