※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで家事ができず、忙しい夫に頼っているが罪悪感がある。自分がもっと頑張らないといけないのか悩んでいる。

【つわり中、夫に家事をしてもらう事に罪悪感】
妊娠9週です。
つわりはそこまで酷く無いですが、毎日フルタイムで仕事をしているので家に帰るとぐったりしてしまいます。
眠さとだるさで、ご飯の支度をして食べて、お風呂に入るので精一杯です。
夫は管理職で激務で、私より2時間程遅く帰ってきます。
私が動けない分、フォローしないとと思って家事(夕食の片付け、お風呂掃除、犬の世話)をしてくれるのですが、夫も仕事で疲れているのか日に日に顔が険しくなってきます。
文句や不満は言いませんが、しょっちゅうため息をついて、無口になっていきます。
もう限界なのかもしれません。
まだ子どもがいないのに今からこんな状態で、2人目も欲しいのにもう無理なのかなあという気もしてきました。
ちなみに親を頼ることはできません。(実の親とは不仲であり、義両親は遠方です。)

仕事が忙しい夫に家事をしてもらう事に罪悪感すら感じます。
私がもっと頑張らないといけないのかなあ...

コメント

ご両親にたよれないとかであれば旦那さんの協力は必要かと思います💦独りだときついです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    夫とうまく協力していかないとですよね😖

• 12月21日

退会ユーザー

旦那さんに頼る方がメンタル、体調にもいいかなと思います

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

つわり期って本当に味わったことのない辛さですよね🥲自分の体なのに、そうじゃないみたいな。
終わった今思い返すと、あれは夢だった…?と思うくらい動けてなかったなぁと。
これから出産までつわりが終わってもやっぱりいつもの身体とは違う変化が沢山あり、普段よりもしんどいことは多いと思います。それを乗り越えたところで激痛に耐える出産。
女性はそれを乗り越えて、やっと愛しい我が子に会える。
私も旦那さんに申し訳ないなぁと思うタイプだったので、お気持ちすごく分かりますが、出産を終えた今、いや、あのくらい頑張ってもらわないと割に合わないわとさえ思います(笑)
つわり期は特に食欲もなかったので、オイシックスやナッシュなど、簡単に作れたり、チンして食べられるミールキットなどを活用してなんとか乗り越えました🙆‍♀️
子供が産まれたら、もっと旦那さんを頼る場面は増えると思うので、予行演習だと思って、頑張ってください☺️無事なご出産お祈りしております🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私は吐いたり入院したりするほどじゃないんですが、それで夫に「つわり軽い方だね」と言われるので余計に頼ることに罪悪感感じちゃって😭
    でもしんどいのには変わりなくて思うよう動けなくて😭
    可愛い我が子に会うために女性はたくさんの試練がありますもんね...
    夫と一緒に強くなって乗り越えないとですね💦
    上手く夫に頼りながら頑張ります😖
    コンビニやスーパーのお惣菜は夫があまり好まないので避けていたんですが、ミールキットという手があるんですね‼️
    検討してみます✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じようなつわりだったので、お気持ちとてもよく分かります😯吐きはしないけど、四六時中気持ち悪くて立ってるだけでしんどいですよね😭妊娠9週目とのことなので、特にしんどい時期だと思います。
    しんどい時期は終わりが見えなくて長く感じるけど、来年の今頃には可愛い我が子が笑ってくれるようになり、夫婦共に癒される毎日ですよ🥹🤍
    旦那さんとうまく話し合って、家事をするにあたってお互いの妥協点を見つけられるといいですね。応援しています。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭
    お腹の中で赤ちゃん育ててる分、きっと知らないうちに体力使ってるんですよね😖
    いつか終わりが来る、そしてこれを乗り越えたら嬉しい事が待ってると思って頑張ります😂
    夫ともちゃんと話し合えそうです‼️

• 12月22日

お互いが助け合うのは
子供が出来た以上当たり前だとは思いますが、ありがとうなどの言葉はしっかりかけてますか?😳
それだけで違ったりするんで。
このままだと1人目のトラウマで
あなたもですが、旦那さんも
2人目を欲しいと思わなくなってしまうかもしれません🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ごめんねと謝るばっかりでありがとうとあまりり言ってこなかった気がします💦
    感謝の気持ち、ちゃんと表現しないとですね。
    2人目も欲しいので、きちんと向き合ってみます。

• 12月21日
はじめてのママり

私も妊娠中は旦那に頼りっぱなしで毎日「ごめんね」って謝ってました🥲たまにはコンビニや惣菜に頼って、2人でラクしましょう〜!
赤ちゃんの顔みたら『あの辛い日々を乗り越えて本当に良かった』と思えますよ😊✨
お母さん頑張れ〜!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱごめんねとありがとうはきちんと伝えないとですね🥲
    家事もほどほどにして2人がラクに過ごせるようにします😖
    我が子に会えるのを楽しみに、辛い今を頑張って乗り切ります😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

人それぞれのキャパがありますからね😅
旦那さんに罪悪感を感じる事はないと思うんですが、爆発する前に話あった方が良いと思います。
うちもお互いフルタイムで食事の準備は旦那が。片付けは私。たまには紙皿紙コップだって良いと思うんです🆗
お風呂も、今は洗剤かけて流すだけとかもあるので、それで何日か凌いで、きちんと洗える時に洗う。
お惣菜の日を作る。
家事代行を使う。
色々と話し合うことで解決できると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね😭
    私は結構完璧主義で、夫にもそれを求めてしまっているのかもしれないです💦
    家事もほどほどに手を抜いてお互いが無理せず過ごせるように考えないとですね🥲
    夫と話し合ってみます😖

• 12月21日
はじめてのママリりりりりりりり

私だったら旦那さん管理職なのであればお給料もそれなりに良いと思うので、思い切って辞めちゃいます。1日かけて最低限の家事してサポートするかなと思います!ぶっちゃけ働こうと思えばいつでも働ける、夫婦仲悪くなるくらいなら辞めちゃいます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理職&激務の割にはお給料そんなに良くなくて💦
    専業主婦になったら子ども育てるのは厳しいかなって感じです😭
    でもたしかに、家庭が険悪な雰囲気になるくらいなら辞めるのも手ですよね💦
    最悪の事態になったら考えてみます😭

• 12月21日
  • はじめてのママリりりりりりりり

そうなんですね!うちと同じですね😮‍💨
    うちは最初子ども育てるの厳しいなと思ってたらやってみると案外できました😊
    今二人目妊娠してますが、出産して幼稚園に入れるまでは働かずその後働こうかなって感じです!育休取得して子ども保育園に入れて熱が出て休みいただいて、って何回も迷惑かけちゃうよりかはって主人と話してそうしました😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    確かに、職場に迷惑かけまくって肩身狭い思いしながらはたらくよりは精神衛生上良さそうですね☺️
    貯金はできないかもしれないですが、後からいくらでも頑張って稼げますもんね💰

• 12月22日

貯金できないけど子どもの成長見れてとっても楽しいです!おまけに風邪も全然引かないし!(洗礼がないから笑) ほんとにそうです!あとからいくらでも稼げます!そのぶんもったいないとか思うなら朝刊とかもやれば2、3年なんてすぐ取り戻せます💪

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの成長見れるのは他の何にも代え難いですもんね🥺
    子どもが熱出してーって肩身狭い思いしながら嫌味言われながら休まないといけないと思うとゾッとします😓
    子どものそばにいられるのは幸せですね💕

• 12月22日

そうですよ😊
    有休あるうちはいいけど無くなって減給になったら保育料だけ払って何してるのか分かんなくなるって元職場の先輩が言ってました😰でもそれぞれの家庭に合うやり方がいいと思います😊

• 12月22日
🐸

三人目妊娠中です。
妊娠で毎日だるくて、眠いです。
朝と夜つわりで吐いています。
朝ご飯と夜ご飯の後の片付けは旦那がやっています。
子供二人のお風呂いれ、朝と夜の歯磨きも旦那がやっています。家の掃除もたまにしてくれています。
旦那は仕事忙しいですが。
私が妊娠でしんどいのがわかってくれてるので、文句なしでしてくれています。
私にとって、家庭というのは、夫婦二人で築くのものですから、家事も子育ても二人でやるべきです。
私の体で胎児を育つ、私が色々痛みを耐えて子供を産む、妊娠して外見が変化していくのも私だけだし、つわり中で家事ぐらいをしてくれるは当たり前だと思います。
妊婦さんは甘えてもらって、頑張らなくて大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい旦那さんですね😭
    子どもさん2人もいて大変ですよね💦
    うちは子どもいなくてこれなので、もう2人目は無理なんじゃないかなあと思うようになってきました。
    慣れもあるんですかね?😖
    できれば2人目も諦めたくありません😓
    日に日に不満が溜まっていく夫、イライラしてしまう私、もう今最悪の状況です(笑)
    話し合っても、その場ではお互い納得できるんですがまた同じ事ばかり繰り返してしまって💦
    私も上手く甘えられたら良いんですけどね😓

• 12月27日