※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の将来について、結婚式や成人式などの費用を親がどこまで負担すべきか悩んでいます。自身の経験や旦那さんの家庭環境も考慮し、貯金を始めています。他の方々の意見を聞きたいです。

まだ子供が小さいので先の話になりますが…
学費は別として。
どこまで親がしてあげようと考えてますか?

結婚式
成人式など。
他に項目ありますか??

上の子は毛が深くて私に似てしまって申し訳ないので
もし脱毛したいって言われたら少しは出そうかなとも思ってます…笑

今から出来る範囲でコツコツと貯めてあげようかなと思ってます。

私自身、結婚式は100万程度(費用の3分の1)
成人式は写真代、着物代
運転免許は費用の半分出してもらいました。
旦那さんも同じような家庭環境で親にしてもらってきたので
同じ意見です。
私も同じようにはしてあげれるか分かりませんが
してあげれたらいいなと思ってます。

人それぞれ価値観違うと思いますが
皆さんの意見教えて頂きたいです!

批判コメントはやめてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

車が必須な地域なら、免許代は出すかなぁと思います。
成人式は出すつもりです。

結婚式は、式をしなくても結婚はできるので、したいのなら自分達でお金貯めてしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

成人式のスーツ代は出します!
免許も必要なら出します🙆‍♀️
結婚式は渡さないと出来ない式ならしなくて良いのかな?とも思うので、渡すための貯金はしないです。自身も貰ってないので💦
でも余裕があれば渡してあげたい気持ちはあるので、今といざその時では違うかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月21日
はじめてのママリ

就職後は自分の収入の範囲内で暮らすのが当たり前だと思っているので、結婚式は援助しません!
在学中になるであろう成人式や免許、あと私も毛深くて悩んだので脱毛は支援してあげたいなと思っています…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    もうすでに毛深くて。成長とともに変わるかもしれませんが、女の子なので悩みますよね。私も支援してあげようと思います😅

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

成人式、免許取得は出すと思います。

結婚祝い、新築祝いも100万くらいはあげたいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月21日
ままり

成人式は親が出すものって認識です。周りで着物など自分で出した人聞いたことないので。
田舎なので、高校三年生でみんな自動車学校通うので免許代も親が出します。
最初の車も私は親から買ってもらったので、買ってあげると思います。
歯並び今のところいいですが、必要なら歯列矯正も出します。
結婚式も私は男親なので援助する予定です。
親からしてもらったことはそのまま子供にもしてあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も親からしてもらった事はなるべくしてあげたいです!

• 12月21日

成人式、歯の矯正(必要なら)、脱毛、学費、留学費用(必要なら)は必ず出してあげます✨
それと結婚式挙げるなら出しますし、家の援助とかもすると思います☺️
大学で地方に行くようなら免許代も出します!

甘やかしすぎだと思いますがお金は子どもの経験に使いたいのと、無駄な努力はさせたくないです☺️
これらを子どもが自分で払うことが無駄かどうかについて批判もあるだろうけど、わたしや夫は上記の半分くらいを自分たちで賄ったせいで犠牲にしたものも多くあるので😭

退会ユーザー

免許→運転免許です

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

結婚式は自分達であげられる金額でやるのがベストだと思うので援助はしないです!自分の時もそうでした。
成人式は写真代、着物代出します!周りにも自分で払った子は聞いたことがなかったので親が出す認識でした😊
免許は高校生のときに通い、マニュアルとの差額だけ親が負担し残りは返済計画を立て親に立て替えてもらい卒業しました!(都心で車必須ではない)自分の子にもそうすると思います!
脱毛はバイトしながらコツコツ貯めて行ってましたが、小学校の頃から毛深く嫌な思いをしたので小学校中学校のときに相談されたら都度払いのところに通わせようかなと思います💦もしくはお年玉から出させるかなと考えています!高校の時に友達が親が貯めてくれていたお年玉を受け取り全身脱毛契約してて羨ましかったので😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

個人的には学費以外で出してあげようかな〜と思ってるのは成人式くらいですかね🤔

結婚式や子供が生まれた時、新築祝いとか、そういうのは出す気ないです😓大学卒業して社会人になったらお好きにどうぞって感じで自分で払ってほしいです🤔笑
社会人なら自分で払っていくのが当たり前だと思ってるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親からも学費以外で出してもらった記憶ないですね。でも学費に関しては惜しまず出してくれたのでそれだけで十分だと自分は思ってるので。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

成人式関連は全額
結婚式というか結婚のお祝いとして200万くらい
免許は都会なので様子見
歯列矯正
マイホームの援助で数百万

を予定してます😊

脱毛は私も毛深くて本当に悩んだので、思春期になったらやらせてあげるつもりです!

コメント見てると、自分の親からしてもらったことがそのまま影響してるんだなぁと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    我が家も都会なので免許は様子見にします!
    車も1台あればいいので子供のためには買わないです🚗
    歯列矯正も視野にいれます!
    今のところ歯並びいいんですけどこればかりは分かりませんよね。

今の時代脱毛も昔よりお手頃でしやすくなってますし貯めておこうと思います!

家庭環境影響しますよね。
    皆さんの意見聞けて参考になりました😉

• 12月22日
いちこ

成人式、免許は出してあげたいです☺️歯列矯正は今1人予定していて、子どものうちにしてあげようと思ってます。脱毛は今は安いので年頃になったら、させてあげたいです。

車は私は自分で購入したので、自分で働き出したら買ってもらいます。結婚時は高額は無理かもしれないけど、渡してあげたいですね。あとはもう孫にどれだけ費やすかですね笑