※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の下の子が指しゃぶりをしていて、構ってあげたいけど上の子にもかまって欲しい時期で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

下の子(生後9ヶ月)が頻繁に指しゃぶりをしています。
お腹空いたり眠い時が多いですが、最近割と一日中指しゃぶりしているような気がします。
上の子は指しゃぶりしなかったです。
下の子は割と生まれた時くらいから指しゃぶりでセルフねんねしてくれて、割と手がかからないとか思ってました。
ただ、ずっと指しゃぶりをしていて、寂しいからなのかなぁとか最近気になってしまいます。

構ってあげたいけど、上の子もかまってかまってーのイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、下の子に全然構ってあげられません。ダメな母親だな、、って毎日思ってます。どうしてあげたらいいのか、、アドバイスほしいです。

コメント

ママリ

同じ9ヶ月女の子育ててます!
うちも生まれた時から指しゃぶりしててセルフで寝ていて似ているな〜も思いました😌

上の子が保育園行ってるので日中2人きりなのでかまっていますが指しゃぶりしてますよ!
友人の子は1人目でかまっているけど1歳過ぎても指しゃぶりしてます☺️
ダメな母親だななんて思わないでください✨
まだ9ヶ月なので無理にやめさせる必要ないと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はセルフねんねなんてした事ないレベルなのでびっくりしました😂

じゃああまり関係なさそうですね😆笑

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送らさってしまいました。
    なんだか肩の荷が降りました。ゆるくがんばろって思えました!ありがとうございます😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子はやらなかったけど、下の子は一歳過ぎた今も変わらずやってます。やめさせた方がいいかなとも思いましたが、いつか必ずやめるしタコにもなってないし、セルフで寝てくれてるしと甘えています笑
そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね🥲
    そのうち辞めるかな〜と思っていたけど中々治らず!まあでもまだ9ヶ月だしこのまま甘えさせてもらおうと思います😊

• 12月20日
ゆっぴー

かまってあげてるのに指しゃぶりとか関係ないと思いますよ!!
うちは、みんな指しゃぶりしてこなかったけど、4番目はしてくれてそれで寝てくれるなら楽だなーーと思ったけどやっぱりしませんでした😢
でも基本そんなに遊んであげたりとかしないです!
寂しいからかまってあげれてないから指しゃぶりするだったらうちみんなしてないとおかいしです!笑
指しゃぶりしたらしたで、いつまでするかなとか気になりますが、やめたいときに塗るようなやつもありますし、今はもう指しゃぶりを受け入れてはどうでしょう♡

なる

1人目ですが指しゃぶりしてます🙋‍♀️
1人しかいないので、ずっと大人がかまわれているのですが😂
歯並びとか愛情不足とかいろいろ考えちゃいますけど、本人が落ち着くならいっかと思ってます!
助産師さんにも
それで落ち着いて寝てくれるならラッキーじゃない!
って言われました!笑

きっと寂しいとか関係なくお腹の中にいたときからの癖とかもあるんだと思います!
私も気にせずいきます!