※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOM83
お金・保険

傷病手当金の申請で、振り込みが遅れています。1ヶ月ごとの申請で、3月は早く振り込まれたが、4月はまだです。何ヵ月か続けて申請した方、振り込みはどれくらいでしたか?

傷病手当金について教えていただきたいです!

7月11日、出産予定です(^^)

22週から切迫早産になり、会社を3月の頭から休んでいます。
連続の休みが3日以上になり、有給もつわりでしんどいときに使いきってしまっていたため、傷病休暇をいただけることになり、傷病手当金の申請もしています。

うちの会社は1ヶ月ごとの申請になるので、
今、3月と4月分の申請書を提出していて、3月分は先月終わりに振り込みされていました。

3月の申請書を出したあと、1週間遅れくらいで4月の申請書を出したのですが4月分がまだ振り込みされません。

これはまたしばらく期間があくということでしょうか?(¨;)

1ヶ月ごとの申請で、何ヵ月か続けて申請された方、どれくらいで振り込みがあったか教えていただければありがたいです(/´△`\)

コメント

大野ママ

経験者ではないのに、少しでもお役に立てればと思いコメントする失礼をお許し下さい(__) 

4月分の申請書を提出したのは、会社宛てにということで宜しいでしょうか? 

その前提で話を進めると。 
もちゃ。さんの会社の給与の締日はいつでしょうか? 

例えば、15日で締めて月末支給の会社の場合だと、会社が傷病手当金の協会けんぽ等に協会けんぽ等にするのが遅くなるケースがあります。

ご存知かもしれませんが、
傷病手当金は会社が確かにそ期間無給であったことを証明しなくてはなりません。

そのため、該当の申請期間の給与計算が終わってからでないと、協会けんぽに申請できないのです。

給与計算の締日を待たず、もちゃ。さんの分だけ先に計算してくれればよいのですが、便宜上他の従業員と同一の締日で計算することが多いです。

すると、4月分を申請するとき、15日締もしくは20日締の会社だと、6月に入ってから4/16~5/15もしくは4/20~5/20の計算をするので、会社の給与の締め日によっては手続きが先になり振り込みも遅くなることがあります。

もちゃ。さんの会社の締め日は、どうでしょうか。

もしこれに当てはまらないようでしたら、一度会社に手続きが済んでるか問い合わせてみるといいかもしれません(>.<) 
※ちなみに、私は月末締の会社に勤めており、4月分の傷病手当金を会社を通じて5月のゴールデンウィーク明けに協会けんぽに申請してもらいましたが、10日で振り込まれました。

大野ママ

↑訂正

×例えば、~会社が協会けんぽ等に協会けんぽ等にするのが 

○例えば、~協会けんぽ等に申請書を提出するのが

TOM83

ご丁寧な回答、ありがとうごさいます!

申請書を提出しているのは会社宛です!

私の会社も月末締めで、翌月の25日が給料日です。5月に入ってから申請しましたし、4月分の給与明細ももちろん0円ですが(笑)郵送で届いています。

一度、会社に連絡してみます!

参考になりました!
ありがとうございます(*´ω`*)