※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
お金・保険

知人がイデコと投資信託について悩んでいます。ネット証券と比較してどちらが良いか知りたいそうです。他の方はどうでしょうか?

知り合いが鹿児島銀行で薦められたイデコをしています。向こうでバランス調整などをしてもらっての積立になってる感じです。私はネット証券推しですが、初めての人が操作など難しい事もよく分かります。
また、知人でネットに疎い方が投資信託のイデコをしたい様ですが、どちらが良いのかよくわかりません。
ネット証券以外で、投資信託とか、イデコとかされてる方は、順調に増えてますか?初めて1年や2年でプラスになりましたか?利益率は何年続けて、何%ですか?
もし、答えていただける方がいましたらよろしくお願いします。

コメント

ままり

私も地銀でNISAしていました!
ネット証券でやろうとしたら、意味不明すぎて怖くてできなかったので、担当の方に手取り足取り仕組みから手続き方法までいろいろ教えていただきながらやりました。
来年の新NISAから、地銀を卒業してネット証券にする予定です☺️夫にも私が銀行で教えてもらったことを伝えつつ、ネット証券でスタートします。
銀行だと手数料高いとか言われますが、つみたてNISA対応の商品だったり、手数料低めのから選んだりするとちゃんと増えてますよ。
2年前から練習に10万を積立で外国株式の投資信託に投資して、現在+17000円です。定期預金に比べたら大満足です😂
まだ2年なので、長い目でみたら、ネット証券と差は開いていくかも知れませんが、授業料だと思ってます😅
わからないとやらないよりマシ。
それに、わかるようになったらお世話ナシ、手数料低いネット証券に引越せば良いと思うんです。iDeCoはそうはいかないかもしれませんが💦
パソコンかスマホでネットが扱える、かつ金融リテラシーが求められますよね。なかなかネット証券のハードルは高いので、担当者がお世話してくれるのは手数料払ってでもありがたかったです!

• まる子

まる子

お話ありがとうございます。損せずに勉強できるのが良いかなと思うので、+17000円も素晴らしいです。
    私は家で何回でも設定をいじれるネットの方が楽に感じていますが、苦手な方にとっては分からなくて不安を感じる事もあるだろうと思います。大切な資産ですしね。
    まずは、担当の方に教えてもらえる地銀で始めるのも良いかもですね。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

メガバンクで、iDeCoやってます💡
理由は、年老いたときに『今』みたくネットを使いこなせるか?と考えたら、不安ものこるので💧
商品数もネット証券と気になるほどでもないですし。
初めて2年経過しましたけど、入金以来プラス20%です💡直近一年は41%です。
持ち株はネット証券です。

ニーサは、地銀でしていますが住宅ローンもその銀行で借りており、属性がいい方なのと、ニーサ等の金融商品を購入しているからか、金利交渉ではかなり下げてもらえています☺️0.6%優遇してもらえています🙌
借金に対する金利からみたら、手数料の高さなんて誤差範囲レベルです🤣

自分たちにあった、商品に見合った、ニーズにあう金融機関を選んだらいいだけだと思います☺️

• まる子

まる子

なるほどです。勝手なイメージで、地銀は損するのかな?と、思ってしまっていたので、聞けて良かったです。ありがとうございます!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも私は…なので本当にそれぞれだと思います👍
    仰るとおり、手数料が高いのは事実なので💧
    ちなみにうちは、0.6%の優遇で金利のみで1.5万ほど毎月違います😱

• 12月22日