※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の31週経産婦。子宮頸管23-25ミリで激しく動揺。ニフェジピン飲み、安静中。助産師から入院も考慮すべきとアドバイス。夫不在で母にサポートを頼む。他にできることがあれば教えて欲しい。

切迫早産の時の自宅安静について

体験談を聞きたいです。
同じくらいの週数で切迫早産で自宅安静となった方、子宮頸管伸びましたか?また、何週で産まれましたか?

上の子がいる方は、どのように自宅安静してましたか?

31週0日経産婦です。

経腹エコーで頭が下がってると言われ、子宮頸管計ったら23-25ミリでした。

1人目から今現在まで大きなトラブル無くきて、今回初めて切迫早産と言われ、激しく動揺しています。

とりあえず来週もう1回受診して子宮頸管の長さ確認するまでは1日2回、ニフェジピン飲んでひたすら安静、とのことでした。

先生からは伸びることもあるから、今は自宅でしっかり休んでと優しく言われたのですが、助産師さんから今すぐ入院でもおかしくない、全部放って休みなさいとかなり強い口調で言われそこまで私は赤ちゃんにひどいことしていたのかと正直メンタルやられました。

とりあえず夫は朝5時に家を出て夜遅くまで仕事、な生活で頼れないので明日から実家から母に来てもらい、平日の息子の世話と家事をお願いする予定です。

他にできることやこうすると良かった、などあれば教えて欲しいです。

コメント

naco🍒

1人目から切迫早産でした!
1人目はもうずっと家でゴロゴロしていたのもあり、38w2dでの出産になりました!
2人目は26w〜切迫早産と診断されて自宅安静と言われましたがまあ無理で😎👍笑
34wでおしるしと陣痛様の痛みと張りが起こってしまったので緊急入院、36w4dで出産になりました!
3人目はやはり26w頃から切迫早産と言われ、自宅安静。入院したくなかったのでトコちゃんベルトと切迫早産予防体操(助産院に通いました!)
なんとか入院は避けたものの、自宅でジッとしてることなんて無理で36w5dに出産。

酷いことしてるなんて思わなくていいですよーーー!
体質なのでこればっかりは!!仕方ないです!
あと、一度伸びた子宮頸管が伸びることはないです😭
例え計測時に張っていなくて長く測れたとしても、また張れば最短まで即行で戻ります🥹՞

やはり安静にしていることが1番のお薬です☺️
お母さんにお願いできるのなら今は全力で甘えてゆっくり過ごしましょう😌💕
心配で不安だと思いますが、とにかく今はゆったりと過ごされてくださいね😌🌈

  • naco🍒

    naco🍒

    ※誤文ごめんなさい🙏
    一度伸びた子宮頸管が伸びる❌
    一度短くなった子宮頸管が伸びることはないですの間違いです😂🙏՞

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    切迫早産予防体操、初めて聞きました!近くの助産院でやってないか調べてみようと思います。
    お子さん皆切迫だったのですね。上の子いるとどうしたって無理ですよね😭

    やっぱり伸びるって無いですよね!?先生から伸びる(戻る)って言われてあれ?って思ってました。張ってない状態になるってことだったんですかね?5時間病院にいて疲れきってた中での話だったので、頭回らず聞けなくて💧
    次回しっかり聞こうと思います。

    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    息子が既にもうやだと根を上げて癇癪が酷くなっていて、ごめんねの気持ちでいっぱいです😭
    できる限り心穏やかに過ごしたいと思います。

    • 12月20日
ままりな

まだ出産してませんが今回20週から切迫です😭
20週で23ミリで自宅安静開始、その後は30ミリいかずをうろうろして、27〜28週で張りが強く入院、退院したものの、また29〜30週で張り+頸管長23ミリで入院しました💦
私も上の子の時順調そのものでしたので動揺するお気持ちとてもとてもわかります💦

伸びることはないのですが見かけ上の頸管長は増減します!1週間で8ミリ改善した時もありました😂一度短くなったところまではヒューンと戻ってしまいますが💦

お母様に甘えてお過ごしください🍀
我が家は夫に丸投げして、それでも息子の相手する時は横になってパズル見守るとか絵描くの見てるとかYouTubeにも頼りまくりです!

入院中に助産師さんに聞いたのはとにかく冷やさない!あと苦しげなければ腹帯はしておくべき!とのことでした☺️お互い元気な赤ちゃんに会いましょう🥺❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下に返信してしまいました💧

    • 12月21日
  • ままりな

    ままりな

    返信拝見しました☺️
    29週の時は夜中に張りが頻回で、夜間受診してNST→やっぱり張ってて入院でした!
    私の場合20週から頸管長が短いので、張りが強いから(おまけで頸管長も十分とは言えないから)入院、ということでした💦23ミリだけであれば私のところは急激に悪化しない限り入院にはならない方針でした☺️
    意識すると余計に張りますよね💧お母様に甘えてぐーたら過ごしてなんとか来週の健診だけはパスしましょう🥺

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速のご返信ありがとうございます😊
    張りが頻回なの怖いですよね💧
    私の所も20ミリきらず、張り強くなければこのまま自宅安静とのことらしいので、パスできるようにとにかく休みたいと思います。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

35週経産婦です。

31週で頸管長2.3センチで自宅安静とリトドリンの内服が開始され、上の子もいたので早急に里帰りしました。32週で頸管長3センチ、入院回避して自宅安静してました。34週で生理痛のような下腹部痛があり受診、頸管長1.7センチとなり現在入院中です。

基本的に寝たまま過ごすのがいいらしいです。が、上の子がいるとなかなか難しいですよね。私も里帰りし、実母はまだ働いていたのですが、休んでもらい1日中上の子を見てもらっていたのですが、それでも短くなりました。
里帰り先の受診では、医師に叱られました💦こんな状態で帰省なんて危険だ!と。笑
自宅安静もどこまで動いていいのか、動いたら生まれちゃうんじゃないかと考えてしまって不安でしたが入院してホッとしたところもあります。

でもママリの他の方の投稿をみても、同じように切迫だったけどワンオペして乗り切った方もいらっしゃいました。こればっかりは人それぞれになってしまうので一概にこれがいいあれがいいとは言えませんが、あまり自分を責めすぎず、ゆっくり過ごすのが大事かと思います☺️もうすぐ赤ちゃんに会えますね!お互い乗り切りましょう!🤝

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません。
    ゆっくり過ごすの大事ですよね。

    母に来てもらって家事は頼れるようになったのですが、上の子(病み上がり)がこの状況に精神的に参っていて情緒不安定になっており、安静の難しさを感じています💧

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、34週で受診された際は、何時間か続いたり頻回に痛くなっての受診でしたか?
    元々生理痛がほぼ無いのと、昨日は疲れからか子宮口が何回か痛んだのですが今日は痛みが無くて電話や受診のタイミングが分からず💧

    同じ週数から安静開始とのことで参考になります!
    入院中のところ、優しいコメントありがとうございます😊
    お互い乗り切りましょう🤝

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    痛みに関してですが、夜中に2時間ほどシクシク痛みました。張るって感じではなく、ただ痛くて痛みも強くなったり弱くなったりというわけではなく、ずーっと痛かったです。でもその後寝れたので大丈夫かなと思っていたのですが、切迫と言われてるので不安になり電話しました。電話では、大丈夫だと思うけど…来る?と言われ、不安だったので行ったのですが、行ってよかったです!あとたまに、お股の奥?あたりがツーン!というかえぐられるような痛みはたまにあります!でもこれは一瞬で、持続はしなかったので、続けば陣痛なのかなと言われました。
    難しいですよね、電話していいのか様子見でいいのか…まだ2週間に1回の受診だと不安だと思うので見てもらっていいと思います!安心を買うつもりで!

    上のお子様もいらっしゃって大変ですよね。参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2時間も痛みが継続したのは心配になりますよね💧安心を買うのも大事ですね。

    えぐられるような痛み分かります!継続せず、頻回でもなかったので様子見していました。

    とりあえず来週頚管測りに受診するのでそれまでに痛みや張りが頻回だったり継続する時は安心のために電話受診しようと思います。

    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます😊

    • 12月21日
❤️

2人目の時だけ切迫早産と診断されました!おそらく体質的な物ではなく細菌性かな?と言う感じらしいです。
27wで16mmでした。
ですが私が通ってる総合病院は入院してもしなくても安静にしなくちゃってことは同じ。
自宅でできるなら自宅のほうが精神的ストレスが、なくなる分安心。て言う感じで
どんぐらい安静にするのかわかるためにも2.3日入院してみようかーて感じで2日24h点滴しながら過ごし次の日の張り返しの様子をみてその後退院。
1日3回張り止めを飲み、念の為週1で子宮口あいてこないように筋肉注射(これが打つのも痛ければその後2.3日腕がめちゃくちゃ痛い)に通いました!
実家に上の子連れて帰らせてもらい旦那が休みの日は上の子だけ連れて自宅に帰ってもらったり…周りにたくさん助けてもらってお風呂、ご飯、トイレ以外は寝ながら過ごしてました🫡

一度短くなった頚管が元に戻るというか
安静にしてれば伸びますよ!!
ただお腹に力入れれば元の短さに戻ります!
なので先生のいう伸びる事もあるというのはそういうことだと思います☺️
私も2人目の時一時的にですが伸びてましたよ☺️
でも安静は絶対です!!

筋肉注射は36wまで通い、
張り止めも36wすぎて飲むの終わりになり、
37wすぎて普通の生活に戻してその後38wジャストで出産となりましたよ☺️🫶🏻

筋肉注射で子宮口あきにくくしてたから心配してましたが
1人目同様陣痛開始から誕生まで早く、1人目4時間だったんですが2人目に関しては陣痛開始から出産まで1時間50分でした!

なのでもし心配でしたら
病院の方針などによって異なると思いますが筋肉注射などやっていただくのも安心感に繋がるのかなー?と、思います!

赤ちゃん信じて過ごしましょう👶🏻🫶🏻❤️
大丈夫大丈夫!お母さんのせいじゃないです🫡❤️❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりやすく温かいコメント、ありがとうございます!
    筋肉注射、大変そうですが来週の受診で聞いてみようと思います。

    とにかく安静に寝て過ごす、が重要なのですね。
    頚管長についても納得できました!
    正産期で出産できたとのこと、希望がもてます✨
    同じ週数、お互い元気な赤ちゃんが産まれますように。
    本当にありがとうございます!

    • 12月21日
はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
上のお子さんいての入院、大変ですよね💧
29-30週で入院したとのことですが、23ミリで張りもあったから入院、ということでしょうか?
年末年始、家族と離れて入院は嫌すぎて何が何でも回避したいのですが、逆にストレスかかって張ったり子宮口痛む時があって負のループに入ってしまってます😥

見かけ上増減するのですね!
とにかく体を温めて腹帯しめようと思います。
お互い元気な赤ちゃんに会えますように!

KG

1人目切迫で1ヶ月半入院。
2人目妊娠中で元々頸管は短め、29週で頸管18ミリ。
自宅安静ですが上の子が居るので安静なんて無理で笑笑
ご飯作ったり、短期間の用事なら普通にしてます。

お腹の張りによって若干くっついては見えるが、伸びたわけではないらしいです!!

まだ産まれて無いですが1人目が帝王切開だったので38週で帝王切開です。
まだ全く産まれる気配は無いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💧
    どう頑張っても上のお子さんいると動くしかないですよね💦なるべく横になりながら上の子の世話をしようと試みてはいますが、難しさを感じています😅

    やっぱり伸びはしなくて、張り具合による見かけ上のものですよね!?

    自宅安静で上のお子さんいらしても正産期までこれていること、希望がもてます!
    教えていただき、ありがとうございます😊

    • 12月25日
  • KG

    KG

    上の子いると絶対無理で好き笑笑

    見かけ上のものですね💦

    いつもの行動が10割だと今も7から8割は動いてます💦

    まだお腹に居るんだよ〜って話しかけてあげてください☺️

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上のお子さんも年が近くて、参考になります!
    あと少なくとも1ヶ月はお腹にいてくれるよう、ゆったりと過ごしながら話しかけていきたいと思います☺️

    コメント、本当にありがとうございます😊

    • 12月25日
  • KG

    KG

    高いですね☺️

    ゆっくり過ごして、少しでもいつもと違うな?!って時は受診してください☺️

    お互い出産頑張りましょう♡

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    既におりもの大量で1回受診してて😅
    今後もいつもと違うな?って時は受診します。

    お互い出産頑張りましょうー!

    • 12月25日
  • KG

    KG

    私もストレスだったんですが、張りと胎動が減って一度受診してます💦

    先、頑張ってきますね☺️
    なるべくゆっくり過ごして下さい♡

    • 12月25日