※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ATMでの一回の入金限度額や、窓口でのまとめ入金について教えてください。名義が違う場合の印鑑や贈与税の影響も知りたいです。振り込みで貯金や引き出しをする際、ATMの限度額を気にする必要があるでしょうか?トマト銀行とゆうちょ銀行での取り扱いです。

ATMで一気に入金できるのは何万円までですか?

また窓口だとまとめて入金出来ると思いますが名義が違うと印鑑や贈与税がかかったりしますか?

贈与税もかからず印鑑もいらずに振り込んで貯金、または引き出す場合はATMの限度額を数日に分けて入れるのがいいんでしょうか?😣
トマト銀行とゆうちょ銀行です。

事情があって実母と義母に貯金目的で通帳を借りてます。

コメント

ままり

トマト銀行、ゆうちょ銀行を使ったことがないのですが、
現金のATM入金であれば、おそらく200枚(最高200万円)まで入ると思います。

窓口での入金であれば印鑑は不要です。(入金票には口座名義の方の名前を書くので入金する人が誰かは関係ないです)

また振込の場合だと、
おっしゃる通り贈与税がかかる場合があります。
非課税なのは年間110万円までです。
また、名義預金とみなされた場合相続税がかかる場合があるのでご注意ください。

はじめてのママリ🔰

ATMの入金額は金融機関によって違うので、ホームページ見ればわかると思います😊一度に100枚までのところもあります。
窓口入金は通帳があれば大丈夫です。
贈与税は年間110万以上なので、日を分けても変わりませんし、窓口だろうとATMだろうと同じです。