※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。他の赤ちゃんは自分で寝るという話を聞き、不安になっています。同じような経験をした方いますか?

こんな子他にいるのかな…

生後9ヶ月の女の子です。

新生児の頃から昼寝は抱っこです。
よくある抱っこで寝かしつけて布団で寝かせる、ではなく、寝かしつけ〜起きるまでずっと抱っこです。

今まで何度かママリで相談していますが「抱っこできるのは今だけだから」「そのうち自然に自分で寝るようになる」という言葉に励まされ、特に気にもせず抱っこしていました。

ただ生後9ヶ月で体重が10kg近くあり、そろそろ抱っこし続けることに限界を感じていることと、
ママリを見ていると同じ月齢の子は「眠くなったら自分で布団に行き寝る」や「トントンしていれば寝る」などという子が多く、ずっと抱っこしているのはうちだけなのでは?とすごく不安になってきました。

夜は添い乳じゃないと寝ないし、本当に手のかかる子で周りの赤ちゃんがすごく羨ましくなります。
(昼間は添い乳しても寝ません)

また、外出先だと抱っこしていても全然寝なかったり、寝ても30分で必ず起きます。

こんなに手のかかる子ってうちの子だけな気がしているのですが、同じような赤ちゃんいますか?

コメント

オスシ

1歳3ヶ月、添い乳で寝てます🥹
うちも寝かしつけから朝までひたすら抱っこじゃないと寝てくれない時期ありました😭
セルフねんね…絶対無理です!笑
上の子はずっとセルフねんねで困ったことなかったので、本当子によりますね💦
未だに夜通し寝ないし、いつになったら?って思ったりはします🥹

• ママリ

ママリ

1歳すぎても添い乳されてるんですね😭

ネット見てると同じくらいの子は寝るのすごく上手なので凹んでましたが、少し元気出てきました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月21日
ゆちゃ(29)

我が家1歳8ヶ月。未だに添い乳で寝てますよ。
最近やっと、トントンでも寝るようになってきたな、くらいです。

添い乳で寝てる子はトントンで寝かせるの難しいと思います。
そしてトントンで寝かせるなら、泣こうが喚こうが根気よくトントンして寝かせる必要があるかと。
ちなみに上の子は託児所や保育園では、トントンで寝てましたが家ではトントンすると嫌がって寝てくれ無かったです。

• ママリ

ママリ

最近寝る時にトントンを頑張ってみてるのですが、信じられないくらいのギャン泣きになり根負けして添い乳すると一瞬で寝るので辞められず…😭

まだまだ先は長そうです…。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月21日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

赤ちゃんも学ぶので、泣けば添い乳してくれる!!!と思うと泣くんですよね😖

赤ちゃんのギャン泣きに根負けして添い乳するか
    赤ちゃんの方が根負けしてトントンで寝るか、ですね😖

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

本当そういうところ賢いですよね😭
    あまり泣きすぎると寝る時に鼻水がすごくなってしまうのもあり、毎回私が負けてます…笑

諦めずに頑張ってみます😭

• 12月21日
ママリ

生後9ヶ月、体重9kg、日中のお昼寝は抱っこ紐、外出先では寝ない。全く同じです😂‼️違うのは性別くらいで😅
同じ事を質問しようとしてました笑

いつだかネントレをしましたがずーっと泣かれてまして😢私はギャン泣きされる事が苦手なのでネントレ辞めて今でもだっこで寝かせちゃいます。

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しくて少し涙ぐんじゃいました🥲

私もたまにネントレしてみるのですが、本当に信じられないくらいのギャン泣きされるので心が折れてしまい😭

寝れないのも可哀想だと思い結局すぐ抱っこしちゃうんですよね…

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ネントレしてもギャン泣きされると寝る時間がズレるし...、眠たいのに寝れないって泣かれると可哀想に思えますよね😢

夜間断乳した時ですが、初日は50分ぐずぐず&泣き続けてました😭
    ネントレの時は30分汗だくで泣いてたんですよ😭💦💦
    泣き疲れて寝るんじゃないの?!って😂

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

寝る時間ズレるのめちゃくちゃ分かります😭

汗だくになるほど泣かれたら可哀想で抱っこしちゃいます😭

ちなみに夜はどうやって寝かしつけてますか??

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

夜は授乳して布団の上に置いたら
    しばらくコロコロして寝てます💤
    夜のみ自分で寝れるみたいです。
    でもトントン効果なし、ホワイトノイズ効果なしでした💦

• 12月21日
ままりー

同じく昼間はずっと抱っこで寝てます💦
夜はトントンやラッコだきで寝てくれることが増えて楽になったんですが、昼間はベッドに置くと絶対起きるor起きなくてもそっと私がそば離れると起きるので、抱っこの方が寝てくれます笑

まずは夜からトントンで寝かせるようにしたら、次は朝寝をトントンで寝る練習するといいってネントレのSNSで見かけました!
が、置いて泣かれるのしんどいし抱っこのままです…苦笑

• ママリ

ママリ

うちもベッドに置くと起きちゃうので抱っこです😭
    寝てくれるならいいや、と思っていましたがだんだん大変になってきて…。

最近夜はトントンで寝かしつけチャレンジしてみるのですが全滅です😭

• 12月21日
  • ままりー

ままりー

重たいですよね〜ソファーにクッションかませて座ってますけど疲れるしおトイレも行けませんしね笑

ネントレの動画私も見ましたが、なかなか根気いりますよね、、

• 12月21日
ままま

息子がそれくらいの月齢の頃と同じです!
うちは、9ヶ月か10ヶ月頃から、抱っこで寝たら布団に置くようにしました。すぐ起きるので、心に余裕がある時だけにして、3回チャレンジしてダメならその日は抱っこで寝せると決めてました(あまりにも寝れないとしんどいかなと思ったので…💦)。
1歳頃になってようやく、布団に置くと20分くらいは寝てくれるようになって、今1歳5ヶ月ですが隣に寝転んでるだけで寝てくれるようになりました☺️
最近は外出先でもベビーカーで30分くらい寝てくれることがあって、旦那と感動してました🥹
少し時間はかかるかもしれませんが、ママリさんの娘さんもきっとねんねが上手になる時がくると思います✨

• ママリ

ママリ

「どうせ起きるから…」と布団に置くチャレンジすら最近はしてませんでした💦
    心に余裕がある時はチャレンジしてみようと思います!

ベビーカーで寝るなんて夢の夢でしたが、少し希望が持てました😭✨

優しいお言葉もありがとうございます😭
    終わりが分からないから凄く不安で辛くなりますが、今だけだと信じて頑張ります!

• 12月21日
  • ままま

ままま

そうなんですよね、どうせ起きちゃうんです🫠
    でも少しずつ布団に置いて寝くれる時間が長くなった気がします!
    ギャン泣きとかは苦手で、すぐ抱っこしちゃうので、かなり時間はかかりましたが💦

抱っこなしで寝れるなんて!ベビーカーで寝れるなんて!て感じですよね✨
    当時は私もかなり悩んでました。
    あれから10ヶ月経ってるので、長いな〜って感じるかもしれませんが、終わりがくるはずなので無理しない程度に頑張りましょう💪

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

まーったく同じです!
昼寝は抱っこじゃないとダメで置くことなんてとっくに諦めました🥹

夜は添い乳でしたが、抱っこゆらゆらトントンで最近寝れるようになりました。
夜中何回か起きる時は添い乳じゃないとダメです。

外では寝ません!
寝ても30分くらいで、ベビーカー嫌いすぎて荷物置き場です。

うちの子は8.2kgくらいなので違うのは体重くらいでしょうか😂

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月まで昼寝はもちろん夜も抱っこじゃないとまとまって寝てくれませんでした😂
私と夫の体力とメンタルが限界だったのでネントレをして夜はお布団で寝るようになり、1歳5ヶ月からようやく昼寝も横になってしてくれるようになりました🥹

はじめてのママリ🔰

うちは結局昼寝は2歳前までずっと抱っこでした。2歳過ぎたくらいから、抱っこ昼寝を卒業できないまま昼寝自体をだんだんしなくなり、もう今は朝起きたら夜寝るまで昼寝なしです。

いつかは布団で寝るようになる!と思ってましたがならなかったです😅

ママリ

うちもずっとそうでした!
1歳半くらい?で昼寝を卒業するまで抱っこでした
だんだん重くなるので、途中からおんぶになり
おんぶも無理になったら膝に乗せて寝かせるようになって
そして昼寝を卒業しました…😂

夜もずっと添い乳でしたが
それは1歳前くらいから徐々に、寝かけたら口を離して布団に
というのを繰り返したら添い寝で寝るようになりました!
昼寝を卒業したのも早めでしたが、そのぶん夜が眠くなるようで
そのタイミングで添い乳が完全にいらなくなったのもあります

10キロなら抱っこかなりきついですよね💦
どうにか膝の上か、おんぶにできないかな〜と思いました
おんぶは肩も凝りますが両手空くので自由ですよ!
私はおんぶ期はお茶飲みながら海外ドラマ一気見とかしてました

はじめてのママリ🔰

全くおんなじです😭

昼寝は抱っこ紐で寝かせて、2時間とか抱っこしたままです😭
夜は添い乳、2時間に1回は起きます😮‍💨😮‍💨

ネントレもしてみたけど、全く寝る気配なく、ネントレしてる時間がもったいなく感じで添い乳に戻しました🥲

肩こりひどすぎて、ベビー同伴おっけーの整体通って解消してます😂
いつになったら1人で寝んだ??と思うけど、大人になっても添い乳で寝る人はいないから大丈夫か!と自分に暗示かけてます😆😆

甘えたい表現がねんね下手って思ってお互い頑張りましょうね😭🧡