※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるかる
家族・旦那

夫の言葉遣い?思いやりのなさが本当に嫌です。我が家には幼稚園の娘がい…

夫の言葉遣い?思いやりのなさが本当に嫌です。

我が家には幼稚園の娘がいます。
通っているクラスにお兄ちゃんのいる元気な男の子がいます。
お兄ちゃんいるし男の子だしまぁあまり使ってほしくない言葉とかも使います。笑
娘も知らない言葉を使うその子をめちゃくちゃリスペクトしてて仲も良いですしすぐに真似します。そしてそれを聞いて我が家の次女も意味もわからず使います。
そういう時期だし仕方ないものだと私は思っています。
その都度、そう言った言葉は恥ずかしい言葉だから人に向かって言ったらダメっとか注意はしてますが。

そしたら今日旦那が長女がおち○ち○だかなんだか言った時に「○○君は低俗だからそんな言葉真似して使うな。」と言っていました。
私は唖然としました。
その直後、長女は私に低俗って何?○○君って低俗なの?っと言ってきました。
慌ててそんなことはない。低俗なんて人を傷つける言葉だから使ってはいけないと伝えましたが…
幼稚園児…覚えた言葉を本人に投げかけてしまうかもしれない…

それこそ旦那の低俗な行いに信じられない思いです。
旦那にも伝えましたが低俗と感じてることを低俗と言って何が悪い、もし長女が伝えてしまったらしまったで仕方がないと反省もありません。

どうしたら旦那に理解してもらえるのでしょうか…
子ども達が覚えているか分かりませんが、いつか言葉の意味を知ったときそんな言葉を使った、使われたことに傷つくのではないか…
言われた子が親に話せばどれだけ親御さんは怒りに感じ悲しく思うだろうか…
やるせないです。

コメント

MA

パパの真似をして、娘さんが園でooくんは低俗!と言ってしまった。それがきっかけで周りの子も低俗!とooくんを罵るようになりooくんは悲しく、傷ついた。
でもパパの言い分だと、低俗なのは事実だから仕方ないんですよね

では逆に、娘さんの事として考えるのはどうでしょうか。

例えばですけど、
D宅のおうちで、娘ちゃんはブサイクだ!なんて話が出たとします。Dくんは親の真似をして娘ちゃんブサイク!と言います。

娘ちゃんは傷つきますよね。自分はブサイクなんだと悲しくなり外に出かけるのが怖くなります。新しい洋服もブサイクだから似合わないと悲しい気持ちになるかもしれません。

それはD宅から見て娘ちゃんはブサイクだからブサイクと言っただけだし、子供も真似しただけ。事実だから仕方ない

と、旦那さんは思えるってことですかね?

D宅が娘のことをブサイクだと思うのは個人の感覚だから仕方ないけど、あえてそれをわざわざ相手が傷つくか判断できない園児に聞かせる必要はあっただろか?

みたいな、例えはなんにせよ娘さんへの酷い悪口に置き換えて諭すのはどうでしょう???🤔

• かるかる

かるかる

ダメなんです。
    人の気持ちが理解できないのか全て自分基準で判断する人なんです。
    娘に置き換えてもそう思われる行動等を普段している娘も悪いや、意地悪される娘はかわいそうだけど自業自得などわけのわからないこと言います。
    旦那自身に置き換えても同じでそう思ってくるやつと付き合う必要はない、そこで自分を振り返れるなら良いこと客観的な意見を聞けてよかったじゃん。ぐらいの考えなんです。

4歳児になにを求めているのか理解不能です。
    まさか子どもに対しても自分基準を適応してくるとは思わず子供のフォローをするなど後手にまわってる自分も情けないです。

• 12月21日
  • MA

MA

手強いですね🤣
    大人ならそれも経験だし誰しも遅かれ早かれ他者の悪意は触れますしね…大人なら仕方ない場合もあるけど…
    それでも他人は無闇に傷つけるものではないと思いますけどね…🥺でもその感覚がわからないんですもんね💦

園児にそれを求めるのはなかなかハードですよね😅
    パパが変わりようがないならフォローしてくしかないですよね😭✨フォローの方が絶対大変だし全然情けなくなんてないです🥺

私ももう何も思いつかずすみません😢
    他の方から有益なアドバイスあるといいですね😭

• 12月21日
  • かるかる

かるかる

間違って返信をコメントでしてしまいました😱

• 12月21日
かるかる

そこですよね…
ある程度大人になってきて自分の行いが自分に返ってくるのは自分で立ち向かっていくことも必要だと思います。
けど今回のケースで言えば娘の行いというよりも旦那の行いが娘に返ってくるわけですから理解に苦しみます…

温かい言葉ありがとうございます。
結婚前は自分を持ってて素敵!っとか思っていた自分を叩きたい気持ちだったので…