※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義妹の名前候補について、和歌山出身の夫との間で意見の違いが生じています。義妹の名前候補は「紀伊ちゃん」「那智ちゃん」で、夫が「那智」について懸念を示しています。義妹に伝える方法について相談しています。

義妹の名付け候補について印象を教えてください!

私の夫は和歌山出身で、義妹は地元の人と結婚してそのまま実家近くに住んでおり今は妊娠後期です。
3年以内に義妹の旦那さんが東京異動になる可能性が高いらしく、地元を離れても故郷を想っていたいということから、以下の名前が候補と聞きました。

・紀伊(きい)ちゃん
・那智(なち)ちゃん

どちらも古くからある地名ですし、全くキラキラもしておらず、私は両方素晴らしいと心から感じたのですが、私の夫は
「那智って、東京の人で和歌山に馴染みなかったら、ナチスって思われたりせんやろか?」と言い出しました💦

私も他府県ですが関西出身のため、滝や那智勝浦がナチュラルに浮かぶのでこの発想はなさすぎて…
そして、仮にこの意見を義妹に伝えるとしたら、傷つけない言い方が難しい…

ママリの皆さんの率直な印象お願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ♥︎︎∗︎*゚

九州出身、関東在住です。

和歌山出身と見たので
きいちゃんは紀伊半島がパッと思い浮かびましたが、
なちちゃんは
珍しい名前だな〜くらいで
ナチスは全く思い浮かびませんでした😳!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の地域の方にはどう映るのかわからなかったので、思い浮かばないと聞けて安心しました☺️

• 12月21日
るる

お名前どちらも可愛らしいですし、候補になった理由もとても素晴らしいと思いました😊

ご主人の意見、義妹ちゃんに伝える必要があるのでしょうか‥?
どう取り繕って言ってもいい意見じゃないし、せっかく候補に出たお名前に兄と言っても他人がマイナスのイメージをつける必要ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な名前ですよね!
    そうなんです、しかも兄妹の仲なのでオブラートに包まず言いそうで😮‍💨
    勝手に言わないようにだけ釘刺しておきます🤐

• 12月21日
moon

那智って聞いてナチスを思い浮かべるって私もなぜ?って思います😂
京都生まれ育ちなので、那智って聞くと同じく那智勝浦や那智の滝が思い浮かびました😊

故郷を思っていたいって気持ち素敵だなと思いました☺️
旦那さんの意見は伝えず、ママリさんが素敵だと思ったってことだけ伝えられたらいいんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己紹介のとき「◯◯那智です」と言うと、語尾と合わさって「ナチス!?」って聞き返されないかなあとかも言ってました💦
    最初に聞いたとき素敵だと何回も言いましたが、これからも言い続けます✨

• 12月21日
  • moon

moon

「名前はナチっす」とかくだけた言い方したらそう聞こえそうですが…普通の人はそこからナチスを連想することはほとんど無いって思いますね😂

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思いますが、これからの人生で何万回と名乗ることになるので、旦那はもしかしたら数少ない可能性でも心配なのかもしれないです…。

• 12月21日
  • moon

moon

確かに長い人生を純粋な日本人だけと関わるなら勘違いされにくいだろうけど、特にヨーロッパやドイツ出身者が聞くとナチ=ナチスになりますね🤔
    グローバルな世の中で生きていくことを考えたら避けたほうが無難なのかな😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世界的に見れば和歌山の那智とは比べものにならない知名度ですもんね…しかも最悪の意味で😢
    東京に住めば今より外国の方と知り合う機会も増えそうですしね。ありがとうございます!

• 12月21日
まる◎

和歌山出身ですが素敵な名前〜♡女の子なら古風でつけたいなぁと思います☺️

旦那さん…笑
私はナチスは思い浮かびませんでした😂

和歌山のPRキャラに「きぃちゃん」っていう紀州犬の可愛いキャラがいてるので
そっちは若干思い浮かびました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつけたいなぁと思うぐらい素敵に感じたので余計に旦那の意見に面食らいました🤣
    可愛いゆるキャラなら全然OKですね🐶❤️

• 12月21日
ママリ

どちらも素敵で可愛い名前です!!💗
意味も素敵だなと思いました♪
ナチス思いつきませんでした!((o(´∀`)o))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の思いがこもっていて素敵な名前ですよね!!
    思いつかないという意見多数で安心しました☺️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

ナチスは全然思い浮かばなかったですが、全く地名を知らない者からするとどちらも響きが幼い感じがしました。特になちちゃん。ギャル系の人の愛称ぽい響きだなぁと。
きいちゃんは最近聞き慣れてきたのであまり違和感ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字が落ち着いているので響きでギャルっぽいは考えつきませんでしたが、確かに短縮した愛称に聞こえるかもですね😳

• 12月21日
もちこ

私の同級生に那智って男の子いました!
ナチスとか思った事無いし言われてるのも見た事ありません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の様子をご存知の方からの貴重なご意見ありがたいです😭✨
    漢字も響きも中性的ですよね!
    気が早いですが二人目の性別どっちでもつけられるから紀伊那智兄弟もアリですね😊

• 12月21日
なーたん

東京出身で和歌山の地名がわからないのですが、
きいちゃんもなちちゃんもどちらも可愛いと思います😍💞💞

ナチス、、、旦那さん不思議な発想ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地名がわからなくてもナチスが浮かばなかったなら嬉しいです!
    旦那は聞き間違えられることも心配していました💦

• 12月21日
ままり

どちらもすごく素敵です✨

和歌山にはまったく縁のない土地の者ですが、那智といえば和歌山が連想できます😌
ナチスはまったく思いつきませんでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他地域の方からもきちんと和歌山の那智が連想されると聞けて安心しました☺️

• 12月21日
(๑•ω•๑)✧

ナチスが浮かばない人が多くてビックリなくらいナチスだなと思いました🙊💦
伝え方は確かに難しいですが、内容が内容なだけにきいちゃんに誘導してあげたいところですね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナチスだなと思われましたか!
    やはり少しでもそういう意見があると考えさせられますね…。
    紀伊ちゃんに誘導するにしても、理由を明かすべきかどうか💦

• 12月21日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

もしかして、ナチ=ナチスの事(ナチの複数形)だと知らない人が多いのでしょうか…スが着いていないから思い浮かばないってこと❓と混乱しています🙊💦
    きいちゃんを褒めまくって遠回しに勧めて、それでもナチに気持ちがかたまりそうだったら伝えても良いと思います😭私なら名付ける前に知っておきたいので…
    その上でナチに決めたなら、もう切り替えて褒めていくしかないと思います😥

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識としてはナチ党のことも知っていますが、おそらく日本ではナチスの呼称が主なのと、私はナチと聞けば真っ先に滝が浮かぶので、ナチスには思い至りませんでした💦
    確かに名付けた後に何かの拍子で気づいて悩むより、事前に知った上で判断できる方がいいかもしれませんね…。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私もナチスを思い浮かべました💦
ママリでもたまに候補にしている方がいて、ナチスをきにしないのかな?と見る度に思ってました。
和歌山に馴染みがないからかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見るたびに思うほどにナチスを連想しておられたのですね💦
    まさに夫の懸念している馴染みのない地域の方の率直なご意見が本当にありがたいです!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならないという方が多いので、人生のうちでもしかしたら言われるかも?くらいだと思います。もしやんわり誘導するなら、漫画やアニメのキャラクター(男)に多いからとかですかね💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、もし言われたらそのときのショックはすごいですよね…
    核心に触れず他の視点から誘導していく感じですかね…😥

• 12月22日