※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PU pi
妊娠・出産

妊娠18週頃はお腹が張ることがありますが、腹痛はなく、硬くなる感覚があるようです。座っていても歩いていても張りますが、そのきっかけは分かりません。安定期であり、お腹が大きくなるとさらに張りやすくなるため、無理をせずに過ごすように言われました。

妊娠18週頃はお腹は張らないものですか?
先日17週で健診に行った時の問診でお腹は張りますか?と問いに時々と答えました。
診察の時に今が一番安定してる時期でこの時期に張るのはよくない、これからお腹が大きくなるとさらに張りやすくなる。
そうすると早産につながるし、自分から張るようなことはしないでください。
と先生から言われました。この時期はお腹は張らないものですか?
張るといっても腹痛はなく、あ〜張ってるな〜くらいの感覚で触ると硬くなってる感じです。
1日3から4回、座ってても張るし、歩いてても張ります。何がきっかけなのかわかりません。
仕事はフルで座りながら仕事をしています。上の子を立ちながら抱っこするのはなるべく控えています。

コメント

Rose

同じ週数の頃全然張りましたけど切迫などならなかったです!
家事をしてたり、歩いたり、座ってても急に張ったりしました!
腹痛などはなかったし、気づたらなおってました!

コアラ

その頃今回含め3人とも張ります!
そういう体質なのかな〜と言われ、様子見で弱い張りどめをもらって3日間毎食後飲みましたが、そこから今のところ張らなくなりました!

上の子は子宮頸管長少し短めで自宅安静、下の子の時は張りが止まらなくなり1週間入院しました😅

ママリ

現在18週ですが寝転んでいても座っていても歩いていてもたまに張ります!
まだ何も産院では言われていませんが1人目の時は20週あたりで張り止めを出されました。
切迫とかにはならず、予定日超過でした!